SSブログ

リネンでペットボトルケース [手作り]

今日で8月も終わりですね。
しばらく更新が滞っていました。

またまたリネンで作ってみました。
と言ってもこれは、ハーフリネンなんですが。
ペットボトルケース、夏のおでかけの必需品ですね。

今まで市販の物を使っていましたが
市販のものを参考にして作りました。

最初巾着型のペットボトルケースを作ろうとしたのですが、寸法の計算間違いで
急遽、失敗した物は巾着型ポーチにして化粧品でも入れてみようと思います。


私の大好きな赤いラインのハーフリネンにイニシャルをステッチしてみました。
持ち手には、糸巻きをつけてワンポイントに。
底の部分は赤いラインをきかせました。

中の部分はキルト芯を入れて縫うつもりでしたが、お友達から
ワッフル地は吸水性がいいとアドバイスをしてもらって
裏はワッフル地にしてみました。
裏の部分もリネンのみみの部分を生かしてみました。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンでカードケース [手作り]

またまた、小物作りの話です。
今度はカードケースを作ってみました。

素材はまたまたリネンやコットン。

Shopでお会計する時に出す、ポイントカード。
あまり使わないものなど、お財布がいっぱいになるのでつい箪笥の引き出しに入れっぱなしにしてたら、いざお店に行った時「あ!ない!」てことがよくあります。
レシートにスタンプを押してもらい「次回に持って来てくださいね」と言われても
ついうっかりってことが。。。
それでshopのポイントカードなどを入れるカードケースを作りました。
これに必要なカードを入れお出かけする時だけ持てば今までのトラブル解消です!

中はこんな感じです。

後ろは花柄の布で少しパッチワーク

母からもらったハンカチにイニシャルスタンプを押してその上からクロスステッチをしました。

刺繍布でしか刺したことがないので薄い布では難しいです。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンのメガネケース [手作り]

前回の記事に引き続いてまたまたhand madeです。
ここ1年ほど前から視力が落ちたのでメガネを作ったのですが
今までずっと買った時についていたプラスチックのメガネケースを使っていました。

最近のhand made熱でついにメガネケースをリネンで作りました。
先月のコットンタイムに載っていた通帳ケースを参考にして作ってみました。

大好きなレースを真ん中にしてイニシャルテープをつけてみました。
このレースは以前作ったダイニングのリネンの花柄のカーテンに使用したものです。
カーテンは横に縫いつけましたが、今回は縦に縫いつけたらまた違う感じになりました。

ボタンにレースを巻いて留めます。
このボタンも古い貝ボタン。
光によって輝きが変わってきます。


裏は花柄の布で、お友達にいただいたC&Sのタグを縫い付けました。


今まで縫った小物たち。

私の手作り熱は、まだまだ冷めそうにありません。
バッグに入れる小物類をいろいろ手作りしようと考えています。*^-^*


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンのカメラケース [手作り]

ここ数日、リネンを使った小物作りに熱中しています。
最近デジカメをもってshopに行ったりお友達の家に行ったりする機会が増えて
リネンで作った自分好みのデジカメケースが欲しくなりました。
携帯ケースを作ろうと思って買っていた持ち手ですが、
デジカメを下げるにはぴったりの大きさに気がつき今使っているケースの大きさに合わせ縫ってみました。
皮の持ち手をつけるとバッグの中に入れてもいいし、そのままで持てて便利です。

先日日暮里で買ったドット柄のダブルガーゼとリネン、そして少しのレース。
神戸で買ったアンティークの花の形をしたボタン

後ろにはイニシャルテープを縫い付けました。
リネンに赤いイニシャルテープってよく似合います!

裏側は花柄の布でかわいく。
お友達のREIKOさんからいただいた素敵なタグもつけてみました。

タグをつけるとオリジナルって感じで嬉しくなります*^-^*

持ち手にアンティークのキーを掛けてみました。


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏休みクラフト教室 [手作り]

先週の木曜日、マンションの管理棟で「夏休みクラフト教室」が開催されました。
今月のフラワーアレンジはお休みですが、今回は夏休みのお子さん対象に開かれました。
人数の関係で世話役の方からお声がかかり私も参加させてもらえることになりました。

今回は花はほとんど使わずドライフラワーやモス、貝殻を使って
壁掛けを作りました。小さなプラスチックのボトルを先につけてそのボトルを隠すように
グルーガンで白いボードの上に自由に貝殻をのせてつけていきます。

ボトルの中には水を入れてハートかずらを入れました。

貝殻がたくさん、夏らしくて涼しげです!

貝殻は夏のインテリア必須アイテム♪
我が家の夏のインテリアにも貝殻はかかせません。
シーグラスやガラスの瓶と一緒に飾って楽しんでいます!


このガラスジャーを買った時夏になったら貝殻を入れようと決めていました*^-^*



アンティークのガラス瓶です!
深い色がとってもきれい・・・


ホネ貝、浜辺で拾ったシーグラス、息子が沖縄に修学旅行で拾ってきたサンゴ


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アンティークのガラスのノブ [手作り]

先日行ったジャンボリー,やよいちゃんのお店赤ずきんで買ったガラスのノブ。
そのノブはパインの家具に取り付けました~♪


と言いたいところですが
実は、家具ではありません。

以前アイアンのシェルフを取り付けたたシャビーな棚、その下の部分の
白い壁の中に配線があるのですが以前置いていたコーヒーテーブルをどけると
なんだかこの小さな扉が気になってしょうがありませんでした。

↑以前の白い壁の状態です。

それで、ある日壁を眺めていたら余っていた細い板を思い出し並べてみるとその幅にジャストサイズ
ではありませんか・・・
それがジャンボリーに行く2,3日前だったので
ジャンボリーでは必ずガラスノブを買おうと決めていました。
ラッキーなことにやよいちゃんのお店で状態のいいきれいなガラスノブ1個が残っていて、
もちろん即購入した訳なのです。

先週カーテン作りも終わったところで板をペイントしました。
また、うまい具合に以前息子の本棚を解体して上半分をばらした時に出た飾り板。
これを前面にボンドで貼り付けたらパイン材の家具の雰囲気にに近づいてくれました。
主人にドリルで穴をあけてもらいガラスのノブを取り付けました。

ガラスのノブ以外全て家にあるもので出来たのでとっても安上がりです!
自分でもとても満足でした。


久々の逆転満塁ホームランの心境なのです。*^-^*


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンのカーテン [手作り]

日暮里で買ってきた8メーターのリネン。
以前その半分をリビング用のカーテンを作りましたが先週その残りでダイニング用のカーテンを縫いました。
以前の記事はこちら

ダイニングは家具がイギリス調で少しエレガントな感じ。
カーテンもちょっぴり花柄とレースでおしゃれな雰囲気にしてみました。
でもリネンが主役。
あくまでもナチュラルに・・・

閉めたらこんな感じです。


イスのファブリックに使っている花柄と似た布を裾につけレースをあしらってみました。
一番悩んだのが花柄の分量。

多すぎると甘くなり過ぎるので控えめにしてレースとの調和も考えてみました。


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンで・・・ [手作り]

今日は、日暮里で買ってきた大量のリネンとレースでリビングのカーテンを作りました。
リネンの大量買い、8メーター強はこの為だったのです。

このマンションに越してきてからずっと使っていたカーテン。
窓が既製サイズより大きめなので考えた末オーダーでは高いし作ることにしました。


ざっくりとした分厚めのリネンにレースをつけて
ちょっとエレガントになったかな??

ダイニング分は、また来週くらいになりそうです。

先週横浜に行った時に買ったジャム。
パイナップルのジャムです。

リネンの布がかぶせてあってとてもかわいいでしょ!

アメリカのレシピカードもかわいいから買ってしまいました!

並べただけでもいい感じだわ~

今日のおやつ、手づくりのコーヒーゼリー


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

シャビーなシェルフ [手作り]

以前、ギャラップさんで買った古材。
一枚は釘を打ち付けてフックにしました。
残りの一枚、先日行ったカラーズさんで買った白いアイアンの棚受けを取り付けて
棚を作りました。

と言ってもドライバーで留めただけですが・・・

作ってから、またまた置き場所に悩みました。
サニタリーやトイレに置くと狭いから圧迫感があるし、と言ってうちのマンションの壁は、ほとんど
コンクリート壁なので釘が打ちづらいのです。
いろいろ考えた末、ダイニングのカップボードの横に小さい棚があるのです。
その壁に以前はフレンチ風の鏡をつけていました。
ここしばらく定位置だったのですが、鏡をはずして作ったシェルフを掛けてみました。

うん、なかなかいいんじゃない~~!!
作りつけの味気ない棚に以前パイン材を置いてナチュラルにしたのですが
上に新しい棚を取り付けたことによって空間が生きてきたように思えます^^
なんちゃって!自己満足ですが・・・

さっそく、雑貨などを並べてみました。
ひとり、ニヤニヤ棚を眺めてはにんまり。
ちょっと怪しいかも。。。。

今日は久々に青空が見えてお洗濯と布団干しと大忙しでした。
午後は息子達の大好物の抹茶ゼリーを作りました。
ガラスの小さめのコンポートにのせるとちょっとおしゃれになりました。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マリン柄 [手作り]

毎年夏になるとマリン柄は流行りますが今年は特にブレイクしていますよね。

私が今愛用しているルームシューズとカゴバッグ。

今年流行のマリン柄にレースをあしらったTシャツ

先月手づくりが素敵なメイプルハウスさんのカウプレでマリン柄の布が当たりました。

爽やかなイカリ柄、ドット柄。ヨット柄、ギンガム、ストライプ柄が入っていました。

それを使ってポケットティッシュ入れとコースターを4枚作ってみました!

ポケットティッシュにカバーには口の部分にドット柄とレースを組み合わせてみました♪


ポイントでアンティークのイニシャルテープをつけたらそれがポイントになってくれました。

他にパッチワークをしたリネンのコースターを作りました。

あくまでもシンプルに・・・

でも私らしくちょこっとアンティークのナンバーテープやらナミナミのリネンテープをあしらってみました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。