SSブログ

アンティークのガラスのノブ [手作り]

先日行ったジャンボリー,やよいちゃんのお店赤ずきんで買ったガラスのノブ。
そのノブはパインの家具に取り付けました~♪


と言いたいところですが
実は、家具ではありません。

以前アイアンのシェルフを取り付けたたシャビーな棚、その下の部分の
白い壁の中に配線があるのですが以前置いていたコーヒーテーブルをどけると
なんだかこの小さな扉が気になってしょうがありませんでした。

↑以前の白い壁の状態です。

それで、ある日壁を眺めていたら余っていた細い板を思い出し並べてみるとその幅にジャストサイズ
ではありませんか・・・
それがジャンボリーに行く2,3日前だったので
ジャンボリーでは必ずガラスノブを買おうと決めていました。
ラッキーなことにやよいちゃんのお店で状態のいいきれいなガラスノブ1個が残っていて、
もちろん即購入した訳なのです。

先週カーテン作りも終わったところで板をペイントしました。
また、うまい具合に以前息子の本棚を解体して上半分をばらした時に出た飾り板。
これを前面にボンドで貼り付けたらパイン材の家具の雰囲気にに近づいてくれました。
主人にドリルで穴をあけてもらいガラスのノブを取り付けました。

ガラスのノブ以外全て家にあるもので出来たのでとっても安上がりです!
自分でもとても満足でした。


久々の逆転満塁ホームランの心境なのです。*^-^*


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 16

すてき、すてき!
まさにホームランですね。
我が家もDIYが大好きで、ウッドデッキやパーゴラも主人の手作りです。
お気に入りの場所が増えると飾る楽しみがアップですね。
又、いろんなアイデアを分けていただきにおじゃまします~
by (2006-08-16 14:56) 

あのガラスのノブがこんな風に使われるとは!
そうかぁ...気に入らない箇所はこうやってアレンジすれば良いのですね。
とてもステキなアイディアで参考になりました♪
by (2006-08-16 15:56) 

yukko

はぁ~ すごいアイデアですね!確かにホームランです!
ちょっとだけ見えているカップボードやイスにぴったり合ってます
noyuchanさんのお宅って 宝箱みたい~
by yukko (2006-08-16 17:42) 

cherry

noyuriさん、こんにちは!

なかなか来られなくてごめんなさい。
先日はジャンボリーでちょこっとお会いできて
とても嬉しかったです(*^v^*)
ガラスのノブのついた、扉、すごく素敵!!
アイディアが最高ですね!
リネンのカーテンもすごく素敵です~♪
すそのレースと小花の布がとってもツボです(*^v^*)
ますますお部屋が素敵になりましたね~♪

私は毎日汗だくでばたばた過ごしています。
幸い夏ばてだけはしてないので
なんとかこのまま夏を乗り切りたいと思ってます。
noyuriさんも体調に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね~♪
by cherry (2006-08-16 19:39) 

yokko

noyuriさん、こんばんわ^^
先日見せていただいた時、てっきり『家具』だと思ってたから
タネ明かしをみて、とってもビックリ!!
そしてnoyuriさんのアイデアはすごいですね!!
本棚さんも解体されて本望だね(笑)

私事だけど、HPのdiaryをこちらのblogにお引越ししました
同じblogなので、これからも遊びにきますね~♪
by yokko (2006-08-16 19:59) 

いずみ

偶然とは言え、うまく家具になっていますね。
ガラスのドアノブ、とってもすてきです。
見ているだけでも、良い感じですよ。
DIYも、なかなか楽しそうですね^^
by いずみ (2006-08-16 20:03) 

naosao

前回のもかなり素敵ですが
今回のもかなりいい感じに仕上がりましたね~~♪
カラスノブがかなり素敵ですっ!!
というかカワイイです!即購入しちゃいますよね☆
by naosao (2006-08-16 20:19) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

kasanさん
こんばんは!
ホームランですか~嬉しいです^^
kasanさんのお家もDIY好きなんですね~
自分で作るって買うこととは違って達成感があるし
自分サイズに色々出来て楽しいですね^^
なかなかアイデアは浮かびませんが、手作りが好きなんでまた遊びに来て
くださいね^^

まころんさん
こんばんは!
そうなんですよ^^
今回のジャンボリーは、ガラスのノブ、オイルランプと同じく一番探していたものだったんです。
気に入らない箇所、クローゼットや合板のドア、壁紙、
少しずつ克服していけたらいいな~☆

yukkoさん
こんばんは!
ホームランですか~ありがとうございます^^
カップボードやイスに合っています??
そう言ってもらえてとっても嬉しいです^^
宝箱ですか?多分古いものやガラクタばかりなんだろうと思います^^;

cherryさん
こんばんは!
先日のジャンボリーではお会いできてよかったです*^-^*
扉風のリメイクいいですか!cherryさんにそう言ってもらえてうれしい~
今年の夏は帰省しないので時間がたっぷりあって
色々今まで手付かずだった場所や、手作りに励んでいます。^^
カーテンも見てもらったんですね^^
ありがとうございます!!花柄の布とレースの組み合わせには
悩みました^^
cherryさんも暑い夏、がんばってられるのね!!
お互い夏バテせずに夏を乗り切りましょうね~♪

yokkoさん
こんばんは!
ソネブロになったのですね~♪
お仲間が増えて嬉しいです^^
yokkoさんとはガラスノブのお仲間*^-^* (笑)
いろいろDIYのことなど教えてくださいね~♪
bbsに貼ったときは、まだブログにupしてなかったのでタネ明かししてなかったんですよ~^^
また、ブログに遊びに行きますね^^

いずみさん
こんばんは!
一見してわからないでしょ??
偶然にも板きれもほぼサイズがぴったりなんでラッキーでした^^
私がするDIYは簡単なものばかり。。。
のこぎりで切ったり金槌打つのも楽しいです^^

nao_saoさん
こんばんは!
今回もいい感じですか~嬉しいです^^
ガラスのノブ、とても綺麗です!
昔のガラスはやっぱり手作り感がいっぱいで素敵なんですよ^^
お値段もアンティークにしては安かったんです^^
by noyuchan (2006-08-16 21:15) 

りんご

こんばんは。
細い板、ジャストフィット! 
この瞬間、嬉しかったでしょう~ (^^)
ガラスノブが素敵なアクセントになっていますね。
最後のひとつ。残り福♪ 
by りんご (2006-08-16 22:13) 

misuzu

何と!アッタマいい~^^v noyuchanさん!!nice!
by misuzu (2006-08-16 22:49) 

ハート

こんにちは!
noyuriさーん、忙しさからも解放されて久々におうちに居る私だよ^^
妹も昨日はお仕事だったので、お休み中の甥っ子と遊んであげたんだけど、あまりの暑さに外へは行けないしクーラー漬けになってたよ。
それにしても残暑厳しいね~!

やよいさんちからのドアノブ♪綺麗だね~。
まさにホームラン並みのピッタリDIYに拍手だよ~ん\(^o^)/カーテンもnoyuriさんらしさの雰囲気が出ていてステキだよ!
by ハート (2006-08-17 09:52) 

メイプルハウス

隣の食器棚とも雰囲気が合っていて素敵!
ガラスのドアノブを付けたらすごくいい感じになりましたね。
先週、私も安田商店に行って布を買いましたよ。
雨が降っていて他にお客さんがいなかったのでお店の方といろいろお話をして帰りました。
他のblogで浜田省吾の曲がかかっていると書いてあって行ったらその通りだったので思わずクスッと笑ってしまいました。(勿論、お店の方には分からないように)
by メイプルハウス (2006-08-17 10:38) 

ミルク

noyuriさん はじめまして。
最近のnoyuriさんの ブログを発見して 大ファンになりました。 過去の記事から 読んでは ステキな生活に 元気とインテリアのセンス そして癒しを たくさんもらっています。ありがとうございます。 私も こんなお母さんになりたいなぁ。と励みに 3ヶ月になる子どもと 格闘しています。 これからも noyuriさんの ブログ 楽しみにしています。
by ミルク (2006-08-17 11:06) 

いい雰囲気 ^^
余り板で手作りでこの仕上がり!
ホント いい感じですね^^
by (2006-08-17 13:05) 

めんたい

はじめまして。とっても素敵なガラスノブですね☆
過去の記事も見させていただきましたが、とってもセンスがいいのでびっくりしています。これから訪問させてくださいね♪
by めんたい (2006-08-17 13:55) 

noyuchan

りんごさん
こんにちは!
余ったものや残っていたもので有効利用出来てよかったです!!
ジャストフィットした時は、思わずやった~!!って叫びそうでした^^
素敵なノブとの出会いも嬉しかったです

misuzuさん
普段はボーとして頭が回らないのですが、^^;
インテリア関係のことになると色々と考えが浮かぶのですよ~♪

ハートちゃん
こんにちは!
こちらは、今日はすごく蒸し暑いよ~
湿気がすごく多いから不快指数すごく高そう~
ハートちゃん、お盆の行事お疲れ様。
無事に大役を終えて今日はのんびり出来ているかな~
暑いからお家でのんびり休養してね^^
甥っ子君は、元気いっぱいなんだね~
子供って体温高いから、一緒に遊んいるだけでも
こちらまで暑くなるよね^^

ノブとカーテン見てくれてありがとう^^
やよいさんのお店で丁度探していた大きさのがあってラッキーだっだわ!
カーテンも重たかったけど部屋に馴染んでくれて嬉しいです~♪

メイプルハウスさん
こんにちは!
食器棚と雰囲気が合ってますか~
そう言ってもらえて嬉しいです^^
安田商店さん、行かれたのね^^
それじゃあ、リネンなど色々材料買われたのね*^-^*
私が行った時は、結構お客さんがいて布を切ってもらうのに並びました~
「浜田省吾」の歌がよくかかっているのですね~
知らなかったです^^;
初めて行ってリネンの多さに舞い上がって全然気づきませんでした~^^;

ミルクさん
こんにちは!
はじめまして^^ ようこそいらっしゃいませ!
たくさんブログがある中見つけてくださったんですね~☆
どうもありがとうございます^^
3ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね~
今は、わりと寝ていることが多い頃かな~
そろそろお母さんの顔を見て笑ったりして
ミルクの匂いがプーンとして一番かわいい頃ですね^^
私も今は息子達が大きくなりましたが、やっぱり大変で忙しかったけど
子育て時代楽しかったです^^
お子さんといっぱい触れ合ってくださいね^^
また、遊びに来てくださいね~

asariさん
こんにちは!
いい感じになってますか~
そう言ってもらえて嬉しいです^^ありがとうございます!
余った板で好みのテイストにリメイクできてよかったです^^

めんたいさん
こんにちは!
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!*^-^*
過去の記事もさかのぼって読んでくださったのですね~
ありがとうございます!
インテリアや模様替え、手作り、雑貨、アンティークなどが大好きです^^
また、遊びに来てくださいね~☆
by noyuchan (2006-08-17 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。