SSブログ

リネンのカーテン [手作り]

日暮里で買ってきた8メーターのリネン。
以前その半分をリビング用のカーテンを作りましたが先週その残りでダイニング用のカーテンを縫いました。
以前の記事はこちら

ダイニングは家具がイギリス調で少しエレガントな感じ。
カーテンもちょっぴり花柄とレースでおしゃれな雰囲気にしてみました。
でもリネンが主役。
あくまでもナチュラルに・・・

閉めたらこんな感じです。


イスのファブリックに使っている花柄と似た布を裾につけレースをあしらってみました。
一番悩んだのが花柄の分量。

多すぎると甘くなり過ぎるので控えめにしてレースとの調和も考えてみました。


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 16

yukko

このカーテンもすてきですね!
花柄の布とてもかわいい~ 確かにイスのクッションに似た感じですね
ダイニングはイギリス調ですか~ いいなぁ~
by yukko (2006-08-14 20:56) 

nem

かわいいですね♪
下の方の花柄がステキです。
全部じゃなくて、少しだけ甘めのがある、っていうのがいいですね。
うちにも欲しいくらい^^
by nem (2006-08-14 22:02) 

chammy*

noyuriさん、こんにちは~*
更新がないので、いかがなさったかなぁ・・・と思っていましたが、
お元気そうで何よりです~*
カーテン、素敵ですね!!!
私も先日、リネンのカーテンを作りましたが、
レースをつけようか、他の生地と合わせようか・・・・
とっても迷って、結局そのままなんです・・・;;;
noyuriさんのを拝見して、ちょっと何かつけてみようかなぁ・・・と
思います~!!!
まだまだ毎日暑いですね・・・
体調にお気をつけ下さいね(*^-^*)/
by chammy* (2006-08-15 00:09) 

yokko

noyuriさん、こんばんわ~!! ちょっと夜更かししてます(笑)
リネンのカーテン、素敵です~♪
お部屋の雰囲気ともピッタリ!!
私も今度は違う布ともあわせてみようかしら・・・。
noyuriさん作のカーテンを見てたら、また 布が欲しくなってきちゃった!!
by yokko (2006-08-15 00:47) 

misuzu

ホントにnoyuchanさんのセンスには毎回何もかも驚かされっぱなし^^ 我が家の業務用防炎カーテンとは大違いだわ^^; でも、わたしもささやかな抵抗でチロリアンテープ貼り付けたんですよ^^v
by misuzu (2006-08-15 08:08) 

りかぴ

リネンのカーテンって贅沢だけれど素敵☆
光が透けてみえる具合もよさそうですね~
夏らしいし、涼しげ!
by りかぴ (2006-08-15 10:16) 

ユメ

noyuchanおはよ~(^u^)
今日は涼しいね~。
リネン等頑張って重たい思いをして買ってきたかいがあったね。
おめでと~(パチパチ★)
私もカンタンだけどあの時買った生地で作ったよ。
近々お見せします。(ってほどのものでもないんだけど)
by ユメ (2006-08-15 10:18) 

asako

noyuriさん こんにちは♪
カーテン完成~パチパチパチ~♪
花柄やレースも分量のバランスがいいとすっきりするのですね。 
閉めた時にやわらかな光が入り込んで 素敵です~☆

数日実家に行ってきました。
自由が丘と二子をハシゴしちゃいました^^
noyuriさんから教えてもらったお花屋さんとカフェも 
しっかりチェックしてきました♪
by asako (2006-08-15 10:42) 

すごく、すごくステキです!niceいっぱい押したいくらいです♪
勝手な私のnoyuchanさんのイメージにピッタリです。
布あわせ花柄のバランスとっても良いです~~~
by (2006-08-15 11:25) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

yukkoさん
こんにちは!
甘さを抑えた優しい花柄が大好きです。
イギリス製だといいですけど残念ながらイギリス調。^^;
シックなこげ茶色のオークの家具です。

nemさん
こんにちは!
リネンだけでも好きなんですけど私はお花が好きなんでやはり、
花柄の布はかかせませんでした~
全部が花柄って少しロマンチックすぎちゃうので
カーテンの場合は少しがいいかな~と思ってます^^

chammy*さん
こんにちは!
ご心配してくださってありがとうございます!
カーテン日暮里から頑張って買ってきたかいがありました。
無事、両方の部屋のカーテンが出来て今はほっとしています。
レースはつけるとかわいいポイントになって私は気に入っています!!
お薦めですよ~
chammy*さんのおうちにもとっても合いそうですね~☆
今週は曇りや雨が多いみたいですね、まだまだ残暑が厳しいので
お体気をつけてくださいね~

yokkoさん
こんにちは!
私も昨日は夜更かししていました^^;
リネンって色合わせがむずかしいですね。
最初はレースだけの予定でしたが、花柄が好きなんでちょこっと合わせてみました^^
布って見るとついほしくなってしまいますね~
私もお友達が手づくりをしているのを見るとやっぱり布がほしくなります!
yokkoさんみたいに可愛いベビーシューズとか作ってみたいけど
むずかしいですか~?

misuzuさん
こんにちは!
買うと高いし、気に入ったものが売っていなかったので作ったのが本音です^^;
民宿だと業務用の防災カーテンなんですね。
でもチロリアンテープをつけられるところがさすが、misuzuさんですね!
手作り感が溢れていてかわいいですね。
私もチロリアンテープかわいいから好きですよ!

りかぴさん
こんにちは!
夏らしいですか~ありがとうございます!!
リネンって乾きやすいのでお洗濯する素材としては最高ですよね^^
やっぱり天然素材は素晴らしいです^^

ユメちゃん
こんにちは!
今日は涼しいね~
夏は暑いからこういう日があるとほんと助かります!
それに手作りするにはもってこいだし・・・
がんばって重たいのを持って帰ってかいがありました。
大きいカーテンだったので結構プレッシャーもあったんだけど^^;
無事完成できてよかったです。^^
何々??ユメちゃんも何か作ったのね^^
うわぁ~!楽しみだわ^^
今度また、見せてね~♪

asakoさん
こんにちは!
おかえりなさ~い!!
ようやく、両方の部屋のカーテン完成しました~
自分にとって夏休みの課題って思っていたので
なんとか完成して嬉しいです♪
また、実物見に来てね^^
自由が丘と二子のはしご?いいですね~♪
私もやってみたいけどかなりスケジュールは強行ですか~(笑)
お花屋さんとカフェ行ってきたのね!!
また、お話聞かせてください^^
楽しみにしています!!
by noyuchan (2006-08-15 11:27) 

noyuchan

まころんさん
こんにちは!
なんとか両方のカーテン完成しました~
手芸の達人、まころんさんにそう言ってもらえて嬉しいです^^
イメージにぴったりだなんて嬉しいお言葉^^
花柄の似合う優しい女性になれるように頑張ります!!
by noyuchan (2006-08-15 11:31) 

naosao

カーテン素敵ですね~!!
大物だから作るの大変じゃないですか??^^;
リネンにレースと花柄がとってもnoyuchanさん宅にピッタリです!
花柄がすごく好きなので
何回も画像見ちゃいましたっ^^
by naosao (2006-08-15 12:46) 

namo

こんにちは!
リネンの透け感がとっても素敵です!
私もカーテンについて考え中・・・無印良品で買っちゃうorがんばって作るか・・・
これを見ると揺れ動きます~比べちゃってごめんなさい
by namo (2006-08-15 14:50) 

ふーたんたん

大物を作るって、以前ブログに書かれてましたが、今回はカーテン第2弾とは!本当に大物・・。というか、花柄やレースをあしらった工夫がこころにくいです。すばらしい・・。私なら、縫うのに飽きて、どうでもいいやってなったように思います。糸まき?をタッセル代わりに使ってるの、とっても素敵です。
リネンって透けるから、微妙にやさしい光を通すんですね。私はまだまだ小物作りに励みます。noyuriさんが自分で作ったカーテンでいっそう、自分らしさのある、いいお部屋になったのでは?って思います。
by ふーたんたん (2006-08-15 20:56) 

noyuchanさん、こんばんは~。
リネンのダイニング用のカーテン、まさに noyuchanさん!という優しい感じが本当に素敵です。
花柄の生地の分量で悩んじゃうの、わかります。
ほんの、ちょこっとの違いで雰囲気が変わっちゃいますもんね。
↓の記事の本のvol,1のほうを持っています。
カメラでカシャ!って楽しいですよね。
今後の noyuchanさんの写真も楽しみにしてますよ~。
by (2006-08-15 23:53) 

noyuchan

nao_saoさん
こんにちは!
カーテン、こんな大きいものは初めてでした~
やはりリネンは少し重いので最後の方になると縫いにくかったです^^;
レースを縫いつけたり、花柄の布を縫い付けるにはずれてしまうのでしっかりしつけが必要でした~
nao_saoさんは花柄好きなんですよね^^一緒ですね~♪
今回はリネンと合わせるので少しあっさりとしたおとなしい花柄を選びました^^

nanamomoさん
こんにちは!
nanamomoさんもカーテン縫われるのかな?
直線なので何も縫い付けなければ楽かもしれません。(縫う量は多いけど^^;)
リネンは布屋のおじさんから水とおしではなく一度洗濯したほうがいいと言われて洗濯してから縫いました^^
お気に入りが売っていれば買った方が楽だし。。。
私は、自分の大好きなレースや花柄がつけられたので頑張って
作ってよかったと思いました。^^

ふーたんたんさん
こんにちは!そうなんですよ!
カーテン、合計4枚だったから大物ばかりでした。
リネンだけならさほど時間がかからなかったのですが
花柄の布やレースを裾につけたから少し大変だったかも。
でも今では満足です!!
前のカーテンは古くなっていたので気になっていたけど気に入るのが見つからなかったので今は自分テイストのカーテンになって嬉しいです^^
小物の方が色々細かい作業があって大変だと思いますよ^^
私も今小物作りに励んでいます!!

akiさん
こんにちは!
私の家にぴったりって言ってもらってとても嬉しいです~♪
ありがとうございます!!
花柄の量って多すぎると甘くなりすぎるし、むずかしいですね~
でも悩む布あわせの作業も実はこれも楽しいんですよね~
akiさん、「毎日が記念日 vol.1」持ってられるのね^^
色々興味深い記事がいっぱいあってお薦めの1冊です!
がんばって写真撮りますね。
by noyuchan (2006-08-16 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。