SSブログ

リネンで・・・ [手作り]

今日は、日暮里で買ってきた大量のリネンとレースでリビングのカーテンを作りました。
リネンの大量買い、8メーター強はこの為だったのです。

このマンションに越してきてからずっと使っていたカーテン。
窓が既製サイズより大きめなので考えた末オーダーでは高いし作ることにしました。


ざっくりとした分厚めのリネンにレースをつけて
ちょっとエレガントになったかな??

ダイニング分は、また来週くらいになりそうです。

先週横浜に行った時に買ったジャム。
パイナップルのジャムです。

リネンの布がかぶせてあってとてもかわいいでしょ!

アメリカのレシピカードもかわいいから買ってしまいました!

並べただけでもいい感じだわ~

今日のおやつ、手づくりのコーヒーゼリー


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 9

noyuchan さん、こんばんは~。
リネンの8m買い!私もやってみた~い!です。
リネンのカーテンなんて憧れです。
レースがついて、noyuchan さんらしいあしらいですね。
糸巻きがまたまた可愛いです。
そうそう前のお抹茶ゼリーのコメントで、私ったら、ず~す~しく「娘」に。。。なんて言っちゃったけど、自分の歳も考えずnoyuchan さんに失礼ですよね~^^;
ごめんなさい、「妹」でいいでしょうか????ってこれも失礼。。。
コーヒーゼリー食べたい^^です。
by (2006-08-04 00:47) 

yukko

なるほど~カーテンだったんですか
確かにオーダーよりは ずーっとお安く、そして自分らしく出来ますよね
糸巻きのタッセルもかわいいですね~
コーヒーゼリー・・・つめたくておいしそう
by yukko (2006-08-04 05:55) 

いずみ

カーテンまで手作りとは、本当に尊敬します。
レースもついて、可愛い&爽やかなイメージですね。
リネンが付いたジャムもとっても可愛いです。
コーヒーゼリーも手作り?食べた~い^^
by いずみ (2006-08-04 09:08) 

taro

8メートル!
そんなに大量に買ったことがないです。
やはりカーテンだとそれくらいは必要になるんですね。
持って帰るの重かったんじゃないですか!!

カーテン、とってもナチュラルで素敵です。
カーテン1つで昼間でも夜でも、部屋の雰囲気が大きく変わってきますよね。
お気に入りのカーテンだと、カーテンを閉めるときも、開けるときも、幸せな気持ちになりそうですね。
p.s.
明日、お会いできるのを楽しみにしています♪
by taro (2006-08-04 10:28) 

Yumi

出来上がったカーテンを見に来たよ~(笑)
レースがついてnoyuちゃんらしさがでてるって感じがする~♪
カーテンが替わると部屋の印象ががらっと変わるよね!!
私も「まだ縫うのぉ~」と1人ぶつぶつ言いながら縫いましたけど(*´▽`*) プッ
お疲れ様でした~!!
私もゼリーでも作ろう★今日は暑いからダラダラして終わりました~(爆)
by Yumi (2006-08-04 17:59) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございました!

akiさん
こんにちは!
私もこんなに一度に布を買ったのは初めてです^^;
カーテン、新婚時代に縫った以来久々だったのですが
なんとか出来てほっとしています^^
ようやく憧れのリネンのカーテンが出来ました。
あと、半分ダイニング側の分が残っていますが・・・
でもオーダーすること思えば安く上がったので嬉しいです^^
私らしい言ってもらえて感激です!
どうもシンプルに出来ずレースをつけてしまうのですよ~好きだから
しょうがないですね!
娘でも妹でもどちらでも光栄ですよ^^
女姉妹もいないし、子供も息子ばかりなんでそう言ってもらって嬉しい~♪

yukkoさん
こんにちは!
そうなんです!
大作では、なく大物です^^;
まっすぐ縫うだけなんですがレースを縫い付けるときが
縫いにくかったかな~
糸巻きのタッセル素敵なサイトのお友達が糸巻きをタッセルにされていたので
私もしてみました。
夏はゼリーがのどごしがいいのでよく作ります。

いずみさん
こんにちは!
尊敬だなんて、ただまっすぐ縫うだけなんで・・・(汗)
でもカーテンを縫うのは久々だったので緊張しました~
レースが好きなんで縫いつけてみました^^
可愛いって言ってもらえて嬉しいです^^
ジャムはパイナップル味なんで楽しみです!
少しお店で味見をさせてもらいました。
コーヒーゼリーは手づくりです^^最近ゼリー作りにはまってます!
by noyuchan (2006-08-04 18:47) 

noyuchan

taroさん
こんにちは!私もこんなに多く買ったのは、初めて。
持って帰るのは重たかったです^^;
こんなに大量に買ったからには、ちゃんと作らないといけないので
梅雨明けしてから布をつけて洗濯して乾かして
ようやくとりかかれました^^
今は、リビング側だけですが夜カーテンを引くのが楽しみになりました!
朝、糸巻きのタッセルに留めるのも楽しい日課です^^

いよいよtaroさんも明日デビューですね^^
楽しみにしています^^

Yumiちゃん
こんにちは!
カーテン見に来てくれたのね^^
ありがとう~♪
以前のカーテンは少しエレガントぽいデザインなので
今のテイストとは少し違っていてずっと気になっていました!
Yumiちゃんちのリネンのカーテンを見て
布で随分雰囲気が変わるんだな~って実感して
思い切って作ってよかったです!
Yumiちゃんのおかげよ^^ありがとう♪
私らしい?うれしいわ~!!
彩のさんみたいにリネンにレースって大好きな組み合わせなのよ~
残りのダイニングのは、また来週にでも頑張って作ろうっと!!
by noyuchan (2006-08-04 20:19) 

りんご

おはようございます。
分厚めのリネン8m!! 帰路は重かったでしょう!
素敵な風合いのいい色合いです。
レース使いがnoyuchanさんらしい感じがしました。
大きめの糸巻きとの相性が素敵です。
noyuchanさんは、どんなミシンを使っておられますか?
我が家のミシン、とても調子が悪くって、
修理するか、買い換えるか、考え中なのです。。。
今年は、いろんなものが潰れてしまっています。。
by りんご (2006-08-05 09:48) 

noyuchan

りんごさん
こんにちは!
リネン8mは、確かに重くて帰りは久々に最寄駅からタクシーに乗ってしまいました^^;
でも自分の気に入ったカーテンになってとても嬉しいです^^
糸巻きのタッセル、素敵なお友達のサイトさんがされていたので私もしてみました。
私は結婚して買ったミシンが壊れて2台めです。
何回か修理したけど寿命なので新しい物に変えたら機能も色々ついて
縫いやすいです!
電化製品ってだいたい買った時期が一緒だから壊れるのも同時っていうのが多いですね。
一度に壊れるとほんと頭が痛いですよね~
by noyuchan (2006-08-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のベランダ青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。