SSブログ

リネンでペットボトルケース [手作り]

今日で8月も終わりですね。
しばらく更新が滞っていました。

またまたリネンで作ってみました。
と言ってもこれは、ハーフリネンなんですが。
ペットボトルケース、夏のおでかけの必需品ですね。

今まで市販の物を使っていましたが
市販のものを参考にして作りました。

最初巾着型のペットボトルケースを作ろうとしたのですが、寸法の計算間違いで
急遽、失敗した物は巾着型ポーチにして化粧品でも入れてみようと思います。


私の大好きな赤いラインのハーフリネンにイニシャルをステッチしてみました。
持ち手には、糸巻きをつけてワンポイントに。
底の部分は赤いラインをきかせました。

中の部分はキルト芯を入れて縫うつもりでしたが、お友達から
ワッフル地は吸水性がいいとアドバイスをしてもらって
裏はワッフル地にしてみました。
裏の部分もリネンのみみの部分を生かしてみました。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

いずみ

ほんとうにいつもいつも尊敬です!
なんでそんなに器用なんですか~~~?
すごく細かいし工夫もしてるし、大尊敬です^^
by いずみ (2006-09-01 09:09) 

erier

ペットボトルケースって気に入るものがないですよね。
いいですね。
後ろにあるレースのついたかごバックかわいいです。
by erier (2006-09-01 10:09) 

misuzu

さすが~^^ noyuchanさんだわ~^^ わたしも、メイプルハウスさんの真似してボトルケース作りました。でも、とてもUP出来るものではありませんでした。ただ、折角作ったのだから、、、」って使ってますが^^; 必ず言われます。。。「裏は? 保冷はどーすんの?」 返す言葉がないわたしです(涙) クロスステッチは下書き、、というか、どうやって刺すのですか? こんなアイテムがあるのですか?
そうそう!レース付きのかごバッグもnice!ですね~^^v
by misuzu (2006-09-01 10:14) 

なるほど~
ワッフル生地のほうが確かに吸水性が良いかもしれませんね。
参考になりましたです。
そろそろ色々予定があるので私もそろそろ本気で手芸しないと....
今日当たりは涼しくて手芸日和ですね♪
by (2006-09-01 10:15) 

りんご

こんにちは。
かわいい水筒入れですね。
中はワッフルですか~! アイディアですね。
下のカード入れや眼鏡入れもとっても素敵。
手作りの温かさが伝わってきます。
by りんご (2006-09-01 17:41) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!
れおんさん
こんにちは!ご訪問niceありがとうございます!

いずみさん
こんにちは!
ほめていただいてありがとうございます!!
きっと家の中でチマチマと手を動かすことが好きなんでしょうね~
自分の物なんで縫い目とかも少し曲がっても気にしなかったり^^;
楽しんでやってます!
また、新作出来たら見てくださいね~

eierさん
こんにちは!
なかなか売っているものでは、かわいいものが売っていないし、
いいなと思うと少し高かったりするんですよ~
レースのついたカゴはこの夏のデパートのバーゲンで残り1個をゲットできた戦利品なのです!!
この夏は大活躍でした^^

misuzuさん
こんにちは!ペットボトルケース私も保冷とか水がつくのでその吸水性とかが
気になっていたのですが、お友達からワッフル地がいいと薦められて作ってみました。
ただ縫って重ねた場合ミシンが縫いづらくなるので気をつけて縫ってみてください。
クロスステッチは、ホビーラーホビーレで売っているクロス刺繍用のイニシャルスタンプを水性インクでスタンプして刺したものです。
手軽に出来ていいですよ!洗うととれるので水性スタンプ台を使ってくださいね!

まころんさん
こんにちは!
朝晩涼しくなったので手芸をしやすくなりましたね!
なのに、私は今ちょっと夏バテ気味です^^;
ワッフル地は吸水性がいいみたいですね。
ただ分厚くなると少し縫いにくいです。
また、まころんさんの作品楽しみにしていますね~

りんごさん
こんにちは!
ほめていただいてありがとうございます!
前の記事もたくさんnice押してくれてありがとう!!
カード入れやメガネケースなどを作ってバッグの中も整理ができて
よかったです!
おでかけも楽しくなりそうです♪
by noyuchan (2006-09-03 11:52) 

naosao

ペットボトルケースいいですね~☆
私もよく仕事にペットボトルを持っていくのでケースを作ろうか迷っているところでした。また勉強になりました^^
by naosao (2006-09-04 11:51) 

noyuchan

nao_saoさん
こんばんは!
ペットボトルを持参の方って結構多いのですね~♪
夏は必需品ですよね~!円柱型と巾着型では巾着型の方が
作り方は簡単でした。
中は分厚くなるので縫うときは注意してくださいね。^^
by noyuchan (2006-09-04 23:46) 

myu

細部にまでこだわった、ステキなPBケースです♪
私、noyuchanさんのようなタイプは難しそうで作ったことないです。
巾着型でも何気に手際が悪い私。
冬でも保温効果ありそうですね。
by myu (2006-09-07 17:28) 

noyuchan

myuさん
こんにちは!
niceありがとうございます!
私も初めて縫ったので最初は失敗してしまいました。^^;
でも巾着のポーチが出来たので良しとすることにします。*^-^*
小物って細かいところが難しいですね~。
ほんと、夏だけでなく冬も持てばいいのですね~♪
by noyuchan (2006-09-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リネンでカードケース***お知らせ*** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。