SSブログ

マリン柄 [手作り]

毎年夏になるとマリン柄は流行りますが今年は特にブレイクしていますよね。

私が今愛用しているルームシューズとカゴバッグ。

今年流行のマリン柄にレースをあしらったTシャツ

先月手づくりが素敵なメイプルハウスさんのカウプレでマリン柄の布が当たりました。

爽やかなイカリ柄、ドット柄。ヨット柄、ギンガム、ストライプ柄が入っていました。

それを使ってポケットティッシュ入れとコースターを4枚作ってみました!

ポケットティッシュにカバーには口の部分にドット柄とレースを組み合わせてみました♪


ポイントでアンティークのイニシャルテープをつけたらそれがポイントになってくれました。

他にパッチワークをしたリネンのコースターを作りました。

あくまでもシンプルに・・・

でも私らしくちょこっとアンティークのナンバーテープやらナミナミのリネンテープをあしらってみました。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 20

misuzu

OH~!!素敵!!メイプルハウスさんも大喜びでしょうね^^ 
by misuzu (2006-07-13 15:49) 

カゴもルームシューズもかわいい~♪
雅姫さんの影響かしら?本当にマリン柄大流行ですね。
夏らしくて控えめで私も好きです♪
by (2006-07-13 15:51) 

りかぴ

ルームシューズ、かわいい!
壁にかけたマリンの洋服もお店みたいですね^^
コースターもさりげないけれど、すごくおしゃれ!!
by りかぴ (2006-07-13 20:22) 

りんご

こんばんは。
マリン柄って涼しげでいいですね。
手作りのティッシュ入れ、コースター、
noyuchanさんの手にかかると、こんなにもかわいくなる♪
by りんご (2006-07-13 20:55) 

ふーたんたん

マリン柄、いいですよね。
マリン柄のTシャツや夏っぽいコースターもかわいいです。
それから、ハワイアンキルトのクッション、素敵です。色が夏ですね、やはり。ハワイだけに。
私はクッションの生地が夏っぽいものにカバーを変えました。また、ベージュで無難にまとめてしまいましたが。水色とかも買ってみようかしらって思ってます。なんといっても、クッションカバーひとつ、390円だったので。
by ふーたんたん (2006-07-13 20:59) 

アイランド

わぁ~!!爽やかな~夏、、、、
マリン柄は、、、最高ですね^^
by アイランド (2006-07-13 23:26) 

nem

手作りすごーい。
私はお裁縫が全然できないので憧れます><
それにしてもカウプレのマリン柄、カワイイ♪
by nem (2006-07-13 23:31) 

いずみ

爽やかなものばかりですね。
noyuchanさんのお宅は、雰囲気だけで爽やかそうです。
私も今、通勤時はかごバッグを使っています。
やっぱり手作りできるって良いな~。コースターも作ってみたいです。
by いずみ (2006-07-14 10:13) 

c-suzu

かごもルームシューズも、マリンが流行してなくても使いたくなるかわいさ♪
このカゴバッグ、海がとても似合いそうですね~
ボーダーのTシャツも、今年大活躍しそうな感じ^^レースがかわいいです♪
ところで、お気に入りの洋服って、部屋に飾りたくなりませんか??
ついついハンガーにかけて、SHOPのようにディスプレーしたくなります^^
お店みたく素敵な感じにはならないのですが^^;
手作りされたものたちも、マリンの雰囲気が最高です♪
私も久しぶりにコースターが作りたくなりました^^
by c-suzu (2006-07-14 11:13) 

りねん

マリン、流行ってますよね^^ プレゼントした布を素敵に使ってもらって、メイプルハウスさんも嬉しいだろうなー^^
アンティークのイニシャルテープも今流行ってません?? 最近ネットでよく見かけます。ポイントに使うと雰囲気がグッとアップしますね^^ 可愛いです♪
by りねん (2006-07-14 14:37) 

myu

ルームシューズは手作り?
夏といえば、やっぱりマリンですよね~。
見た目にも涼しそうだからかなぁ。
ポケットティッシュがとてもステキ♪
ポケットティッシュって簡単そうだけど、意外と難しい気がします。
コースターも、ハギレで作れるから、毎年…というか、季節が変わるたびに作りたくなります。
by myu (2006-07-14 15:38) 

yukko

わぁ すてきに布使ってますね~
マリンって私の周りにあまりないので 今年は凝ってみようかと
おもっています
by yukko (2006-07-14 17:15) 

メイプルハウス

同じ布なのに作る人が違うと雰囲気が全く変わりますね。
リネンとも相性がいいです。
私もリネンと組み合わせてみようかな。
by メイプルハウス (2006-07-15 09:56) 

やよい

noyuちゃ~~~ん、夏だね~~!!
noyuちゃんちの夏はマリンだね
うちは、バリバリの和骨董だ~~ア
これはもしかして歳の差?、noyuちゃん、室内履き可愛い
私ね、履きながらにして掃除できるやつ履いてるの
そうそう、モップみたいなの、、、みんなから笑われてるけど
これがいいのよ~~~心なしか廊下がぴかぴかよ~
noyuちゃん、うちに来たときためして見る?
廊下でころぶかも~~~てづくりがんばってるね
わたしもまけずに、、がんばるよ~~
by やよい (2006-07-15 15:11) 

naosao

マリン柄いいですね~~
夏って感じと涼しげがとってもいい感じですよ~~♪
by naosao (2006-07-15 17:42) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

misuzuさん
こんにちは~♪
メイプルさんにいただいた布を使って小物がいろいろ作れてよかったです!
どれも実用品なのでさっそく使っています!
メイプルさんに感謝です☆

まころんさん
こんにちは~♪
マリンルックは雅姫さんの影響なんですねー
知りませんでした^^;
夏はでもボーダー柄のTシャツを着たりマリンテイストのものがぴったりですよね^^
爽やかな感じですよね~

りかぴさん
こんにちは~♪
ルームシューズは昨年買ったものなんですけど
今年にぴったりの柄ですね。
おやつタイムにコースターを敷いてアイスティーいただくと
おしゃれな気分です!

りんごさん
こんにちは~♪
布合わせで無限に楽しめるので
こうしてパッチワークや少し縫い付けるだけでいろいろなものが出来て
とても楽しいんですよ^^
by noyuchan (2006-07-17 11:30) 

noyuchan

ふーたんたんさん
こんにちは~♪
夏は暑くてどうも苦手なんでどうにかして涼しくし感じたいなという気持ちが
強いみたいなんですよね~
クッション褒めてくださってありがとう!
チクチクは細かい作業ですがやり始めると楽しいので夢中になってしまいます。
ただきっかけがなかなかつかめないのですが。。。
ふーたんたんさんも夏バージョンにクッションカバー変えたのですね^^
楽しく夏を過ごしたいものですね~☆

アイランドさん
こんにちは~♪
アイランドさんは、私にとって夏のイメージです*^-^*
水色のキルトやウクレレが爽やかなハワイの風を運んでくれそうですよ!

nemさん
こんにちは~♪
お裁縫は学生時代は大の苦手で理科、数学より大嫌いだったのですが、
結婚してから好きになりました^^
マリン柄、カウプレ企画で見て応募したのですが
まさか当たると思わなかったのでとても嬉しいでした^^

いずみさん
こんにちは~♪
カゴバックは涼しげで夏にはいいですよね^^
私もカゴバック大好きです!
手づくりは学生時代、大嫌いでいつも母に手伝ってもらっていたのですが
雑誌で素敵なパッチワークのベッドカバーを見て作りたくなって本を買い
自己流で少しずつ始めたので
いずみさんも小さな、簡単なものからやってみてくださいね^^
思ったより楽しいかもしれませんよ^^
by noyuchan (2006-07-17 11:52) 

noyuchan

c-suzuさん
こんにちは~♪
今年はマリン大流行ですよね^^
いろいろ褒めてくださってありがとうございます!
バッグは3年前買ったもの、ルームシューズも昨年買ったものですが
大事に使っています!
c-suzuさんの言われるように気に入ったお洋服掛けてみたくなりますよね^^
私もリネンのブラウスやカットソーなど掛けてひとりにんまりしています*^-^*
コースターは、何枚あっても重宝しますね^^
その日の気分で好きなのを選んでみたりして。。。(笑)
c-suzuさんの手づくりコースター楽しみにしていますね^^

myuさん
こんにちは~♪
ルームシューズは昨年買ったものなんですよ。
自分で作れたらいいんですけどね~^^;
ティッシュペーパー入れは今発売されているコットンタイムを見て作りました。
意外と簡単なので作ってみてください。
myuさんならバッチリ作れます!

yukkoさん
こんにちは~♪
今年は、マリン柄特にブレイクしているみたいなんで
是非取り入れてみてくださいね^^

メイプルハウスさん
こんにちは~♪
メイプルさんからいただいたマリン柄、さっそく作ってみました!
ありがとうございました!
夏らしく爽やかな柄なのでリネンとも好相性みたいですね^^
コースター作りは簡単で短時間で出来るので
楽しいです!

やよいちゃん
こんにちは~♪
そうなのよ!ちょっと流行を意識してマリンテイストにしてみたよ!^^
やよいちゃんのところは和骨董なのね~
和骨董もいいよね~
家にはそんなに和骨董ないのです^^;欲しいけど・・・
青い染付けの器やガラスの器とか涼感たっぷりでいいな~
うちもいつかそんな夏の過ごし方してみたいな^^
やよいちゃんちのスリッパ、便利だね*^-^*
うちは最初からカーペットが敷き詰めてあるから
夏は足が暑いのよ~
手づくり、やよいちゃんもがんばってね^^

nao_saoさん
こんにちは~♪
お友達のカウプレで欲しかった布が当たって
手づくりしてみました!
爽やかになりましたか~
嬉しいです^^
by noyuchan (2006-07-17 12:15) 

さわやか&シンプルでとっても素敵です。
お裁縫嫌いだったとは・・・超意外!
by (2006-07-18 15:32) 

noyuchan

りらっくうさん
niceありがとうございます!
夏らしくマリンテイストで小物を作ってみました^^
お裁縫は学生時代大の苦手だったのですよ^^;
母に宿題を手伝ってもらったりしていました。
by noyuchan (2006-07-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイアンキルトオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。