SSブログ

夏休みクラフト教室 [手作り]

先週の木曜日、マンションの管理棟で「夏休みクラフト教室」が開催されました。
今月のフラワーアレンジはお休みですが、今回は夏休みのお子さん対象に開かれました。
人数の関係で世話役の方からお声がかかり私も参加させてもらえることになりました。

今回は花はほとんど使わずドライフラワーやモス、貝殻を使って
壁掛けを作りました。小さなプラスチックのボトルを先につけてそのボトルを隠すように
グルーガンで白いボードの上に自由に貝殻をのせてつけていきます。

ボトルの中には水を入れてハートかずらを入れました。

貝殻がたくさん、夏らしくて涼しげです!

貝殻は夏のインテリア必須アイテム♪
我が家の夏のインテリアにも貝殻はかかせません。
シーグラスやガラスの瓶と一緒に飾って楽しんでいます!


このガラスジャーを買った時夏になったら貝殻を入れようと決めていました*^-^*



アンティークのガラス瓶です!
深い色がとってもきれい・・・


ホネ貝、浜辺で拾ったシーグラス、息子が沖縄に修学旅行で拾ってきたサンゴ


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 17

りんご

こんにちは。
貝殻のリース、とても素敵~。 涼しくなります。
枝にかけているところが、いい感じです♪
錠+鍵、ガラスのビン、
貝殻の並べ方・飾り方がとてもきれい。
by りんご (2006-08-17 17:34) 

misuzu

貝殻リース、こんな裏テク使うんですね!凄っ!! きょうはこちらも異常に暑いです(><)noyuchanさん、シーズンごとにホントインテリアも変えられ、気分だけでも涼しげな演出だし、憎い^^;憎い^^v ですね~♪ これなら夏乗り越えられますね^^v ↑あれ、ハートかずらって言うんですね^^
by misuzu (2006-08-17 17:39) 

yukko

かわいい~貝殻リース。。。
流木にも合ってますね
これ 今度自由研究で使えそうな感じ・・・私も作りたいし・・・
by yukko (2006-08-17 18:34) 

kano

貝殻リースとっても素敵です^^
いつもいつも、ディスプレー素敵です^^
by kano (2006-08-17 20:38) 

k*twinkle

す・素敵です~貝殻のリースなんて考えもつかなっかたです
貝殻は、私も好きで、昔・昔と~い昔沖縄に行ったとき
拾ったものを今も大事にガラス瓶の中にしまってあります。
私も いざ!チャレンジ?
by k*twinkle (2006-08-18 00:12) 

ミルク

こんにちは。
夏らしい 涼しいディスプレイですね。 noyuriさんの 家族は 幸せだな。
沖縄のカフェで 珊瑚を箸置きにしてて おもしろいなぁ~。と思ったのを 思い出しました。 貝や珊瑚 ガラス瓶など 自然の持つパワーって ステキですね。 また 勉強になりました。 
by ミルク (2006-08-18 09:40) 

貝殻のリース素敵です!
ムーミンのお話を思い出しました。(ムーミンママは貝殻が好きです)
お花や木の実だけでなくこんなリースもあるんですね~
目からウロコです。
by (2006-08-18 10:26) 

naosao

貝殻素敵ですね!!!夏らしくて涼しげですよ~~☆
リースがすごくgoodです!
アンティークのガラス瓶もきれいな色してますね☆いいなぁ~♡
by naosao (2006-08-18 11:41) 

めんたい

うわ~素敵です♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
とっても涼しげで今の季節にぴったりですね。
by めんたい (2006-08-18 14:02) 

myu

貝殻のリース、夏!って感じでぴったんこ♪
ブルーのガラス瓶も夏っぽいし、貝殻の入ったガラスジャーもステキ。
見た目って大切ですよね。
by myu (2006-08-18 17:58) 

貝殻のリース初めて見ました。
夏らしくていいですね。
流木にかけてあるところもいいな~。
同じ材料で作ってもこんなに素敵にはできない・・・(>ω<)
noyuchanさんのセンスがうらやましいです。
by (2006-08-18 19:47) 

ふーたんたん

貝殻のリース、素敵ですね。こんな方法もあるのね、ってびっくりしました。そして、本当に貝殻でボトルが見えない・・。ハートカズラがどんなふうになってるか、写真だけではわかりませんでした。
noyuriさんの息子さんも、noyuriさんの趣味が分かってるんですね。さんごをくれるとは!以前のうさきさんといい、いい風に、noyuriさんワールドに感化されております☆
by ふーたんたん (2006-08-18 22:39) 

yokko

noyuriさん、こんばんわー!!
貝殻を使うと「夏」を感じるけど、センスよくディスプレイするのって難しいのにとっても素敵!!
しかも、息子くんからのサンゴ、とーっても素敵!!
息子くんのセンスもなかなかね^^
それにしても、マンション内でこういうことを開催してくれるなんていいですね^^
流木に貝殻・・・相性もgood!!ですね♪
by yokko (2006-08-18 23:38) 

アイランド

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。せめて気分だけでも爽やかでありたいです。
貝殻でもリース、、、わぁ!涼しげで素敵ですね~。
真似してみようかしら、、、(笑)
by アイランド (2006-08-19 06:09) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

りんごさん
こんにちは!
リースほめてくれてありがとう!!
小学生のお子さんに混じって参加してきました~♪
貝殻の中に小さいボトルを入れるというアイデアにびっくり^^
ハートかずらや貝殻が涼しげなリースになりました!!

misuzuさん
こんにちは!
台風の影響か非常に蒸し暑い日が続いていますね~
そうなんですよ^^
こんな裏テクを使うんです^^
びっくりでした~♪夏にぴったりのリースになりました^^
ハートかずら、葉っぱがハートでとてもかわいいです。

yukkoさん
こんにちは!
今回は小学生のお子さんとそのお母さんが対象だったのですが
私も参加させてもらうことが出来ました^^
夏休みの自由研究にぴったり~~
自由に貝殻を置いてグルーガンでとめるだけなんで熱さえ気をつければ
簡単にお子さんも作れますよ!
お薦めですよ~~

kanoさん
こんにちは!
リースほめてもらってありがとう!!
最近は雑貨屋さんでも貝殻が手軽に手に入るので
いろいろと手作り出来そうですね^^
ディスプレイ、するのは大好き!!
ちょっとした雑貨屋さん気分を味わってやっています^^

twinkle-litt..さん
こんにちは!
twinkle_litt..さんのアイコンも南の島のイメージで夏らしいですね~
沖縄で拾った貝があるのですね~☆
南の島だから色がきれいな素敵な貝殻がいっぱいあるのでしょうね~
よかったら、リース作ってみてくださいね~
グルーガンがあれば簡単にとめられますよ^^

ミルクさん
こんにちは!
ディスプレイ褒めてもらってありがとう!
沖縄のカフェでサンゴの箸置き、素敵なアイデアですね~☆
最近、ビーチコーミングって話題になってますね~
貝殻、珊瑚、ガラス、流木、海からの自然の贈り物を使ったクラフトって
ナチュラルで素敵だと思います!

まころんさん
こんにちは!
ムーミンのママは貝殻が好きなんですか~
知りませんでした~
お花というイメージだったので。。。
リースも季節で使い分けるといいですね^^
夏用のリースが増えて嬉しいです!
まころんさんのお好きな東欧のグッズのお店のHPです。
お花屋さんですが雑貨も置いているみたいですよ~
よかったら見てください^^http://www.charkha.net/index.php
by noyuchan (2006-08-19 10:24) 

noyuchan

nao_saoさん
こんにちは!
夏らしくて涼しげですか~
ありがとうございます!!*^-^*
ガラス瓶やガラス製品も大好きなもののひとつです!
昔のものは少し素朴な感じだけど手作り感がいっぱいですね~

桃momoさん
こんにちは!
niceありがとう!^^

めんたいさん
こんにちは!
涼しげですか~ありがとうございます!!
貝殻とかガラスとか見ているだけで涼しさが感じられますね~☆

myuさん
こんにちは!
そうなんですよね~
貝殻って夏にぴったり!!でも暑さを感じさせなくて涼しい気分にさせて
くれるから不思議ですね~
ガラスも大好きなアイテム
骨董市でもつい手にとって見てしまいますよ~^^;
by noyuchan (2006-08-19 10:33) 

noyuchan

りらっくぅさん
こんにちは!
これはリース状に貝をつけただけなので正式にはリースじゃないかもしれません。
お花のアレンジの先生がデザインされたキットです^^
流木にかけたらぴったりだったので最初は玄関の暗いところに置いていましたが、やはり明るいところに置いたほうが映えますね~♪

ふーたんたんさん
こんにちは!
小さなボトルは貝殻のなかにうまく隠れています^^
一枚では見えるので2枚重ねて隠しました~
最近は雑貨屋さんでも貝殻を売っているので
いろいろクラフト出来ますね~~!
ウサギをくれたのは次男で、サンゴは長男が拾ってきました。
小さい頃は家族で山に行きつるを採ったり、木の実を拾ったりしていたので
覚えていたんでしょうね~☆

yokkoさん
こんにちは!
貝殻、たしかに、インテリアに溶け込ませるのも難しいですね~
さじ加減というかバランスがむずかしいです^^;
息子に言っておきますね^^
喜ぶと思います!!*^-^*
2年ほど前からマンションでフラワーアレンジの教室が始まりました^^
他にも体操とかエアロビとか幼児のリトミックなどがあります~
お教室のおかげで手作り仲間のお友達が出来て嬉しいです^^
今回は夏休みということで生花の教室はお休みになってそのかわり
お子さん対象に開かれたんですよ^^
参加は女の子ばかりでした~

アイランドさん
こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます^^
「毎日暑いですね~」があいさつ代りになってます^^;
そんな中気分だけでも爽やかに過ごしたいですね^^
貝殻のリースグルーガンがあれば手軽にできるので是非作ってみてくださいね!
アイランドさんのお家の素敵なインテリアにもきっと似合うと思います^^
アイランドさんの暮らしぶりやしつらえもいつも素敵だな~って参考にしています^^
by noyuchan (2006-08-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。