SSブログ

青空 [生活]

ようやく夏空になってきました。
暑いのは苦手だけどやっぱり夏は、晴れて暑い方がいいですね。
洗濯物もよく乾くし、お布団も干せるし。
こんな当たり前のことがなんだか嬉しい私です。

夏と言えば息子のために作った青空と飛行機のキルト。
女の子向きのキルトのパターンはよくあるけど男の子向きのパターンは
なかなかありません。
今日は、こんなキルトの色のような青空が広がっていました。

先週行った横浜で買った糸巻き。
木の糸巻きと比べて武骨な感じですが、これがまた甘くなりすぎず気に入っています。
リネンテープを巻いてみました。

最近学校も休みに入り家にいることが多くなった息子。
大好きなゼリーを作る機会が増えました。
ミルクティーゼリーです。

ベランダにあったミントの葉をのせてみました。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 13

メイプルハウス

最近まで涼しかったので洗い損ねていた綿毛布をやっと洗いました。
今日は暑いので日除けにもなって良かったですよ。
noyuchanさん、タペストリーをいろいろ作っているんですね。
リネンのカーテンも素敵!
日暮里だとカーテンをオーダーしても他より安いような気がしますが、やっぱり自分で作るのがいちばん安いです。
リネン、染物でほとんど使ったので今度、日暮里に行ってみようかなと思っています。
noyuchanさんちから比べるとかなり近いのに1,2回しか行ったことないんですよ。
by メイプルハウス (2006-08-04 17:45) 

ふーたんたん

油断してたら、かなり記事を読んでいませんでした・・。また乗り遅れるところでした・・。
リネンのカーテン、いいですね。うちも大きめの窓で中途半端な大きさなので、既製のカーテンではサイズがなく、オーダーカーテンにしました。(安くなってたから・・)今度、必要なときはカーテン作る・・・のはまだ無理です、私には(笑)
それから、ワイヤープランツとピレア、うちにもあります・・。冬を越してくれるから育てやすいですよね。ピレアはちょっと油断できませんが・・。
キルト、飛行機っていうのもあるんですね・・。すごい。これもお母様の影響ですよね。私は大雑把なので、えいやってすぐに出来ることのほうが得意かも・・。キルトはベッドカバーとかに使われてたんでしょうか?お昼寝のブランケットかわりにもなりそう・・。
by ふーたんたん (2006-08-04 17:50) 

東京はようやく夏らしくなってきたのですか?
私は神戸に住んでいますが、梅雨明け辺りからの暑さはかなり堪えます。
それでも毎日洗濯物がパリっと乾いてくれるのは嬉しいですね。

毎日、手作りのおやつがとってもおいしそう。
我家の受験生の息子にもゼリーを作ってあげようかな。
by (2006-08-04 20:05) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

メイプルハウスさん
こんばんは!
今日はメイプルさんもお洗濯日和でいっぱいお洗濯されたのね^^
確かに大物を干すと日よけになっていいですよね~
以前はよくタペストリーなどよく作っていました。
私は、立体的なものが苦手なのでメイプルさんみたいに
バッグや小物を器用に作れたらいいんですけどね~
日暮里はほんと、布類が安くてびっくりでした~
リネンなどはよく利用するショップからみると半額近いお値段で売っていたので
また、機会があれば行ってみたいです。
都内だと他にも布類の種類が多くて安い店が多いですね~

ふーたんたんさん
こんばんは!
今週は週明けからPCが使えなかったので
その影響か久々にまとめて更新してしまいました~
ずっと気になっていたカーテンにやっと手をつけることが出来ました。
オーダーだと高いので古くなっていたのですが
ずっと我慢していました~
でも新しくなってナチュラルな雰囲気になり自分でも満足しています^^

ワイヤープランツは見かけのわりには丈夫ですよね~
ピレアは油断して以前枯らしてしまいました^^;
飛行機のパターンは、昔からのものか、最近作られたのかわかりませんが
かわいいパターンなので好きです。
これは画面では大きく見えますが80cm×80cmくらいで
タペストリーにして飾っていました^^
赤ちゃん用の肌掛けにしてもよさそうですね!

kasanさん
こんばんは!
梅雨明け後しばらく関東は涼しい日が続いていましたが、
昨日から夏らしいお天気になってきました。
kasanさんは神戸なんですね~^^
関西は梅雨明け後から暑い日が続いていますね。
私も神戸出身なんですが、やはり関東より関西のほうが暑いですね~
学校に行っているときは帰りも遅いけど最近家にいることが多いので
大好きなゼリーを作っています!
kasanさんも受験生の息子さんがいらっしゃるのですね。
この夏はふんばり時、美味しいおやつを作ってあげてくださいね^^
by noyuchan (2006-08-04 20:45) 

c-suzu

ずっとしばらくパソコンを開かない日々を送っていたので、
その間にもnoyuchanさんの素敵記事がこんなにたくさん・・☆
キルトもミルクティゼリーも、前の記事たちにあったカフェオレボオルや、
それから日暮里で購入されたリネンでのカーテンも、
どれもこれもセンスいっぱい!!
一気に読ませていただきました^^
日暮里の安田商店は、大量にリネンがほしいときにほんと助かりますよね♪
あの安さ!魅力的☆
ミルクティゼリーは、普通にミルクティを淹れて、寒天やゼラチンで固めるのでしょうか?
コーヒーゼリーは作ったことあるのですが、
ミルクティの色味のやさしさに、すごく魅かれてしまいました^^
とてもおいしそうですね♪
by c-suzu (2006-08-04 21:00) 

kano

noyuchanさんは、本当に素敵なセンスをお持ちですよね^^
毎回うっとりです^^
by kano (2006-08-05 00:38) 

yukko

飛行機のキルトなんてあるんですねぇ
明るくて 楽しい感じですね
ゼリーおいしそうです ミルクティもゼリーにできるのですね
ガラスの器が涼しげです
by yukko (2006-08-05 05:35) 

jun

noyuchanさん、こんにちは! お久しぶりです、毎日暑いですねーー!
この前はcolorsさんの棚受を使った素敵な棚のディスプレーを届けてくれて
ありがとう! 
シャビーな中にもnoyuchanさんらしい優しい雰囲気に癒されました
飛行機のキルト、とってもかわいいですね♪
爽やかなブルーが夏らしくて、優しく涼しい雰囲気作りをしてくれそう!
noyuchanさんのインテリアは季節感があって大好きです♪
冷たいsweets、この時期は必須ですね~!
by jun (2006-08-05 07:34) 

桃momo

ここ数日 足の痛みがあったり 体調崩してしまっていて
ログインできなくて ブログまとめて読ませていただきました
すごく 心地よい気持ちにさせていただきありがとうございます♡
また 和ませていただきにます♪
by 桃momo (2006-08-05 08:32) 

りんご

おはようございます。
すべての写真が、涼しく感じます。
飛行機パターンのキルト、初めて見ました。
色合い・形、清清しいです~。
糸巻きと白いアロマロウソクの写真も涼しげで素敵♪
ミルクティゼリーも美味しそう~♪ 
ガラスの器・木のスプーン・ミントが、爽やかです。
by りんご (2006-08-05 09:36) 

このキルトのパターンとっても好きです!
甘過ぎない感じがとってもniceですね。
男の子っぽいパターンって少なそうですですね〜
この前の記事のリネンのカーテン...私も3年前今のマンションに
越す際に窓が多いのでオーダーするととんでも無い事になるので
リネンで手作りしました。うちは裾に赤いボンボンテープをつけましたよ。
by (2006-08-06 22:41) 

noyuchan

c-suzuさん
こんにちは!
以前の記事もいろいろと読んで下さったんですね。
ありがとうございます!
ほんと今までこんなに布を買ったことがなかったのですが、
cーsuzuさんにいいお店を教えてもらって感謝しています^^
あの安さなら道中の重さもなんのその!
また、行ってみたいお店です!
カーテンも自分好みのものが出来てとても嬉しいです^^

ミルクティーのゼリーですが、牛乳3カップに茶葉を3匙くらいとお砂糖ティースプーン7さじを入れて煮出しました。
ゼラチンは2袋くらいをふやかしたものをミルクティーに溶かして茶漉しでこして器に入れてあら熱がとれてから冷やすと出来上がりです。
普通のミルティーではこくが出ないのでインド紅茶のように煮出す方がいいと思います^^
小さい器に8個くらい出来ます。
by noyuchan (2006-08-07 10:29) 

noyuchan

kanoさん
こんにちは!
ほめてもらって嬉しいです^^
kanoさんのように素敵な雑貨屋さんを開くのが夢ですが
実現しそうにもないので家で雑貨さんのようにディスプレイして楽しんでいます!

yukkoさん
こんにちは!
飛行機のパターン、かわいいでしょ^^
明るくて夏らしいキルトです。
ミルクティーのゼリーは、牛乳に紅茶を入れて煮出して作るといいですよ!
↑のコメント欄に簡単な作り方を書いていますので参考にしてみてください^^

junさん
こんにちは!
ようやく夏らしいお天気になりましたね~
夏休み満喫されているようですね!
シャビーな棚受け、junさんと一緒だと思うと嬉しいです!
色々お気に入りの雑貨を飾れる場所ができて気に入っています!
キルトほめてくれてありがとう!
息子が赤ちゃんの時は女の子用のカワイイものばかり作っていたので
これじゃいけないと思って男のらしいものを作ったんです。
夏のおやつはオーブンで焼くお菓子と違って簡単に出来るので
よく作ります^^

桃momoさん
こんにちは!
足の痛みや体調を崩されたとか、どうぞお大事にしてくださいね。
急に暑くなってしまったので体調を壊しやすいですね。
私もよく夏に体調をこわすので気をつけたいと思います。
今年は仕事というストレスから開放されて
のんびり過ごせてこんなゆったりとした気持ちになるのは久しぶりです。
また、遊びに来てくださいね♪

りんごさん
こんにちは!
写真から少しでも涼しさを感じていただいて嬉しいです!
ここ数日猛暑が続いていますね。
少しでも涼しく感じられたらなと家の中で色々考えるのが楽しみです!
りんごさんも夏バテしないように気をつけてくださいね!

まころんさん
こんにちは!
まころんさんもリネンでカーテンを作られたのですね~♪
裾に赤いボンボンのテープがついているところ、
まころんさんらしくて可愛いです!!
ちょっとアクセントをつけるとガラッと雰囲気が変わりますね^^
by noyuchan (2006-08-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リネンで・・・骨董ジャンボリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。