SSブログ

骨董ジャンボリー [アンティーク]

8月5日お友達と東京ビッグサイトで開かれている骨董ジャンボリーに行ってきました。
関東近辺では、最大の骨董のイベント。
夏と冬の年2回開催されます。

アンティークに興味を持ち始めた頃は、骨董ジャンボリーしか行ったことがありませんでした。
最近は色々なイベントに行くようになりましたが、やはり、ジャンボリーはたくさんのディーラーが出店するので一番楽しみなイベントなのです。

今回も開店と同時にに現地に到着し、お友達のやよいちゃんのお店に直行!!
実は、前回のイベントから気になっていた「オイルランプ」

私好みの品が着いたと聞いていたのにお願いするのを忘れていて
その品があるかどうかとっても不安~~!
道中Yumiちゃんに「もう昨日で売れているかも」と言われドキドキしながら
やよいちゃんのお店へ。
「あ!よかった!!あった~~~♪」
しっかり子供のように握りしめて離しませんでした~(笑)

やよいちゃんのお店では、タイムリーにDIYで使おうと思っていたかわいいガラスのノブをゲット!!
それから、色が素敵な糸巻きを2つ購入!


その後、それぞれに別行動で見たいお店を物色。
レースのベビードレスなど探していたものとも出会えて私としては満足のいくお買い物でした!


これは、ベルギーの自転車のタグ。

1940年代のもは、レアなんだそうです。
我が家のインテリアにない色ですが少しはずしの感覚で買ってみました。
ブリキやアイアン、などのコーナーに合うかしら。。。。

それと、アメリカの乳液が入っていたミルクガラスの瓶。
ロゴと紙の色のグリーンがとってもかわいくて買いました。


ご一緒してくださったYumiちゃん、しぇりちゃん、ユメちゃん、taroさん、asakoさん、途中でお会いしたyokkoさん、cherryさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。





nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 25

いずみ

面白そうなイベントですね。
アンティークだけを集めての催しって初めて聞きました。
白い乳液の瓶、とっても可愛いです。
見てまわるだけでも、なんだか楽しそう^^
by いずみ (2006-08-07 11:07) 

noyuchan さんらしいステキなセレクトですね~
オイルランプ色あわせがたまりませんね~私は水色が大好きです♪
ミルクガラスの乳液の瓶もかわいい~♪
by (2006-08-07 12:33) 

ユメ

noyuriちゃんこんにちは。
いいお買い物できてよかったね~。
ベビードレスもとてもいい感じに飾ってあるし。
ガラスのノブはどんな風になるのかなヾ(=^▽^=)ノ
楽しみ★
私も暑い日が続くけどせっせとチクチクしたりしなくちゃね(笑)
by ユメ (2006-08-07 13:02) 

yukko

東京ビックサイトってひろーいところですよね
お目当てをいくつか決めて回る感じでしょうか 楽しそうです♪
すてきなお買い物。。。 
by yukko (2006-08-07 13:50) 

Yumi

土曜日はお疲れ様でした~
素敵にディスプレイされて喜んでるね、雑貨たち!!
ベビードレスがむちゃくちゃかわいいよ♪
自転車のプレートはベルギーね!すっかりどこの国だったか忘れちゃった(笑)
私のは85年だったから少し安かったんだ~noyuriちゃんのはそれより36年も前のものだからレアだったんだね~納得♪
私もUPしたよ~見にきてね(*^m^*) ムフッ
by Yumi (2006-08-07 15:00) 

asako

noyuriさん こんにちは~♪
土曜日はお世話様でした。とても楽しく充実した一日でした^^
でも帰ってからは もっといろいろ買えばよかった・・・と後悔ばかりしています。

ランプ コロンとした形とお色がとっても素敵~。
自転車のタグもレースと一緒になると また雰囲気がかわりますね。
noyuriさんのディスプレイはとっても勉強になります~^^
by asako (2006-08-07 15:15) 

アイランド

オイルランプ素敵ですよね^^いい色だしてます!
私はレースのベビードレスはもちろん!一緒に白いホウロウのアレンジも
清潔感あって、涼しげで、好きです。
暑い今日もこちらに来て癒されたみたい、、、ありがとうございます^^
by アイランド (2006-08-07 16:05) 

yokko

noyuriさん、ここでははじめまして。yokkoと申します(笑)
いつもblogを読ませていただいていたんですが、コメを残す勇気がなくって・・・
でも今回はジャンボリーでお会いできたので、ちょっと勇気を出してみました^^
でも、ジャンボリーでは突然の出来事だったので
急にキンチョーしちゃってあまりお話ができなかったので
今度はぜひいろんなお話をきかせて下さいね^^

どれも素敵なものばかり・・・。
ガラスノブは私もやよいちゃんのところでいくつか・・・
もしかして、お揃いかしら!?だと嬉しいなぁ。。。
ベビードレスも清楚な感じがいいですね^^では。。。
by yokko (2006-08-07 17:21) 

sheri

noyuriちゃん、ジャンボリーではお会いできて楽しかったです~(#^.^#)
お買物品、こんな風にディスプレイしたんだね。参考になります~

私のも先ほどアップしたので、良かったら見に来てちょ☆⌒(*^-゜)v
by sheri (2006-08-07 17:26) 

taro

noyuriさん、土曜日はまたお会いできて嬉しかったです♪
骨董ジャンボリーは実は2回目なんですよ!
昨年も夏に行ったんです。
でも、久々でまだ2回目だったのでどこを見てよいやら、
挙動不審になってました(苦笑)

やっぱりnoyuriさんの戦利品、素敵ですね。
ランチの時に見せて頂きましたが、
みんな見るところが違っておもしろかったです。
ベビードレス。ほんとかわいい♪
またお会いできるのを楽しみにしてます♪
by taro (2006-08-07 21:43) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

いずみさん
こんばんは!
骨董ジャンボリーは関東で大きな骨董のイベントなんです!
年に2回開かれるのでとっても楽しみなんですよ^^
和骨董から洋骨董、おもちゃ、ジャンクなどいろいろなお店が出店しているので
見ているだけでも面白いですよ^^

まころんさん
こんばんは!
まころんさんは水色が好きなんですね^^
ちょっと抑えた色目とミルクガラスとの組み合わせが気に入りました^^
ぽってりしたミルクガラスが大好きです☆

ユメちゃん
こんにちは!
ジャンボリーではいいお買い物が出来てよかったね!
ユメちゃんらしいセレクトで爽やかな感じだったよ!
ベビードレス、派手な豪華な物じゃなくシンプルなものが欲しかったの・・・
見た目もかわいいし、お値段もかわいいし大満足でした^^
週中から、いよいよダイニングのカーテンに取り掛かろうと思っているの・・
もう、しつけはかけたのでまた、upしたら見に来てね^^
私も縫い物がんばろ~~!

yukkoさん
こんにちは!
ビッグサイトは、モーターショーやおもちゃショーなど大きな展示会が
行われる会場です^^
だから出店数もすごく多いんですよ^^
骨董市に行く時はだいたい今日はこれというように予算を決めて行きます。
お目当てのものと巡り会えない時もあるけど何かしら買ってしまいますね~

Yumiちゃん
こんにちは!
こちらこそ、いつも楽しい時間を過ごさせてもらってありがとう^^
少し前までは一通り見たら帰ってきてたけど
Yumiちゃんと一緒に行くようになってからめいっぱい一日楽しんでいます!!
ベビードレス、可愛いでしょ^^
こんな小さくてシンプルなものを探していたの。
お値段もとってもかわいいんだよ^^
今回レースのものを2点買ってしまいました^^
小さいものばかりだったけど今回は自分でも探していたものに出会えてよかったよ!
Yumiちゃんもランプのほかにもいいお買い物が出来てよかったね!
また、素敵なディスプレイ楽しみにしています♪

asakoさん
こんにちは!
先日はお疲れ様!!いっぱい歩いたけど大丈夫だった??
asakoさんのお買い物、素敵なセレクトだったね~♪
色々なテイストなものを少しずつ、ツボなお品ばっかりでした~
私も、あれを買っておけばよかった、これは、別に買わなくてよかったとか
今まで色々失敗とかあるけど何事も経験。^^;
ただ、一点ものだからどうしても気に入ったら買っておいた方がいいかも・・・
また、次回もよかったらご一緒してね^^
タグとレース、意外と合うんだな~って発見です!

アイランドさん
こんにちは!
白いホーローとグリーンの組み合わせって私も大好きです!
白のホーローって清潔感があっていいですよね^^
アイランドさんのブログもいつもおしゃれでとっても素敵ですよ~♪

yokkoさん
こんにちは!
先日はお会いできてとても嬉しかったです!
穏やかで優しい感じの方ですね~♪
しぇりちゃんへのプレゼントのベビーシューズのイメージにぴったりでした^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^
私も最初は人見知りしちゃうけどまた、いろいろお話させてくださいね~♪

ガラスのノブはやよいちゃんのところで買いました^^
同じものは1個だけだったけど、丁度1個だけ必要だったので
買ったんです!
yokkoさんもノブ買われたのね~
DIYされるのかな?^^楽しみにしています!!

しぇりちゃん
こんにちは!
ディスプレイ、見てくれてありがとう!!
骨董市の翌日はこれが楽しみなのです^^
早く我が家に馴染んでくれるといいな~
ジャンボリーでは一緒にお買い物できて楽しかったです^^
しぇりちゃんのセレクトした戦利品の数々見てきたよ!!
しぇりちゃんらしくてとっても素敵!!ブルーがきいてて椅子も
かっこよかった~♪

taroさん
こんにちは!
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです^^
ジャンボリーは2回目だったんですね~
taroさん、挙動不審だなんて、私こそ、ビッグサイトに行っていっぱいのお店に行くと舞い上がってしまって挙動不審だったかも。。。(汗)
taroさんのバスケット素敵だったよ~
あめ色になっていい味わいが出て掘り出し物だったね^^、
どのように使われるのかな~なんて思ってたら
素敵な収納になっていたのね^^
さすがです!!^^
また、お会いできるのを楽しみにしています!!
今度家に遊びに来てくださいね^^
by noyuchan (2006-08-07 22:36) 

りんご

こんばんは。
思っていたものに出会えてよかったですね。
noyuchanさんの手にかかると、
品々が命を吹き返したように見えます。
会場は東京ビックサイドとのこと。
ものすごい大きな規模の催し物だったのですね!
by りんご (2006-08-08 01:43) 

RinRin

こんにちわ。。。
骨董ジャンボリー行きたかったんですが都合がつかず
いけなかったんです
すっごく残念。。。
友達からの感想で楽しんでいます。
ベルギーの自転車のタグかわいいですね。
黄色ってなかなかお部屋にない色だけど
アクセントになっていいかんじですね。
by RinRin (2006-08-08 06:29) 

ハート

おはようさんで~す^^
骨董市・・素敵なお品との出会いがたくさんあったね♪
あの自転車のタグ!!すんごい可愛い~~noyuriさんちに新しい雰囲気が出て新鮮だわぁ~~。
いろ~んなショップさんがあって目の保養にもなるし、お買い物も迷っちゃいそうだね!私なんて圧倒されて何も買えないかも?^^
そちらは今日、雨かな?台風が来てるし気をつけてね!!
by ハート (2006-08-08 08:38) 

メイプルハウス

ビッグサイトでする催しって期間が短いからいつも行きそびれてしまいます。
ベビードレスも自転車のタグもいいなあ!
by メイプルハウス (2006-08-08 09:57) 

myu

素敵なお買い物しましたね~!
オイルランプも味がある!
ついつい、糸巻きに目が行っちゃいます スキ━(*´∀`*)━ !!!!!
noyuchanさんのディスプレーの仕方も素敵。
カゴにこんもり入っている糸巻きたちがかわいい♪
by myu (2006-08-08 15:01) 

noyuchan

りんごさん
こんばんは!
骨董市に行ってもなかなか自分の欲しいものと出会えない時もありますが
今回は運がよかったみたい~♪
雑貨たちには私のもとで第二の人生?を送ってもらいます(笑)
ビッグサイト、本当に広いです~

RinRinさん
こんばんは!
骨董ジャンボリーに行かれる予定だったのですね。
残念ですね。
次回は是非リベンジしてください^^
自転車のタグ、ポップなかわいい黄色とロゴにひとめぼれしました!
ちょっとシャビーな感じの物と一緒に置くと
アクセントになり明るく感じられます^^

ハートちゃん
こんばんは!
お買い物見てくれてありがとう!!
自転車のタグはロゴと色味がかわいいのでひとめぼれです^^
私にしては少しポップな感じでしょ^^
サビサビのものとなかなか相性いいみたい~♪
たくさんのショップがいっぱいでその中から気に入ったものたちを見つけるのは
至難の業!
最近はお気に入りのショップが何軒が出来て集中的に見てからあとはさらっと見る感じ。
また、いつかご一緒できる日を楽しみにしているね~
今日は朝から雨でした、暑さも少しひと段落ってところかな~

メイプルハウスさん
こんばんは!
ビッグサイトの催しってだいたい2日から3日ですよね~
骨董市は1回行ってアンケートを書くと次回から案内がくるので
カレンダーや手帳に書いて忘れないようにしています!

myuさん
こんばんは!
myuさんは、ハンドメイドがお得意だから
ソーインググッズに目が行きますよね~
私もソーインググッズ、大好きですよ^^
他にもアンティークのレースやボタンやハサミなどもかわいいですね^^
by noyuchan (2006-08-08 21:44) 

桃momo

今日も素敵な お買い物を見させていただいて♡ 心地よいです
どれも素敵ですが 特にオイルランプ ミルクガラスの瓶 色合いが☆素敵

ビックサイトは お仕事でよく行っておりましたが
仕事ばかりで こんな素敵なイベントがあるなんて知りませんでした。
ありがとうございます 
noyuchanさん のブログを読ませていただくと早く引っ越して 新しいインテリアつくりを始めたくなります
今の家具や小物では 方向性が違いすぎて・・・
やっぱり 好きなインテリアにしたいな♡
by 桃momo (2006-08-09 12:38) 

noyuchan

桃momoさん
こんばんは!
ミルクガラス、オイルランプは、まさにツボでした^^
こういう優しい色合いが好きです、眺めていても落ち着きますね^^

ビッグサイトの骨董ジャンボリーは毎年夏と冬に開かれます。
今度は1月の成人式の頃だと思います。
あと、都内での骨董市は10月始めにある新宿骨董祭かな~
たくさんのお店が一度に見られて楽しいイベントです^^
by noyuchan (2006-08-09 20:56) 

アンティークのお好きな人は、
それをインテリアにどう生かすかご存知ですね。
私もnoyuchanさんのように素敵な部屋作り、頑張りたいです。
お気に入りコーナーのバラもとっても綺麗、
花瓶にされている水入れ(?)もお花にマッチしてますね。
by (2006-08-10 18:30) 

ふーたんたん

最近のアンティークって本当に素敵ですよね。
それにしても、オイルランプ、間に合ってよかったですよね。私、最近、ネット輸入雑貨や手芸用品を見てるんですが、迷ってると、すぐにsold outの文字が。なので、毎日のようにチェックして、再入荷されたとき、思わず、購入するをクリックしました。全然高くないのに、迷った自分がばかみたいでした。
乳液が入ってた瓶、いいですね。香水とかもそうですが、外国製は瓶がとってもおしゃれですよね。あと、洗剤のパッケージも。noyuriさんはこだわりというか、好みがはっきり決まってる?せいか、いつもお部屋の雰囲気にマッチしてます。いいお買い物されてますよね。うらやましいです。
by ふーたんたん (2006-08-10 19:24) 

アンティークって素敵ですね。
私はセンスがないのでアンティークにはあまり縁がありませんが、
noyuchanさんのようにセンスある方が飾っているのを見ると
欲しくなってしまいます。
うらやましい~。
by (2006-08-12 16:05) 

noyuchan

kasanさん
こんにちは!
レス遅くなってごめんなさい。
バラは6月末頃買ったものです。
名前が「プチフルール」と言ってお菓子のような名前でとってもかわいい
スプレーバラです。^^
花をいけているいるのはイギリスの水差しでとっても気に入っています^^

ふーたんたんさん
こんにちは!
レス遅くなってごめんなさい。
私ってものを買う場合すぐ迷ってなかなか決められないので
後悔することが多いんですよ^^;
ネットでも人気の商品は更新してもすぐ完売ですよね~
だから、ネットで買うときは買うぞという気持ちが大きくなって
ちょっと注意しないといけないないなと自制しています^^;
外国のパッケージはほんと素敵なものが多いですね~
好みのもがはっきりしているので
かわいいけど部屋に合わない物は我慢しています。

りらっくぅさん
こんにちは!
過去にさかのぼってniceたくさん教えていただいてありがとうございます^^
りらっくぅさんはいろいろな雑貨を作られていて
そんなセンスがないなんてとんでもないですよ~~
素敵なセンスの持ち主ですよ!!
私のほうこそ羨ましいです!!*^-^*
by noyuchan (2006-08-13 13:53) 

はじめまして。
わ、乳液の瓶、思いっきり cuteですね。
by (2006-09-14 01:57) 

noyuchan

banburyさん
はじめまして!niceコメントありがとうございます!
乳液の瓶、ロゴや紙の色がかわいいのとミルクグラスに一目ぼれでした^^
by noyuchan (2006-09-18 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青空久しぶりです。。。その訳は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。