SSブログ

フレンチとモロッコ [アンティーク]

今日、お気に入りのネットショップ ル・グラントレゾワさんで頼んでいたカフェオレボウルが届きました。

以前のブログを読んでる方ならご存知ですが、私は大のカフェオレボウル好き。
そして、少し落ち着いたフレンチのワインカラーレッドが大好きなのです。
今回届いたのは、モロッコで作られた赤いボウルです。
昨年「カフェオレボウル」という本を読んでからずっと欲しかったこのモロッコ柄。
ようやく、出会えることができました。
ネットショップや骨董市では今まで状態のよいものとなかなか出会えることがなかったのです。
ようやく、今回状態のよいお品と出会えて本当に嬉しいです。

1912~56年までモロッコはフランス領でした。

そんな時代にフランス人が現地の人に作らせたボウルはフランスでよく使われていた花柄や甘い
モチーフと違ってオリエンタル風の幾何学模様でギリシャ正教の窓に使われていたモチーフだ
そうです。
そんな時代の流れを感じるボウル、縁あって我が家にやってきました。
大切に使いたいと思います。

私が、カフェオレボウルやフレンチが好きになった記事があります。
もう廃刊になりましたが1996年に出た学研の「私の雑貨秋号」です。
この、フランスの蚤の市特集でのページ。

赤いカフェオレボウルがいっぱいの写真、当時アンティークに足を踏み入れかけた私は目が釘付けでした。

ネットショップの方が商品といっしょにかわいいフランスのお砂糖を入れてくださいました。
ハート型のお砂糖です。

フランスの物ってかわいいものが多いですよね。

ボンヌママンのジャムやお菓子のパッケージも赤いギンガムチェックで乙女心をくすぐりますよね。
フランスの紙ナプキン。
私の大好きなcherry柄、とってもキュート。
日本の物には、こんなかわいい柄はみかけません。


カフェオレボウル


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 19

ハート

こんにちは~(*^^)v
ハート型のお砂糖可愛い!私も欲しいな~売ってるのかな?
でもって、noyuriさんらしさのカフェオレボウルまたまた素敵だね。こうやって
ズラーッと並ぶと見ごたえあるね~♪
私も1個だけアンティークの赤っぽいの持ってるけど、今度日記に載せてみるね~^^
今日はね、ずっと雨模様だったんだよ。おうちにいてroomの写真を入れ替えてみたよーー。
あっ!雅姫さんの本も買ってきたよ~。カゴいっぱいだったよ。noyuriさんもゲットしたかな?
by ハート (2006-07-29 17:28) 

yukko

今、ご紹介のホームページ見てきました
いいですねぇ・・・
カフェオレボウルほとんどSoldだわ・・・と思ったらnoyuchanさんのとこに~
実はnetでお買い物、 未体験です 危険な予感がします・・・
by yukko (2006-07-29 18:21) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

ハートちゃん
こんばんは!
ハート型のお砂糖かわいいでしょ^^フランスのものなの。
販売しているかわからないから聞いてみるね^^
カフェオレボウル見てくれてありがとう!
カフェオレボウルって本を読んでみると産地とかでも違いがあって
面白いのよ~
色んなボウルを見ていると集めたくなってくるの。。。
ハートちゃんも赤いボウル持っているの?
今度また写真撮って見せてね^^楽しみにしてます!!
雅姫さんの本出たの??あー知らなかった^^;
明日本屋さんに行ってみてみるねー
カゴがいっぱい載ってるのね、カゴ好きの私としては多分買ってしまうかも・・・
教えてくれてありがとうね~♪

yukkoさん
こんばんは!
HP見られたんですね^^
とっても素敵でしょ~♪
以前夏帰省した時に初めて伺ったお店なんですが
お店の方も親切で、対応もいいんですよ~
なのでネットでも買い物も安心して出来ました。
でも初めてのお店はちょっと不安ですよね。
私はお友達の口コミのお奨めのところで利用することが多いかな~
by noyuchan (2006-07-29 22:05) 

ふーたんたん

カフェボウル、素敵です。noyuriさんの好きな赤がまたきいてますね♪
10年前から知ってるとは・・・。私がカフェボウルの存在を知ったのってここ数年なんです。結婚前に雑貨とかインテリアに興味がわいてきたっていうか・・。
歴史が浅いんですよね、まだ・・。でも、雑貨の本、読んでると買いにいけない距離でもない、ってところもあって、引越ししてよかった・・て今頃実感しています。
私は今、イッタラの食器に興味があって、ネットとかも見てるんですが、なかなか。興味がわいたものも少しずつ、集めること出来たらって思ってます。
by ふーたんたん (2006-07-29 22:56) 

RinRin

訪問ありがとうございます。
私もカフェオレボウル大好きで
少しづつですが集めています。
いつか蚤の市に行くのが夢なんですが、なかなかお金が貯まりません。
節約生活をがんばらなくっちゃ~
by RinRin (2006-07-30 07:21) 

いずみ

すごい素敵~。
ワインカラーが落着いていて、さらに素敵度を増してますね!
ハート型のお砂糖をつけてくれるところが、またniceですね^^
noyuchanさんのセンスの良さ、ほんと頭が下がります。
何かに拘りを持つって、良いことですね★
by いずみ (2006-07-30 09:28) 

Yumi

やっぱりnoyuちゃんちに来るべきものだったよ~良かったね!!
とっても素敵だよ~(*^v^*)今度みせてね♪
カフェオレボウル、私も知った歴史が浅いので(笑)noyuちゃんに勉強させてもらうよ~!!FKなら少しは分かるんだけどね、相場とか。
↓のリースアレンジも素敵~(*^v^*)私も1回レッスンでやったけれど、バランスが難しいのよね。グリーンだけのアレンジも爽やかで好きだなぁ~★
by Yumi (2006-07-30 11:46) 

naosao

すご~~い♪とってもかわいいです~
ワインカラーってとても落ち着いた感じにみえますね~
♡型の砂糖もとってもキュートです^^
by naosao (2006-07-30 13:25) 

メイプルハウス

カフェオレボウル、1つだけでも素敵だけど何個かいっしょに飾るともっと素敵ですね!
岡本にお店があるんですね。
岡本には1回しか行ったことがないので地図を見てもどの辺りかよく分からないけれど、神戸に行く事があったら行ってみたいなあ。
by メイプルハウス (2006-07-30 15:55) 

noyuchan

ふーたんたんさん
こんにちは!
アンティーク歴、興味を持ち始めたのは今の家に越してからかな?
でも集め始めたのはその2,3年後。
少しずつ、拍車がかかったのはここ、2年くらいです^^;
イッタラの食器、北欧のですよね~
北欧の食器はシンプルであきがこなくていいですよね!
ゆっくり好きなものを集めていってくださいね^^

RinRinさん
こんにちは!
RinRinさんもカフェオレボウル集めてるのね^^
ほんとかわいいのでひとつ集めるとまた欲しくなりますね!
蚤の市、私もいつかは絶対行ってみたいです!!
お互い、がんばりましょうね!

いずみさん
こんにちは!
ワインカラー、真っ赤じゃなくて大人っぽい赤なところがいいのかな~♪
ハート型のお砂糖、形がキュートで気に入っています!
お店ですが、実店舗もフランスの雰囲気で素敵なんですよ!
以前の記事ですがよかった見てくださいね!
http://blog.so-net.ne.jp/noyuchan/2005-11-15
by noyuchan (2006-07-30 18:02) 

noyuchan

Yumiちゃん
こんにちは!
ボウル見てくれたのね~^^ありがとう!!
もう、嬉しくって朝からじっと眺めてひとりでにんまり*^-^*でした
また、今度見に来てね♪
これでカフェオレ飲んでみて~~
FK私は全然わからないのでまた、教えてね^^
ボウルなら少しならわかります!!*^-^*
.リース、バランスが難しい、株がうまく2等分出来なかったので
バランスが悪くなったの、初めてだったのでご愛嬌ということで^^;
成長に期待をかけて早くこんもりとなってくれないかな~~(笑)

nao_saoさん
こんにちは!
ボウルかわいいでしょ^^
念願のボウルだったので喜びもひとしおだったのでーす!
お店の方がおまけにつけてくださったお砂糖もキュートで
嬉しかったです*^-^*

メイプルハウスさん
こんにちは!
そうなんですよ~!
ひとつでもかわいいけどたくさんあるとかわいさ倍増なんですよね~♪
岡本行かれたことありますか?
岡本もなかなかいい街ですよね!
学生街だけどしゃれたところです。
フロイン堂という美味しいパン屋さんもありますよ!
小さな川があるんですけどその近くです。
神戸行かれたら是非行ってみてくださいね!^^
by noyuchan (2006-07-30 18:16) 

メイプルハウス

そう、そのフロイン堂にパンを買いに行ったんです。
何日か前に予約して。
他にも何か買えるかなと思っていたのですが、全部、予約されていて食パンだけ買って帰りました。
あのお店、手捏ねなんですよね!
by メイプルハウス (2006-07-30 20:51) 

りかぴ

ボンヌママンとか、思わずパッケージ買いしちゃいますよね~
でも、パッケージが素敵なものって、だいたい味も良かったりしますよね!
カフェオレボウル、いろんな柄があるのですね~
貴重なもののようですが、noyuchanさんはどうやってお使いになるの?
やっぱりカフェオレ?それともディスプレイ?
by りかぴ (2006-07-31 08:53) 

パリのこのお店何度か行った事あります。
とてもステキなお店なのですが....高級であまり買った記憶はありません。。。
モロッコ柄のカフェオレボウルブームですね♪
色合いが noyuchanさんにピッタリです。
by (2006-07-31 10:27) 

sayo

noyuriさんこんばんは^^
超~お久しぶりのカキコです^^;
最近pcの調子が悪いこともあり、めっきりネットから遠ざかっておりました^^;

モロッコ柄のカフェオレボウル、私も大好き~♪
ほんと、かわいいね~!
noyuriさんのおうちにモロッコ柄のカフェオレボウル、とってもよく似合ってる^^
私も、どうせなら状態のいいものを・・・そしてお値段も手ごろな物を…と考えていてなかなかご縁がありません。涙。
赤かグリーンかも迷う所。
では、私はグリーンを探す事にしようかな。いつになるか分からないのだけど~(笑)
やっと梅雨が明けたのに、何でしょう?この涼しい気候。
プールも海もいまいち気分が乗らず、子供達には気の毒だけど、お日様から逃れて微笑んでしまういけない母です(笑)
by sayo (2006-07-31 23:06) 

りねん

カフェオレボウル、素敵です*^^*
私も最近気になってネットで色々見ているのですが、柄もお値段もピンキリですね。
でも、決してお安くはないので、買うのはもう少しお勉強してからだな!と思っています^^♪
by りねん (2006-08-02 09:05) 

noyuchan

メイプルハウスさん
こんにちは!PCの調子が悪かったのでレス遅くなってすみません。
やはりフロイン堂でしたか・・・
予約や時間に合わせていかないとなかなか買うことが出来ませんよね~
私もまだ食パンだけしか食べたことないのです。

りかぴさん
こんにちは!
PCの調子が悪くてレス遅くなってすみません。
ボンヌママンのガレットやパイ、好きです^^
箱もかわいいけど中味も美味しいですよね^^
カフェオレボウル、いろいろ用途別に使っています。
飲む専用、小物入れ、お花を生けるもの、ディスプレイなどです。

まころんさん
こんにちは!
PCの調子が悪くてレス遅くなってすみません。
パリの蚤の市に行かれたのですか~
うわぁ~素敵!!羨ましいです!
私の赤色好きはこのお店の切り抜きから来ていると思います^^
モロッコ柄、すごく惹かれます。
あと、あまり見かけないのですがレース模様の柄も素敵だなと思います。
流行っていますが、品薄なのでなかなかいい状態のものが手に入りずらいですね。

sayoちゃん
こんにちは!
PCの調子が悪くてレス遅くなってごめんなさい。
sayoちゃんカフェオレボウル見てくれてありがとう!!
モロッコ柄かわいいよね~
私もずっとほしかったけど
状態のよいものもあまり見かけないし、お値段も高くて
今回はその条件を満たしていたので即決でした^^
sayoちゃんにうちの家に合ってるって言ってもらえて嬉しいです!
グリーンのボウルもいいよね^^
深みがあっていい色、そんな一品に出会えるといいね~~

梅雨明けしたなんて信じられないくらい涼しいね。
大人にはこれから涼しい方が助かるけど
子供達にとっては太陽がギラギラする夏の方がいいんだろうね!

りねんさん
こんにちは!
私も最初カフェオボウルを買うときは勇気がいりました。
柄とかいろいろあるし、決して安いものではありませんよね。
いろいろ見てりねんさんのお気に入りを探してくださいね!
by noyuchan (2006-08-02 14:20) 

りんご

素敵です~。 色合いといい形といい、柄といい・・
(↑どのページでも書いているような・・・ 笑)
虜になるの、わかります。
岡本にある店舗なんですね。
久々に阪急神戸線に乗って行って見たくなりました。
以前、通勤で使っていた路線なのです。
by りんご (2006-08-05 10:02) 

noyuchan

りんごさん
こんにちは!
ほめてくださってありがとう!
もう、ワイン色とボウルにはどうも弱いんです^^;
お店は昨年帰省したときに行ったんですよ^^
岡本の駅から5分くらいのところです。通勤で使われていたんですか?
私はJRだったので阪急神戸線は憧れでした~
今でも帰省したときは梅田や京都に行く時利用しますが
車窓の風景も緑が多くていいですね~☆
by noyuchan (2006-08-07 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*グリーンのリース*夏のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。