SSブログ

*グリーンのリース* [flower]

今月と来月とフラワーアレンジのレッスンがありません。
以前レッスンをお休みした時課題だったリースをずっと作りたいと思っていて
先日先生のお店でレッスンしてもらい作ってきました。

リース台の中に水苔入れて好きなグリーンを4種類くらい入れ
それを水苔で包んでワイヤーで押さえていくのです。
グリーンの配置やバランス、などに少しコツがいるかな。。。

横から見たところ

さっそくベランダに置いてみました。
水やりのタイミングが難しそう。
がんばって育ってね!

リースに使ったグリーンは、アイビー、ピレア、レインボーファン、ダイコンドラでした。


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 20

yukko

一度作ってみたいと思っています、グリーンのリース
きれいにできましたねぇ 白い壁に映えてすてきです
でもこれって 置き場所やら ちょっと難しそうかも・・?
by yukko (2006-07-27 20:13) 

ターコイズ

noyuriちゃん、こんばんわ~☆
グリーンのリース、とっても爽やかで素敵だね~♪
ウチの玄関には、去年のクリスマスのリースがかかったままで、
茶色く変色してしまってるので、ヤバイですププッ

↓のシェルフのアイアンの棚受け、私とお揃いだよ~ん!
今リビングにつけているので、今度画像UPしたら、
見てね♪(UPに時間かかるけど 笑)

もうすぐ大阪へ帰省するので、神戸の雑貨屋さんへ行く予定です♪
noyuriちゃんの行った雑貨屋さん、参考にさせて頂きますね!!
by ターコイズ (2006-07-27 20:28) 

りんご

こんばんは。
水苔のリース、素敵です~!
リースと聞くと、クリスマスのものというイメージがありました。
とても涼しくなりました~。
by りんご (2006-07-27 21:52) 

RinRin

はじめまして。。。
雑貨好きなRinRinといいます。
リース作りいいですね。
一度クリスマス用のリースを手作りしようと
自己流でがんばってみたのですが
すごい不恰好なものになってしまい、断念しました。
フラワーアレンジメント一度習ってみたいなって思っています。
by RinRin (2006-07-27 22:52) 

noyuchan さん、こんばんは~。
わ~グリーンだけのリースもまたまた素敵!
お花のリースも難しそうだけど、グリーンだけのも、いろんな色の緑があってこちらも難しそうです。
noyuchan さんちのベランダにピッタリですね^^。
↓の記事の抹茶ゼリー。。。。私もnoyuchan さんの息子君ならぬ娘になりたい!
by (2006-07-28 00:13) 

pepperberry

おはようございます~
かわいいですね~コレ。
クリスマスの時期とかも良いですよね。(気が早いですけど、、笑)
抹茶ゼリーや、ご実家も素敵~~~
棚もいい感じですね。
ギャラップ最近行ってないな~
目の保養に行かなきゃ^^
by pepperberry (2006-07-28 07:41) 

YOKKO

noyu ちゃん 

とても涼し気で素敵なリースですね~♪
↓の抹茶ゼリーも 美味しそう~~。
私はゼリー大好きなのだけど、息子が ゼリーとかプリンのプルプル感が
嫌いで 食べないのよ~~。
でもね 唯一食べるのが ○ステルの なめらかプリン。
私 あんなもの作れないって!!!(*≧m≦*)
by YOKKO (2006-07-28 09:00) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

yukkoさん
こんにちは~♪
先生が作ったリースと比べると違いがありすぎてショックなんですけど
自宅に持って帰ったら馴染んでくれています^^
写真を撮るために家の中に吊るしていますが
ベランダの日差しが強く当たらない所に置いています。

ターちゃん
こんにちは~♪
リース褒めてくれてありがとう。
グリーンの配置のバランスがなかなかうまくできませんでした。^^;
ドライになったリースはいい味わいが出ていいと思いますよ~

シェルフお揃いなのね^^
フレンチぽいところが気に入っててずっと欲しかったものなのよ^^
ターちゃんとお揃いなんて嬉しいわ~
また、up楽しみにしているね^^

帰省のとき神戸に行かれるのね!
関西方面にも素敵なお店がいっぱいあるよね^^
私は以前のプラスワンリビングの神戸特集を参考にしました。
吉原理映さんのムック本にいろいろ掲載されてますよね~
私が行ってきたお店とてもよかったのでお奨めですよ!
by noyuchan (2006-07-28 09:30) 

いずみ

グリーンのリース、個性的でなかなかナイスですね。
クリスマスの時は作ったことがあるけれど、こういうのもまた
ステキだなって思います。
私は今月はアレンジの予約が、全てキャンセルせざるを得なく
なってしまい、行けませんでした(>_<)
by いずみ (2006-07-28 09:42) 

misuzu

生のリースってことですよね!?^^; 生き生きして素敵です!鳥のオーナメントも可愛い^^
by misuzu (2006-07-28 10:39) 

さわやかでみずみずしいステキなリースですね!
さすがです~♪水やりうまくできると良いですね~
by (2006-07-28 11:07) 

taro

ちょびっとご無沙汰してました。
少し慌しい日々を送っていました。

リース!!これからグリーンが育って、どんどん青々してくれんですね!
もっさりとなったらさらに素敵になりそうです♪

noyuriさんと、Yumiさんにお薦めしてもらった、
カフェオレボウル♪
今週初めに届きました。やっぱり素敵で大満足です。
今は飾って楽しんでいますが、
もうちょっと楽しんだら大切にたくさん使っていきたいなぁ♪


合羽橋でのお買い物。
とっても素敵!私も木のカラトリーや食器が欲しいなぁ。と思っていて、
でも、食器棚が混み始めているので考え中なのです(苦笑)
by taro (2006-07-28 11:53) 

myu

体調不良でしばらくPCから遠ざかっていた間に、かなりショボイお礼の品物なのに素敵に紹介していただき、ありがとうございます~!
おまけに、その次の記事でも使っていただいて、本当に幸せです♪
木の器、ちょっと気になりますね~!
素朴な感じがツボです。
このグリーンのリースも素敵♪
なんだか涼しそうな雰囲気ですね~!
by myu (2006-07-28 15:44) 

わぁ~素敵~。
生のリースなんですか。
水やりは大変だけど涼しげでいいですね。
成長も楽しみ♪
小鳥さんがかわいいです^^
by (2006-07-28 16:14) 

りかぴ

リースってクリスマスってイメージしかない
発想が貧困なわたし。
生のグリーンのリースってこの時期にぴったりですね!
成長していくのがまた良いですね~
by りかぴ (2006-07-28 19:29) 

naosao

グリーンのリースいいですね~♪
涼しげで癒されます~☆
写真何度もみてしまいました~^^
by naosao (2006-07-28 20:03) 

ふーたんたん

待ってました、フラワーアレンジ♪
いい先生ですね。お休みした分をまた教えていただけるなんて・・。
それにしても涼やかなリースですね。
リースってどうしてもクリスマス、冬ってイメージがあるんですが、夏のほうが青々としてるし、みずみずしいですよね。
小鳥のオーナメントがさりげなくて素敵です。
私、一回かぎりのそういう教室もいいなーって思ってて、その次に市内で手芸教室もしている手芸店も見つけて・・。あらどうしましょうって感じです。
で、ミシンで作れるものは家で作って、作れそうにないものは教室に通うっていうのもいいかなーなんて。でも、まだ行ったことがないので先送りになりそうです。(汗)
by ふーたんたん (2006-07-28 21:24) 

アイランド

おはようございます^^
今日も暑くなりそうなので、、、水苔のリースは素敵ですね^^
見ているだけで、爽やかで涼しげな感じです~。
by アイランド (2006-07-29 07:36) 

noyuchan

りんごさん
こんにちは!
水苔のリース夏にぴったりでしょ^^
グリーンがいっぱいだと目にも涼しげでいいですよ!
リースはつける素材によって一年中楽しめますよ^^

RinRinさん
こんにちは!
はじめまして^^ようこそいらっしゃいませ!
RinRinさんも雑貨大好きなんですね~
私も、雑貨、インテリアなどが大好きなんで
いろいろお話しましょうね^^
また、RinRinさんのブログにも遊びに行きますね~♪
リース作り、難しいですね^^
でも自分で手づくりすると私のリースもそうなんですが
先生の見本と比べて不恰好なんですが愛着が持てますよ^^
フラワーアレンジ、月に1回なんですがとても楽しみです。

akiさん
こんにちは!
リースほめていただいてありがとうございます^^
苗を分けてそれを配置させて均等に這わせていくのが
結構難しかったんですよ。
バランス感覚が必要ですね~
私の娘になってくれるなんて嬉しい!
いろいろ手づくり教えてもらいたいです^^
抹茶ゼリー抹茶、ゼラチン、砂糖、牛乳があれば出来るのでまた
作ってみてくださいね。
意外と簡単です。

pepperberryさん
こんにちは!
グリーンのリース、いいでしょ^^
お店の人気商品で結構お店に行くと習っていた方がいたので
私もお願いしてみたんですよ^^
水苔をたっぷり使うのでびっくり^^
クリスマスまでもってほしいな~
pepperberryさんも抹茶大好きなんですね^^
私も大好きでゼリーはよく作るのですが、
面倒な時は、抹茶ミルクにして飲んでも美味しいんですよ!
息子も大好きです^^
家の冷凍庫はいつも抹茶常備しています^^

YOKKOさん
こんにちは!
YOKKOさんもゼリーやプリン大好きなのね^^
プルプルしてツルンとした食感がたまらないよね~~
夏は食後にゼリーがあるとご機嫌なのです^^
息子さんはゼリー嫌いなのね。^^;
残念ね、○ステルのなめらかプリンなら食べれるんだ~
私も、なめらかなのは作れないな~(>-<)
by noyuchan (2006-07-29 10:26) 

noyuchan

いずみさん
こんにちは!
生のリースを初めて作りました!!
ドライのものもいいですが、生のリースも育てる楽しみがあって
いいですね^^
アレンジダメになってしまったのですね^^;
残念でしたね、でも夏場は花のもちが悪いので
秋からまた頑張ってくださいね^^

misuzuさん
こんにちは!
そうなんです!生リースですよ^^
水苔で苗を巻いているので順調に行けば育ってくれると思います^^
家にあった鳥のオーナメントをつけたらかわいくなりました!

まころんさん
こんにちは!
夏らしい涼やかなリースが出来て気に入っています。
水やりのタイミングが難しそうですが
がんばってみますね^^

taroさん
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰してました~^^
リース、どんどん緑が増えてくれたらいいのにな~
とても楽しみです^^

うろこ柄のカフェオレボウル、taroさんと会って2,3日してからsold outになっていたのでもしかして???なんて思ってました^^
お手元に届いたのね^^
記念のファーストボウルになりましたね^^

合羽橋、先月以来二度目なんですが何回行っても発見があって楽しいです!
木のカトラリー、とてもお手ごろ価格でした^^
木の食器もいいですよね^^
私も、これ以上増えると困るのでセイブしなきゃ^^;

myuさん
こんにちは!
体調崩されていたのですね。
大丈夫ですか?
おやつマットやコースター気に入って愛用させてもらってます!
ありがとうございました^^
木の器、素朴で優しさがあっていいですよね^^
リネンのマットと置くとぴったり合うのですね^^

りらっくうさん
こんにちは!
まだ、グリーンがまばらになっているのでこれが成長して
綺麗に生えてくれるといいなと思っています!
この暑い時期にベランダの緑のコーナーを見るとなんだか
ほっとして癒されます^^
鳥のオーナメント、とてもお気に入りなんです^^

りかぴさん
こんにちは~♪
そうですね~、リースというと、クリスマスのイメージですが
リースにつける材料で一年中OKなんですよ^^
お花の先生のお店には、貝殻をグルーガンで留め付けた
涼しげな夏のリースもありましたよ^^

nao_saoさん
こんにちは!
緑は目にも優しいし、疲れて体や心も癒してくれますよね~
何度も見てくれたのね^^
ありがとう!!
体調は落ち着かれましたか~
ゆっくり、リラックスしてくださいね^^

ふーたんたんさん
こんにちは!
このリースは水苔が入っているから
うまくいけば、成長してくれるので育てる楽しみがありますね!
実は、このレッスン昨年の春にやったものなんですよ。
好評なのでお店で時々レッスンがあるみたいですね。
新築御祝いとか結婚の御祝いとかに作ってプレゼントされる方が多いみたいです!
教室のワンディレッスンならわりと気兼ねなく行けていいですね。
一人では出来ないものとか、初めて作るものとかなんかいいですね!

アイランドさん
こんにちは!
今日も朝はお天気だったのに午後は雨が降って湿気が多いですね。
リース、清涼感があって夏にぴったりで気に入っています。
がんばって水やりして成長してほしいな~
by noyuchan (2006-07-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。