SSブログ

私の両親のこと・・・ [日記]

集中豪雨、被害が拡大していますね。
お近くにお住まいの方どうそお気をつけてください。
これ以上被害が広がりませんように。

今日は、7月のフラワーアレンジの予定でしたが
終業式ということで欠席の方が多くてレッスンはお休みです。
残念でした。
スーパーに行って姫ひまわりが売っていたので買ってきました。
バスケットにいけてみました。

黄色とブルーで夏らしく・・・

先日のブログで実家のことを書いたので5月に帰省したとき写真を撮ってきたので少し紹介したいと思います。
私の父は花を育てることが大好きな人。
私のように苗を買ってくるガーデニングと違ってれっきとしたガーデナー。
種から育ててたくさんの草花を育てています。
自分で育てた花々を写真に撮るのが父の趣味です。

クレマチス


ナスタチウム

ルピナス


母は、手先が器用な人で洋裁、和裁、編み物、パッチワーク、刺繍、手仕事が大好きです。
以前は女の人が帽子をかぶった刺繍の図案よく見かけました。

白雪姫、と帽子をかぶった女の子

アメリカからパッチワークの布を取り寄せていたころ
その見本がたくさん送られてきました。2×2cmくらいの小さな正方形を
パッチワークしたものです。
私は到底こんな気の遠くなるような作品は作れません。

見本の布をバッグに仕立てた物。

ポーチ

ベストです。
これを着て京都に出かけたりすると必ず「手づくりですか」と声をかけられるそうです。

和の縮緬のお細工物
古い着物の生地で作っているそうです。
季節によって飾る物を入れ替えるようで
今頃は、金魚や蓮の花、せみなど夏の物を飾っていることでしょう。

このときは、5月だったので花菖蒲や、こいのぼりです。

インテリアはイギリスのアンティークが好きなのでシックな感じです。
(私の写真が暗くてうまくないのですが)
カップボード

シャンデリア


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 12

りかぴ

お父様、お母様も素敵~♪
これは遺伝ですわね、間違いなし!
クレマチス、こんな立派に・・・。すごいなぁ~
そしてカップボードに、シャンデリア・・・。ため息・・・
by りかぴ (2006-07-20 17:55) 

yukko

noyuchanさんのDNAを見ました
すてきなご両親ですねぇ 
見本の布で作ったものなんて すごいです
noyuchanさんの生活スタイルに奥行きがあるのは
やはり 土台が違うのだと 実感しました
by yukko (2006-07-20 18:16) 

misuzu

この両親にしてこの娘あり!ですね~^^ ご両親様も素敵な方なんですね~ だもの、noyuchanさんあったりまえに素敵なんですね~♪ ご両親にnice!2つ!
by misuzu (2006-07-20 21:48) 

りんご

こんばんは。
お父様とお母様の血を確実に引き継いでおられますね!
種から植物を育て上げるお父様に手先が器用なお母様♪
ご実家の雰囲気、noyushanさんのご自宅に似ている感じがします。
カップボードの中は、見事に白ばかりですね!
by りんご (2006-07-21 01:36) 

いずみ

お母様も手作りがお好きな方なんですね~。
noyuchanさんのセンスは、ここから受け継がれているんだなって
実感しました。お母様の手作り、本当にステキです。
お父様の種からっていうところもナイスです。
私は朝顔だけ種からです、って当たり前ですね^^;
by いずみ (2006-07-21 09:28) 

お父様もお母様もステキ!
本当に親子の遺伝子を感じますね~
集中豪雨ホントに心配ですね。。。被害が広がらないと良いですね。
昨年家は平気でしたが近辺の善福寺界隈は大変な被害でした。。。
by (2006-07-21 15:26) 

YOKKO

noyuちゃんの センスのよさは ご両親譲りなのですね~
ご出身は神戸でしたっけ?
私、神戸出身です。時々関西の方とお話すると 
いつのまに イントネーションが・・・ってことに
なってしまうの。
by YOKKO (2006-07-21 20:04) 

myu

noyuchanさんのセンスは、ご両親の素敵なものに囲まれた暮らしで育まれたものなんですね!
奥が深いなぁ~!
by myu (2006-07-21 22:58) 

アイランド

おはようございます^^
白いクレマチスが大好きです。
そして、お父様もお母様も素敵な方ですね。
皆さんおっしゃっていますが、、、センスはご両親譲りですね^^
by アイランド (2006-07-22 07:25) 

c-suzu

すっごくステキなご両親ですね~!!
私の実家とは大違いです^^;
ガーデニングや手作り、アンティークのものたち・・・
まさにnoyuchanさんのセンスは、
ご両親から受け継がれたものだったのですね~☆
小さいころから、こんな素敵空間の中で育つのっていいなぁって思いました^^
by c-suzu (2006-07-22 14:15) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

りかぴさん
こんにちは~♪
クレマチス、たくさん花を咲かせていました^^
私は、何をやっても両親には追いつけませんが
好きな物は一緒のようです。

yukkoさん
こんにちは~♪
見本の布、私は最初綺麗なのでとっていたのですが
自分では、手に負えないので母に全てあげてしまいました^^;
やはり、昔の人は、物を大事ににするのですね~

misuzuさん
こんにちは~♪
子供の頃は、手づくりなどが嫌いだったのですが
大人になり、親元を離れてその良さがわかって、自分も手づくりをするようになりました。

りんごさん
こんにちは~♪
父は種から育てているので私のように苗を買ってくるのは
邪道だといつも小言を言われています^^;
母も何かしら手先を動かしていないとダメな人で
実家へ帰るとたくさんの作品を見せてくれます。
インテリアは、母の影響が多いかもしれませんね。

いずみさん
こんにちは~♪
母は手づくりが大好きな人で
手先が器用な上に早いのでびっくりしてしまいます。
朝顔、そう言えば以前種から蒔いて育てました。
マンションのベランダだとつるのはわせ方が綺麗にならなくて
でもお花が咲くと嬉しいですよね^^

まころんさん
こんにちは~♪
子供の時は思わなかったけど大人になったら
両親の好きな物が似ていると思うようになりました。
集中豪雨被害が広がって心配ですね。
最近は都会でもスコールのような雨が降って都市型の水害も増えていますね。
梅雨明けも先のようです。^^;

YOKKOさん
こんにちは~♪
YOKKOさんも神戸出身なんですね^^
私も普段は一応標準語を使っているのですが、
実家に帰ったり、関西出身のお友達と話すと関西の言葉になります^^
YOKKOさんとなら関西でも神戸弁でお話できるのかな~~

myuさん
こんにちは~♪
子供の時は意識していなかったけど
大人になって親の影響は大きいのだと思いました。
学生時代は手づくりが苦手で大嫌いだったのです。
母が作った手提げよりキャラクターの可愛いものが欲しかったのですよ。
結婚して手づくりが大好きになりました。^^

アイランドさん
こんにちは~♪
白いクレマチス、華やかでいて楚々とした美しさがありますね。
両親の影響は知らないうちに受けているのですね。
大人になって親元を離れて初めてわかりました。^^
息子達にどう私が影響を与えているかちょっと心配です^^;

c-suzuさん
こんにちは~♪
実家、私が結婚するまで居た家は今の家と違って
昭和の古い家だったのです^^
その時は汚くていやだったのですが今となっては古い家が
なんだか懐かしくて・・・
古い家だったので両親は新居に越す時に自分達の好きな空間に
こだわったみたいです。

昨日、日暮里に行ってきました。c-suzuさんに教えてもらったお店に
行ってお友達も私もいいお買い物をすることができました。
いろいろお奨めのお店などを教えていただいてありがとうございました。
短時間で効率よく回ることができました^^
感謝感謝です!
by noyuchan (2006-07-22 17:58) 

noyuchan

桃momoさん
niceありがとうございました!
by noyuchan (2006-07-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘い誘惑嬉しいお届け物♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。