SSブログ

甘い誘惑 [生活]

昨日実家の母から荷物が届きました。
その中にいくつかお菓子が入っていました。
神戸の郊外にある洋菓子店リッチフィールドの抹茶クーヘンです。

抹茶味のバウムクーヘン、生地がしっとりして抹茶のいい香りが口いっぱいに広がります。
紅茶でも煎茶でもどちらでも合ってしまうさっぱりした味のケーキです。

先週末両親は、お墓参りのついでに京都の祇園祭りに行ってきたそうです。
そのお土産にと手づくりの京都の金平糖と夏らしい干菓子を送ってくれました。

そしてこの琥珀色のお菓子。したたり

これは、祇園祭りの頃にしか売り出されない菊水鉾のお茶席で出されるお茶菓子です。
黒砂糖の味がとても爽やかで夏向きのお菓子です。

なんとも夏らしい干菓子。
団扇と鮎でしょうか・・・

手づくりの金平糖。緑壽庵清水

メロン味です。
ガラスの小さな器に入れてみました。

お菓子にも四季を感じるのは日本人ならではですね。
季節感を大切にしなければ・・・
昔の日本人は夏の暑さをいかに涼しく過ごすかをいろいろ考えていたのですから、
クーラーばかりに頼ってはいけませんね。

最後に私が以前作った和のアップリケキルト。
陽に当たって色が少しはげていますが^^;
夏の池に咲いている睡蓮です。


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 20

yukko

うわぁ 誘惑~!
団扇と鮎のお菓子とってもきれいですね
金平糖がメロン味とはちょっと意外でした
京都で手作りならば 和風のお味なのかと。。。
ハスはまだ咲かないかな。。咲くのが楽しみな花の一つです
by yukko (2006-07-18 15:06) 

ハート

noyuriさぁ~ん、こんにちは(*^。^*)
京都・・修学旅行以来訪れたことがない私だよ。
メロン味の金平糖もあるんだ・・それにあのブルーの夏雰囲気たっぷりの千菓子・・可愛くて食べるのがもったいないなぁ~^^
今年の夏もご実家に帰省するのかな~?暑いけど、短い夏を少しは楽しみたいよね~vv娘はほとんど学校なのでズル休みさせて遊びに行きたいと考えてる私です^_^;
by ハート (2006-07-18 15:08) 

いずみ

バウムクーヘン、すごく美味しそうです。
抹茶味には目がなくて・・・。
干菓子も夏っぽくて、可愛いです。
こんなお土産、いつでも歓迎ですよね^^
by いずみ (2006-07-18 15:20) 

抹茶クーヘンおいしそう!
抹茶味のものにとても惹かれます。
かわいい扇子に見入ってしまいました。
繊細な細工をできる和菓子職人さんはあこがれです。
by (2006-07-18 15:45) 

misuzu

ご実家からのお菓子、懐かしかったり、楽しみですよね~^^ バウムクーヘン、美味しそう~そして、干菓子、京都ならではですね~^^ 食べちゃうのがもったいないくらい!
by misuzu (2006-07-18 17:17) 

naosao

抹茶味のバウムクーヘンに興味津々です☆
初めて見ましたよ~!
おいしそうですね~^^水色の千菓子もおいしそうで(*^_^*)
お腹空いてきました☆
by naosao (2006-07-18 17:29) 

りかぴ

お菓子、素敵~
水色のお菓子なんて和菓子くらいですよね!すごく涼しげ^^
キルトの蓮の花もはんなりした色でいいな~
by りかぴ (2006-07-18 18:52) 

kano

どれも素敵^^
目で楽しめて、おいしく食べれるなんて、和菓子は最高ですね^^
by kano (2006-07-18 21:35) 

メイプルハウス

抹茶味のバームクーヘンって珍しいような気がします。
神戸って美味しいお菓子やパンのお店がたくさんあって好きです。
金平糖はあの有名なお店のでしょ。季節に合わせていろんな味のがあるんですよね。
by メイプルハウス (2006-07-18 21:44) 

c-suzu

抹茶クーヘン、すっごぉく美味しそうです♪
いまだに行ったことのない神戸。
とても魅力的な食べ物がいっぱいで、行ってみたいなぁと思ってます♪
noyuchanさんの実家が神戸の方なのですか??
黒砂糖のお茶菓子も、夏らしくて涼しげでいいなぁ~☆
睡蓮のキルトもとってもステキ!
蓮華の花ってすごく好きなんです^^
泥の中から花を出す花なのに、
その泥にまみれていない清々しさと美しさに
私も蓮の花みたいな人になれたら。。なんて思わせてくれるので^^
このアップリケキルトも、本当にうっとり気分で見てしまいました♪
by c-suzu (2006-07-18 21:53) 

なんだかバタバタしてて久々の訪問になってしまいました(汗)
京都の琥珀色のお菓子は”したたり”ですね。
口の中に入れるとほろりとくずれる感じがスキです♪
前まではお祭りの時期にしか作らない貴重なお菓子でしたね。
最近は人気で通年作っているそうです。
キルトは蓮ですね〜素敵です!
蓮はベランダでも栽培できるそうですね。。。
by (2006-07-18 22:27) 

pepperberry

うわ~~~おいしそ~
特に、お抹茶の、、、、ひゃあ~~~~
水菓子もきれいだし
こういうのって、日本の季節感が出ていていいですよね~
お邪魔したい^^
by pepperberry (2006-07-19 08:25) 

りねん

見ているだけで涼しくなるお菓子、いいですね^^
鮎と団扇の千菓子可愛くて、食べるのもったいないみたいです。
真っ白いお皿もお菓子とよく合っていてとても素敵です♪
by りねん (2006-07-19 14:01) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

yukkoさん
こんにちは~♪
誘惑されちゃいました??(笑)
京都の和菓子は目で見て楽しむ美しいお菓子が多いですよね^^
金平糖、いろいろな種類があるのでリンクして見てくださいね。
京都ならではの上品なお味でした^^

ハートちゃん
こんにちは~♪
こちらは毎日雨が降り続いてるけどハートちゃんのところはどうかな??
干菓子、夏らしいでしょ!!
きれいな夏らしい水色なんでもったいなくて食べられずにいます^^;
とりあえず日持ちもしそうなのでしばらく眺めてます!

今年の帰省はまだ未定なんだ~
ハートちゃんは娘さんと旅行するのかな~♪夏休みは暑いけど
思いっきり楽しみたいよね^^
楽しい夏休みを送ってね^^

いずみさん
こんばんは~♪
バウムクーヘン美味しいですよ~
抹茶味、私も大好き!!アイスもムースもケーキもいいですよね^^
京都のお菓子は綺麗なお菓子が多いですね!
もったいなくて干菓子はまだ食べていません。

りらっくうさん
こんにちは~♪
抹茶クーヘン、一度食べたらやみつきになるお味なんですよ~
干菓子、繊細な細工にびっくりしますね~
和菓子職人さんは、洋菓子と違って手先を使う仕事が多いですね。

misuzuさん
こんにちは~♪
京都のお菓子はとても繊細で日本の心を感じますね^^
干菓子、あまりにもきれいなのでまだ食べずに眺めています^^;

nao_saoさん
こんにちは~♪
抹茶クーヘン、とても美味しいですよ^^
リンクを貼ってみたのでよかったらHP見てくださいね!
お味はしっとりとお茶の香り爽やかやみつきになるお味です^^

りかぴさん
こんにちは~♪
和菓子は目で見て楽しむ美しいお菓子が多いですね。
そういえば水色のお菓子って洋菓子にはないですね。
キルトはんなりした色って言ってもらえて嬉しいです!
蓮の花も、夏の日本的な花の代表ですね。

kanoさん
こんにちは~♪
和菓子は洋菓子とちがって特に季節感を感じますね!
目で楽しんでからいただくというのは
日本人ならではですね~

メイプルハウスさん
こんにちは~♪
抹茶クーヘン、私もこのお店のケーキが始めてです。
クリームがない分さっぱりとしたお味でお奨めですよ!
神戸は、パンやケーキの美味しいお店が多いですね~
手作りの金平糖ご存知なんですね^^
いろんな味があって楽しいですよね^^
他にも京都に祇園小石という甘味屋さんがありますが
そこの飴も月代わりで季節の飴が出るので実家に帰った時いただくのが
楽しみです^^

c-suzuさん
こんにちは~♪
抹茶クーヘン、リンクを貼りましたのでHP見てくださいね!
私は神戸で生まれ育ったんですよ^^
離れてみるととても魅力的な街で住みやすいところだということが
わかりました。
c-suzuさんも是非一度訪れてみてくださいね!
特に女性にとっては、ファッション、雑貨、スィーツ、パン、お肉やお魚の美味しい料理、などなど魅力的なことがいっぱいですよ~~
海と山に囲まれて、古い建物、異人館、など素敵なところがたくさんあります!
黒砂糖のお菓子は「したたり」というお菓子で夏らしいお味です!
蓮の花、泥の中にあるのに清々しい美しさc-suzuさんのコメントを見て初めて思いました。
そんな素敵な女性になりたいですね~

まころんさん
こんにちは~♪
そうなんですよ!
「したたり」、ご存知だったのですね~
私も始めて食べた時その食感やお味に今まで食べたことのない驚きでいっぱいでした^^
京都には、初釜でいただく「花びら餅」や祇園祭りの「したたり」などその時期でしか
味わえない貴重なお菓子がありますね。
でも美味しいから通年作られるようになったのですね!
蓮はベランダでも育てられるのですね。
知りませんでした。

pepperberryさん
こんにちは~♪
抹茶のクーヘン、お奨めです!!
3週間ほど日持ちがするらしいです!
和菓子って季節感があっていいですよね~
是非是非、今度いらしてくださいね^^♪
by noyuchan (2006-07-19 14:41) 

ふーたんたん

の、乗り遅れました・・。気づいてもらえるかしら。
やはり所変われば、送ってくるものも違いますね・・。先日、うちの母は大量に桃(かなり大きめ)を送ってくれました。農協のものだし、産地とかではないのですが、高くてなかなか買えないだけに嬉しいです。
しかし、noyuriさんのお母さんは上品な贈り物ですね。これぞ神戸マダムって感じかしら・・。おいしそうです。
前回の記事で趣味が共通な友人の話を書かれてましたが確かにそう。趣味とかを共有できる人とは情報交換も出来るし、自分なりのこだわりも発見してもらえたりできますよね。分かります、お気持ち。
ちなみにミシン購入しました。作品はまだですけど、練習中です♪
by ふーたんたん (2006-07-19 20:17) 

にじいろ

noyuriさん~どれもこれもすごく美味しそう~~~♪
京都のお菓子、素敵ですねえ~~!
うっとりしちゃいました!!(*^。^*)
ホントに季節感大事にしないと~~^^
涼しげなもの、私も探してみよう~~(笑)
by にじいろ (2006-07-19 20:51) 

namo

ただただ、おいしそ=母の愛ですね。
母は仕事をしていますがほとんど毎日電話で話しています。
メロンの金平糖はきっと子供達も喜びます、スッキリ、スッキリ☆
by namo (2006-07-19 21:01) 

りんご

こんばんは。
ひとり、“美味しそう~” “涼しげ~” “見事!!”
思わず言葉が出てしまいました。
抹茶のバームクーヘンは初めて見ました。
なんて美味しそう~。 つい食べ過ぎてしまいそうです。
お干菓子も上品でとってもきれい。見ているだけで涼しくなります。
そしてそして! 蓮のキルト、見事です~♪
蕾も花開いたところも、雰囲気があって、とってもステキです~。
by りんご (2006-07-19 22:03) 

noyuchan さん、こんばんは~。
うわ~、素敵な和菓子の数々。
本当、和菓子もさることながらnoyuchan さんのお母さんは粋な方だな、と思います。
遠くに住む娘さんであるnoyuchan さんをワクワクさせてくれる母心♪
キルトも素敵。
by (2006-07-19 23:09) 

noyuchan

りねんさん
こんにちは~♪
ほんと、色がきれいでまだもったいなくて食べられません^^;
白いお皿は私もとっても気に入っています。
お茶会に出た時に出たお皿でお土産に持って帰って私に
送ってくれたみたいです。

ふーたんたんさん
こんにちは~♪
大丈夫ですよ^^いつもありがとうございます!!
ふーたんたんさんはお母さまから桃を送ってこられたのですね^^
桃、私も大好きです!!
たくさん食べたいけどお値段がとてもいいので
我慢、我慢。^^;
遠く離れた母からの贈り物って本当に嬉しいですよね。
母を素敵に言ってくださってありがとうございます!
でも「気さくな関西のおばちゃん」って感じなんで神戸マダムなんておそれおおいです~(笑)
ミシン買われたのですね。
少しずつ使いこなして作品作ってくださいね^^

nijiさん
こんにちは~♪
ここ、2,3日は涼しくて助かっています。^^
お菓子、干菓子以外は食べましたが、どれもみんな美味しかった~
和菓子って特に季節感があっていいですよね^^
夏休み、始まりましたね^^
nijiさん楽しい夏休みを過ごしてくださいね^^

nanamomoさん
こんにちは~♪
そうですね!母の愛感謝しないと・・・
nanamomoさんはお母さまと毎日電話で話されているのね。
一日あったことをいろいろ話せていいですね~♪
金平糖、さわやかなメロン味でした~^^

りんごさん
こんにちは~♪
抹茶のバームクーヘン4人家族だとあっという間になくなってしまいました~
神戸の郊外にあるお店なんでお近くに行かれたときはチェックしてくださいね^^
蓮の花・・・りんごさんは最近見に行かれたんですよね^^
私も鎌倉に蓮の花見に行きたくなりました~
キルト褒めてくださってありがとう!!

akiさん
こんにちは~♪
母のことを素敵に言ってくださってありがとうございます!!
京都大好きな母なんで、神戸からだと1時間半くらいかかるのですが
京都の四季を楽しみに父とよく出かけています!
気持ちが若い母なんで、若い人向きのラメ入りのコスメを買って私にプレゼントしてくれたりしてびっくりさせられています。(笑)
by noyuchan (2006-07-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オフ会私の両親のこと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。