SSブログ

先月のことですが・・・ [日記]

実は、今日のブログ。ネタぎれでは、ないのですが^^;
先月なかなか更新が追いつかず、書けなった記事を少しupします。

6月14日はお友達のユメちゃんといっしょに合羽橋の問屋街に行ってきました。
合羽橋は、製菓道具や台所用品がお安いので有名ですよね。
私達が欲しいものは、ほぼ一緒で製菓道具、レースペーパーやバニムール、タートルバッグなど。
以前から欲しかった下皿が取り外せるタルト型を買い、数量が多いバニムールやレースペーパー、タートルバッグは二人でシェアしたので丁度いい量になりました。

さっそく、ラッピングなどに活躍してくれそうです。

合羽橋名物のビルの上のコックさん、丁度化粧直しの工事中でカメラにおさめることが出来ず、
コーヒーカップのオブジェのビルが面白いので撮ってみました。

お昼は、合羽橋通りのはずれにある落ち着いたカフェでランチ。

1000円のせいろ蒸しセットがあっさりしたいいお味でした。
もちろんカフェなんでコーヒーもとっても美味しかった!
ここ最近半年ほど胃の調子が悪く久しぶりのコーヒーでしたが
とっても美味しい。
コーヒーがこんなに美味しいと思ったのは久しぶりのことでした。
ユメちゃんご一緒してくれてありがとう!

6月19日は、朝からずっとペイント作業。
以前和室の婚礼ダンスをペイントしてその横に置いていた籐のドレッサー。
これも白にペイントしました。
これで和室は白い家具ばかり統一感もとれました。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 15

myu

合羽橋って、日暮里同様、お買い物に行きたいところです。
やっぱり某ネットショップとかで買うより安かったりするのかなぁ?
noyuchanさんが買ってきたもの、普通に欲しいものです。
色々と使えていいですよね!
う~ん、fudokiさんも行きたいし、日暮里も行きたいし、合羽橋も行きたい。
がんばってお金を貯めないとだめですねぇ。
by myu (2006-07-04 17:09) 

りかぴ

わたしも合羽橋に行くとパニムールとかラッピング用の袋をたくさん
買います!楽しいですよね~
日曜がお休みってのがたまにキズですが・・・
すごくおしゃれな雰囲気のカフェがあるんですね。
知りませんでした~ 
コーヒーが美味しく感じるのはもう胃が治った証拠? 
お大事になさってくださいね^^
by りかぴ (2006-07-04 18:16) 

yukko

あら・・・これもしかして うちに来たものもありますよねぇ?
早速活躍してくれたのですね♪ありがとうございます
ところで バニムール・・・?タートルバック・・・?
はじめて聞くお名前です。。。
ペイントすごいですねぇ こんな大物に・・・!
by yukko (2006-07-04 18:42) 

c-suzu

合羽橋、いいですよね~♪
私、実は浅草育ちなので、以前は合羽橋のすごく近くに住んでいました。
子供の頃は、この道具街を自転車で通るとき、
狭くて、人も多くて、通りづらくていやだなぁ・・・
なんて、思ってましたが^^; 今はすごく好きな場所のひとつです♪
でもこのカフェは全く知りませんでしたぁ!
こんな雰囲気のいいお店があったんですね~ どこらへんにありましたか?
白くペイントした籐のドレッサー、ステキですね~☆
by c-suzu (2006-07-04 19:35) 

合羽橋ですね〜
最近行って無いな〜楽しいですよね!
昔、製菓を習っていたのでその頃はしょっちゅう行ってました♪
私は田原町近くのペリカンというパン屋さんが好きで必ず寄りますよ〜
by (2006-07-04 22:14) 

naosao

お安いのですか???興味津々です^^
白にペイントされたのですか~?すごい~^^
白に統一されて
とっても素敵です☆
by naosao (2006-07-05 00:24) 

misuzu

合羽橋は商売柄一度は行ってみたいところです。田舎にいると“おのぼりさん”した時はあそこもここも・・・でなかなか実現しません。 白にペイントされたドレッサー素敵です!隣の籐のかご、、、同じような感じの持っています。全然イメージ違います^^;
by misuzu (2006-07-05 07:46) 

いずみ

合羽橋、私もずっと行きたいなって思ってます。
平日に行きたいのですが、有給取ったらやっぱりもっと違う所へ
行きたいな~と思ってしまって、今に至っています。
お料理する時に、あれもこれもと足りない物がたくさんあるので、
ぜひぜひ行かなければです。
by いずみ (2006-07-05 11:45) 

pepperberry

合羽橋にいかれたんですね。
私も依然行ったのに、時間がなくて見れなかったのでうらやましいなあ~
かわいいですね~
それと、またペイントされたんですね~
白で統一。
いいですね~
by pepperberry (2006-07-05 13:15) 

りねん

合羽橋、私も行ってみたい場所のひとつです。
何かで合羽橋のお店は土日休みのお店が多いと聞いた気がします。
土日もオープンしてくれたら、もっと行きやすいのに(T-T)
いいなぁ、楽しそうです♪合羽橋^^
ドレッサーも素敵ですね^^ 私は貸家の居間の壁を白く塗りたいんです・・・
大家さんには好きにしていいよ、と言われているんですが、大掛かりな作業になりそうなので、延ばし延ばしなかなか取り掛かるまで時間がかかっています^^; 
by りねん (2006-07-05 14:41) 

たかちん

合羽橋TVで見たことはあるけど、遠いので行ける人が羨ましい。
私ならどれもこれも欲しくなりそう。
これは昔からだけど、myuさんと一緒で日暮里にいってみたいな。
雑誌でしか見たことないけど楽しそう。
籐のペイント大変じゃなかったですか?
なんだかすきまにうまくペイントできないんじゃないかと思ったりして・・・
by たかちん (2006-07-05 17:51) 

namo

合羽橋行ってみたいです。雑貨屋さんでも見かけますが結構お高い感じがしてなかなか手が出ません。へらとか竹の魚河岸バッグも欲しいのです。

あの婚礼ダンス、単品で見たときよりしっくり落ち着いて見えますね。
by namo (2006-07-05 20:39) 

noyuchan

皆様、nice、コメントありがとうございます!

myuさん
こんばんは~♪
私、今回が初めての合羽橋でした^^
食器や鍋、製菓道具、ラッピング用品、業務用のものなどなど
目移りするものばかり・・・
お値段も業者さん相手なのでかなりお安いと思います^^
ただ、日曜日が休みなのが難点ですね。
日暮里も行きたい場所で7月中に行く予定にしています^^

りかぴさん
こんばんは~♪
りかぴさんも合羽橋行かれたのですね^^
私は今回が初めてで色々なお店があって目移りばかり。
ラッピング用品がいろいろあるのがいいですね^^
カフェというより喫茶店のかな??
「合羽橋珈琲」というお店で田原町から行くとはずれの右側にあります。
静かで落ち着いた佇まいでお奨めです!せいろ蒸しのランチがあって
私は鮭といくら、お友達は豚肉をたのみました。
お蔭様で胃はよくなりました^^

yukkoさん
こんばんは~♪
パニムールは、yukkoさんへのラッピングに使ったものですよ^^
フランスの焼き菓子の型、なんですがラッピングに使ったり
小物入れにしたり利用できますよ!
タートルバッグは茶色の袋なんですが、中が見えるようにセロハンが真ん中に
貼っていてこれもクッキーを焼いてプレゼントする時に入れたり
色々使えますよ^^

c-suzuさん
こんばんは~♪
以前は合羽橋の近くにいらしたのですか~
浅草育ちなんですね~
チャキチャキの江戸っ子ですね~!かっこいい!
「合羽橋珈琲」というお店で私はお友達の教えてもらって行ったのですが最近出来たみたいですね。
田原町の方から歩いていくとはずれの方にあります。
道路は右側の方かな。
落ち着いた佇まいなんですぐわかると思います!
コーヒー美味しかったですよ^^
店内も落ち着いてゆっくりくつろげランチも美味しかったです^^
是非行ってみてくださいね。

まころんさん
こんばんは~♪
まころんさんも以前はよく合羽橋に行かれていたのですね^^
私は今回が初めてだったのですが
いろいろなお店があって目移りするくらい楽しかったです!
ペリカンってパン屋さんがお奨めなんですね!
今度行った時気をつけてみてみます!
情報ありがとうございます^^

nao_saoさん
こんばんは~♪
合羽橋、台所用品や製菓道具、食器、ラッピング用品などなど
お安いですよ~~!
私ももっと早く行っておけばよかったと思っています。
ただ、日曜とかはお休みなのが不便ですね。
ペイントようやく全部塗れて統一感がでました^^

misuzuさん
こんばんは~♪
今回、初めて行ってきたのですが
業務用の鍋や看板など面白いものがいっぱいあって
とても楽しかったです。
食器などもお安いですよ^^
ペイントようやく全部塗れました^^
かごも似たようなのを持ってられるのですね^^
misuzuさんのも白のカゴなんですか。

いずみさん
こんばんは~♪
そうですね~
日曜、休日はお休みなので週末お休みの人にとっては
不便ですよね。
私のお友達もGWに行ったら閉まっていたそうです。
買う目的がしっかり決まっていたら絶対こちらで買うほうがお得だと思います。
今度是非行ってみてくださいね。

pepperberryさん
こんばんは~♪
pepperberryさんも合羽橋に行かれたのですね^^
私は、買うものが決まっていたので行きたいお店を決めて
行くと意外に早く回れてしまって時間が余ってしまいました^^
ペイントなかなか大変ですね。
ようやく出来ました。^^;
お天気がよくて風がある日だと今年は天気が悪くてなかなか出来ませんでした~

りねんさん
こんばんは~♪
合羽橋にみなさん行きたい方がたくさんいらっしゃるのですね~
週末休みなのがちょっと困りますね。
休みを利用して行きたい人がいっぱいいるのにね~
りねんさんも壁を塗られるのですか?
面積が大きいから少し大変だけど
塗ると雰囲気がぐっと見違えるように変わりますね^^
私もいつか塗りたいと思うのですが。。。
決断まで少し勇気がいりますよね~

たかちんさん
こんばんは~♪私も今回初めて行ってきたのですが、
目移りがするくらい色々なものが売っていました。
製菓道具などは何軒も店があるので
いろいろ回って安いところで買いました^^
日暮里もいいですね。
今度行ってみたいなと思っています。
籐のペンキ塗り大変でした^^;
たかちんさんが言われるようにすきまを綺麗に塗るのがむずかしいです。

nanamomoさん
こんばんは~♪
やはり、お値段はお店で買うより安いみたいですね。
台所用品がいっぱいあって主婦にとっては一日いても飽きない場所ですね~
魚河岸バッグいいですね!!
目移りするくらい面白いものがいっぱいありました^^
婚礼ダンス落ち着いて見えますか~
色も少し馴染んだきたのかしら。。。
by noyuchan (2006-07-05 23:15) 

りんご

こんばんは♪
合羽橋の問屋街、一度行ってみたいのです~。
掘り出し物がたくさんありそうなイメージがあって。
大阪の道具屋筋を大きくした感じなのかな・・・。
胃の調子は戻られましたか?
コーヒーを美味しく飲めてよかったですね♪
白色にペイントされたドレッサーに婚礼タンス、ステキです。
茶系の布や籠がアクセントになっていますね。
by りんご (2006-07-09 23:22) 

noyuchan

りんごさん
こんにちは~♪
合羽橋は、掘り出し物がいっぱいあって楽しいですよ^^
大阪にも道具屋筋ってありますよね~
そちらもそんな感じなのかな?
胃の調子よくなりました^^
ご心配おかけしました。
ドレッサーを塗るのが結構細かくて大変でしたが、褒めてもらって
嬉しいです!
by noyuchan (2006-07-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。