SSブログ

私と一緒に歩んできたアンティーク [アンティーク]

GWも残すところ明日の日曜日だけになりましたね。
我が家では、3日にコンサートに行って、その後の3日間は毎日DIYに明け暮れていました。
今こうしてブログをupしている時間はペンキが乾くのを待っている時間なのです。
お天気に恵まれてまさにDIY日和ってところでしょうか。
また、完成したらブログでupしたいと思いますのでお楽しみに。

晴天が続きましたが、風も強く吹いていたのでベランダのランナキュラスやアネモネなど
細長いお花たちが折れそうなので切り、飾りました。

球根植えのチューリップは咲いても1本だけしか花が咲きませんがラナンキュラスやアネモネはたくさんのお花をつけて1ヶ月近く楽しませてくれました。
もうこの切花が最後です。
ベランダで咲いていた白妙菊の葉をいっしょに入れてみました。

花と一緒に飾っているうさぎのお人形。


これは、私が小さいとき近所のお姉さんからいただいたもの。
うさぎが2匹いたのですが、1匹は割ってしまって残りの1匹も少し割れたのですが
ボンドでつけました。
先日、パシフィコ横浜の骨董市で出店していたやよいさんのお店「赤ずきん」で
ウサギの置物2個を見かけました。
懐かしさのあまりやよいさんに昔持っていたことを話すと「大事にしてあげてね」と言われ
押入れの箱に入れたままだったことを思い出して飾ってみました。
ウサギの人形は汚れていたのできれいに拭いて、お花のそばに置いてあげました。
ウィンクしたつぶらな瞳がとっても可愛らしい!


「今まで、暗い場所ばっかりでごめんね」ってウサギのお人形に謝りました。
やよいさんのおかげで忘れかけた大切なことを思い出すことができました。
やよいさん、ありがとう!!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

yukko

お花も素敵ですが 生けてあるびんもすてき
うさぎちゃんもかわいいです
そういえば こういうお人形さん関係って結構ありますよねぇ
こんな風に飾ってあげると いいですよね
by yukko (2006-05-06 19:27) 

misuzu

うさぎさん、みた瞬間懐かしい~!って思いました。こんな感じの置物、実家にも遠い昔あったことを思い出しました♪
noyuchanさんのお花はいつもgoodですね。
by misuzu (2006-05-06 21:32) 

メイプルハウス

ラナンキュラスやアネモネのヒラヒラした花弁がかわいいです!
子供の頃から持っている物で仕舞い込んでいるだけの物、私もあります。
うさぎのお人形、表に出してもらえて喜んでいることでしょう。
by メイプルハウス (2006-05-06 21:37) 

ivory23

noyuchanさんのベランダの春のお花もそろそろ終わる頃ですか?
アネモネやラナンキュラスを生けてある白いボトルはアンティークかな??
先日、このとても小さいボトルを見かけたので…

このウサギちゃん、ちょっと子悪魔的でセクシー(笑)
でも、とってもかわいい★
by ivory23 (2006-05-07 06:36) 

りんご

こんにちは。
連休最終日、雨の静かな朝です。
ベランダのお花さんたち、アンティークの入れ物に
よく合っていますね。白妙菊の葉もアクセントになっていて素敵~。
ウィンクしているお人形さん、日の目を浴びて、きっと喜んでいますね。
髪の毛もかわいい☆
by りんご (2006-05-07 10:55) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

yukkoさん
こんにちは~♪
陶器で出来たラブリーなお人形、よく見かけますね^^
ラブリーな感じなんでピンク系のお花に合うかなと思って横に置いてみました^^
花瓶にしているのはイギリスのアンティークで昔、子供の栄養液が入っていた瓶だそうです。

misuzuさん
こんにちは~♪
misuzuさんの実家にもこんな置物があるのですね~
ちょっと飾ってみるとレトロでラブリーな感じなんで気に入っています!
お花はもうアネモネもラナンキュラスも最後です。
これから初夏のお花に変わっていきます。
ミニバラがもう咲き始めました^^

ironさん
ご訪問、niceありがとうございます!

メイプルハウスさん
こんにちは~♪
メイプルハウスさんの子供の頃大事にしていたものは何かしら??
うさぎの置物も久々に明るいところに置いてもらって喜んでいるみたい^^
春のお花もそろそろ終わって寂しいです!

ivoryさん
こんにちは~♪
私の家のベランダではもう春のお花も終わりになってきました。
ビオラや桜草、忘れな草もそろそろ終わりです。
今は、ミニバラが咲き始めたり蕾がふくらんできました。
梅花うつぎのつぼみも大きくなってきました!
春の一年草に代わって初夏から夏の苗をそろそろ買わなくては・・・
今年はどんな苗にしようかな~~

花瓶はイギリスのアンティークです。
子供の栄養液が入っていた瓶でとても人気がありますね^^
花を生けるととっても花が映えるので気に入って使っています!
by noyuchan (2006-05-07 10:58) 

noyuchan

りんごさん
こんにちは~♪
今PCの前にいらしたんですね~^^
こちらも、雨模様です。
静かな雨の休日もなんかのんびりできますね~
白妙菊も随分伸びてきてしまって明るめのお花といっしょに
生けると引き締め役みたいになってくれました!
髪の毛も最初はフワフワしてキレイだったのですが^^;
これからも大事にしてあげようと思います!
by noyuchan (2006-05-07 11:06) 

kano

DIY作品、とっても楽しみです^^
UP楽しみにしていますよ~。。。
いつも素敵にお花を飾られていますね^^
私は、フラワーアレンジメントが苦手なので、うらやましいです。。。
by kano (2006-05-07 13:35) 

YOKO

こ~ゆ~ウザギ懐かしいですネ!
今はありませんが、こ~ゆ~感じのモノ幼い時実家にもありました。
今や、骨董際などで昭和モノなどと一緒に並んでいますよネ?
立ち止まって、懐かしく手にとって見たりします(^-^)/
それにしても、幼い時近所のお姉さんに頂いたこのウザギを、今でも大事にしているとは・・・・ウサギも大喜びでしょうけど、お姉さんが聞いたら驚く出来事でしょうネ(@_@)

わが家も、下からカットしてしまったミニバラのグリーンアイスですが、蕾いっぱいになりました、わーい(^-^)/
来週の”趣味の園芸”はミニバラです、私は観る予定です。
by YOKO (2006-05-07 14:34) 

いずみ

お花ステキですね~。
アネモネがとっても良いですね。
我が家は観葉植物ばかりあって、お花が咲くものがないのです・・・。
これからアレンジも始めるし、色々とお花も増やせていけたら
と思っています。
骨董市もかなり興味ありです。
何か掘り出し物を見つけると、ガッツポーズですよね!
by いずみ (2006-05-07 16:29) 

noyuchan

kanoさん
こんばんは~♪
DIY、ペイントと家具のリメイクです^^
久々のペイントで今日はちょっと疲れましたが出来上がりには満足しています。やすりがけが大変でした。
お花、ベランダの花だけなのでちょっと派手になってしまいました^^;

YOKOさん
こんばんは~♪
YOKOさんもご実家に以前こんな置物あったのですね~
骨董市でもよく見かけます^^
近所のお姉さん、私がまだ小さい頃お嫁に行ってしまったんですよ~
多分、このウサギを見たらびっくりするでしょうね!
ミニバラ、蕾がいっぱいになったのですね~
うわぁ!!楽しみですね^^
「趣味の園芸」って月曜のお昼でしたっけ??
観てみますね^^ありがとう!!

いずみさん
こんばんは~♪
アネモネってほんとかわいいですね^^
いずみさんのお家は観葉植物がいっぱいなんですね~
お家の中にグリーンがいっぱいあっていいですね^^
うちは、ベランダにあって家の中にはあまりないんです。
シュガーパインとアスパラくらいかな?
骨董市でいい品にめぐり会えると「ヤッター!!」って感じですね^^
by noyuchan (2006-05-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱狂の日 音楽祭 2006小休止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。