SSブログ

熱狂の日 音楽祭 2006 [日記]

今日は、東京国際フォーラムで5月3日から6日まで行われている「熱狂の日」音楽祭2006、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行ってきました。

今年はモーツァルト生誕250年を記念していろいろと記念のコンサートなどが開かれています。
この音楽祭は昨年から始まったもので内外の優れた演奏を低料金で楽しめるカジュアルな感覚で鑑賞できるコンサートなのです。


4日間で有料、無料合わせて200ものコンサートがあります。
国際フォーラムの広場にはおしゃれな屋台がたくさん出てお祭りのような開放的な雰囲気。
ワイン片手に生ハムを食べる人も。
日本のコンサートにはないカジュアルな感じです。

老若男女、クラッシックコンサートには珍しい子供連れや家族連れが目立ちます。
0歳からや3歳から入場OKな演奏会もあるのです。
昨年はベートベンで友人からとてもいいよと勧められ今年初めて行ってみましたが
一流の演奏を生で聴けた感動は言葉にはし難い感動的なものでした。
モーツァルトの軽やかな心地いい音楽を聴いていると自然と体を少し揺らしながら拍子をとったり
している自分がいました。
私は、お昼にフルートとハープのための協奏曲K299,と交響曲K183を聴き
cホール
夜にセレナーデ「アイネ・クライネ・ナハトムトジーク」K525
2楽章が美しい旋律の映画「みじかくも美しく燃え」で有名になったピアノ協奏曲K467
の演奏を聴きました。
aホール
途中、3時間くらい空いたので銀座に出たりしたのですが
今度は、空き時間を短くしてもうひとつくらいコンサートをいれてもよかったかなと思っています。
ただ、次々コンサートが時間通りあるのでアンコールがないのが残念でした。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 11

kano

すてきなコンサートなのですね。。。
ものすごく伝わってきました。。。
クラッシックには程遠い音楽を好んでいるので、良くわかりませんが。。。
noyuchanさんが行かれるお店やコンサートはものすごく興味が湧きます。
by kano (2006-05-04 18:20) 

小梅

私も昨夜ちょこっとだけ見ましたよ!
お店のぞいてみましたが、なかなか楽しい雰囲気でした。
モーツァルトいっぱいでしたね~ 
by 小梅 (2006-05-04 22:14) 

まつ

初めまして。
たった今そういうイベント初めて知りました。
明日急いで行きます。
by まつ (2006-05-05 01:44) 

noyuchan

kanoさん
こんにちは~♪niceありがとうございます!
私は普段Jpopを聴くことが多いのですが
モーツァルトはいろいろなシーンでどこかで耳にした音楽があると思います^^
心を穏やかにしてくれたりするパワーがあるみたいで
今注目されているみたいですよ~!
by noyuchan (2006-05-05 14:25) 

noyuchan

koumeさん
こんにちは~♪
niceありがとうございます!
koumeさんも3日行かれたのね^^
お祭りのようなカジュアルな雰囲気で
クラシックは苦手な人も楽しめそうなコンサートでしたね^^

まつさん
はじめまして!
nice,コメントありがとうございます!
お時間があれば是非会場へ足を運んでくださいね^^
当日券も少しあるみたいなので楽しんできてくださいね♪
by noyuchan (2006-05-05 14:30) 

yukko

楽しそう。。
1日中音楽漬けなんてうれしいなぁ
お天気もよくて いい感じですね
by yukko (2006-05-05 20:09) 

りんご

こんにちは。
すてきなイベントが催されているのですね。
こちらでもあったら行くのにな~。
モーツァルト生誕250年。 
テレビでも特集されていて、モーツァルトを知るには絶好の機会。
少しでも吸収できたらなと思います。
by りんご (2006-05-06 10:25) 

naosao

モーツァルト誕生250年ですか~~!!
すごい!
クラシックとかスキですよーー。
by naosao (2006-05-06 12:25) 

noyuchan

yukkoさん
こんにちは~♪
yukkoさんはどんなGWでしたか~♪
とってもさ爽やかな気分になれた一日でした^^
こちらは3~6日まで晴天に恵まれました♪

りんごさん
昨年から始まったイベントで今年は、モーツァルト生誕250年と重なって
盛り上がったようで初日は8万人以上の来場者だったようです。
私は、2回分しかチケットを買わなかったのですが
もっと買っておけばと後悔しています。

nao_saoさん
こんにちは~♪
今年はモーツァルト生誕250年でいろいろCDも出たりテレビでも
特集されたりしています!
モーツァルトの音楽には心身をリラックスさせて免疫力アップの効果があるそうですよ。^^
by noyuchan (2006-05-06 15:10) 

misuzu

今、野沢温泉でも野沢菜もモーツアルトも生誕250年・・・といろいろな企画されています。
なんか微妙な組み合わせですが。。。なんかこういったコンサートに行くと心が穏やかにそして大きな気持ちになりますよね。わたし、いつもがさがさ・・・(泣)
by misuzu (2006-05-06 15:13) 

noyuchan

misuzuさん
野沢菜もモーツアルトと一緒で250歳なんですね~
おめでとうございます!
野沢菜、大好きです。
信州に行った時おみやげによく買いました^^
by noyuchan (2006-05-07 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。