SSブログ

白いカフェオレボウル [アンティーク]

今日から6月です。
衣替え、そしていよいよ梅雨の季節に入ります。
今日は30度近くまで気温が上がり夏日でした。
ビヤガーデンのオープンにぴったりの暑い一日でしたね。

先月雅姫さんのムック本が発売になりました。
その中でカフェオレボウルのページがありました。
私も雅姫さんに影響を受けてカフェオレボウルが大好きで少しですが集めています。
最近気になる無地のカフェオレボウル。
今の季節はお花がいっぱいなのでベランダのお花を生けて楽しんでいます。
秋や冬は、木の実やポプリ、毛糸玉を入れて飾っていました。

私は、白い中ぐらいの大きさのボウルと薄いピンクの小さなボウルを持っています。
お花は色が豊富なので無地の方がぴったりですね。

緑色のアンティークの薬瓶は新緑のこの季節にぴったり。


ピンクのミニカフェオレボウル、バラの色とキャニスターの色がぴったり。


先日asakoさんから頂いた手作りのサシェとってもいい香りがします。
レースのワンポイントがエレガントで素敵です。
ベランダに咲いた梅花うつぎの花もいっしょに入れるととっても華やかになりました。

REIKOさんの手作りのティーマット
今日のおやつ抹茶ムース、カフェオレとともに。
ハート型のレースペーパーを敷いてみました。

逆光ですが光に当たると緑色の瓶の色が鮮やかになりロゴもはっきり見えます。





nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 16

白のカフェオレボウルですね♪すてき☆
柄物もかわいいけど白や無地って良いですよね〜
グリーンの瓶もすてきです♪
今私は薄いパープルの薬瓶が欲しいです。
by (2006-06-01 23:43) 

nem

お花かわいい♪
カフェオレボールに少量のお花、ステキですね。
特に上から2番目の写真がお気に入りです。
by nem (2006-06-02 00:21) 

yukko

カフェオレボウル。。。うちにはまだないので
いろんなところで見ています 無地もすてきですね~
1つ持つとどんどん増えていきそうで ちょっとこわいわ。。
by yukko (2006-06-02 07:57) 

りかぴ

カフェオレボウルかわいいです^^
お花を生ける専用なのですか?
手作りのてティーマットもステキ。ファイヤーキング(だよね?)とあってるよ~
by りかぴ (2006-06-02 08:25) 

misuzu

noyuchanさ~ん!!感激しまくりです。素敵です♪ カフェオレボウルに氷でもいいかもね!?でもね、、、焼酎好きの主人関係のお客様たちは、そんなオシャレは関係なく飲みまくりなんです。noyuchanさんのような方が見られたら卒倒しちゃうこと、間違いない!です。お時間あったらhttp://www.janis.or.jp/users/fujiyosi/club14.htm見てください。納得されるでしょう^^;
by misuzu (2006-06-02 09:01) 

noyuchan さん、こんにちは。
cafe ボウルでなんでこんなに可愛いのでしょうね。
noyuchan さんのように素敵にお花を飾って、その可愛さ、活かしてあげるとなお、いいのですね。
自分のご飯茶碗が割れちゃって、カフェボウルにご飯をもって食べている私です。。。
雅姫さんちかと思うくらい、素敵な空間です!
by (2006-06-02 10:41) 

c-suzu

カフェオレボウルの使い方が上手ですね~☆
私も雅姫さんが大好きで、かなり影響を受けています^^
ほんと、無地だと色々なお花の雰囲気を壊さずに、お互いのよさが引き立ちますね~♪
かわいいティーマットや、おいしそうな抹茶のムース!
ステキな生活だわぁ☆☆
昨日、お花やさんでたくさんのバラを見たとき、
noyuchanさんを思い出しましたよ~^^
すっかり私の中で、バラのイメージのnoyuchanさんです♪
by c-suzu (2006-06-02 16:11) 

pepperberry

こんばんわ。
花あしらい素敵ですね~
この時期のお花を楽しんでるのがとっても素敵♪
無地のボールで引き立ってます^^

抹茶のムース。
すごくおいしそ^^
アア。。。涎が出てしまいました、、笑
by pepperberry (2006-06-02 18:21) 

ユメ

こんにちは~。少しご無沙汰しちゃってます。
カフェオレボールかわいいね!!!さすがnoyuriちゃん。
こないだ会ったときに話したアフタヌーンティーでのカフェオレボール
の話を思い出しました(笑)
今では雅姫さんのおかげで有名だもんね。

あー!抹茶ムース。こないだ作ってくれたのだわヾ(=^▽^=)ノ
美味しかった~。きれいに2層になるのが不思議で(^u^)

お友達のプレゼントもとっても素敵。
私もランチョンマット作ろうかな~★
by ユメ (2006-06-02 18:40) 

りんご

こんばんは。
カフェオーレボールとばらの花が素敵な空間を演出していますね♪
カフェオーレボールを初めて認識したのは、
『ベティーブルー』というフランス映画を見たときでした。
by りんご (2006-06-02 20:20) 

メイプルハウス

カフェオーレボールとバラがとても合っていていいですね。
でも、こうゆう形の器に花を活けるのって難しくないですか?花が落ちちゃったりして。
止めるために何か使っていますか?
by メイプルハウス (2006-06-02 21:43) 

naosao

とってもステキですね~♪
ゴージャスな感じもしてとってもステキです☆
カフェタイム(ランチタイム)もすごくリラックスできたのではないでしょうか^^
抹茶ムース!お・い・し・そ・う☆
by naosao (2006-06-02 22:00) 

にじいろ

noyuriさん、こんばんは~^^
カフェオレボウル、無地のものすごくいいですねえ~!無地だといろいろあわせやすいし、ピンクのカフェオレボウルもホント可愛い!うっとり~!
瓶もホントに雰囲気ありますねえ~!
私も雅姫さんの本、買いました~♪やっぱり素敵!うっとりしちゃいました~^^
雅姫さんも綺麗だった~~(*^。^*)ホレボレしちゃいますよね~
by にじいろ (2006-06-02 23:42) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

まころんさん
こんにちは~♪
カフェオレボウル、無地の物もシンプルでいいですよね~☆
ガラス瓶も好きなアイテムのひとつです!
かわいい形のものを見かけたら手にとってみてしまいます^^
まころんさんは薄いパープルの瓶を捜されているのね!
あまり見かけない色ですがいい出会いあるといいですね~♪

nemさん
こんにちは~♪
カフェオレボウルって少しのお花を生けるだけでも雰囲気が出ていいですよね~
私は、ほとんど花器を使わないでジャム瓶とかガラス瓶、薬瓶とか
そういう物に生けることが多いです^^

yukkoさん
こんにちは~♪
カフェオレボウルは、かわいいのでひとつ買ってしまうと
また、ひとつと誘惑が・・・^^;
最近は現行品でもいろいろかわいいのが出ていますね~♪

りかぴさん
こんにちは~♪
りかぴさんもドット柄のかわいいカフェオレボウル持っているよね~♪
白いマグはファイヤーキング、白い食器は何でも合って使い易いです!
ティーマットやランチョマットはちょこっと敷くだけでも
気分が変わっていいわ~~!

misuzuさん
こんにちは~♪
大きめのカフェオレボルに氷、もちろんOKですよ~^^
素敵ですね~!
前回のガラスのボウルの氷入れのアイデアは女友達で一緒に飲む時に
やってくださ~~い!(笑)

akiさん
こんにちは~♪
カフェオレボルは色、柄、ぽってりした形や手触り。
日本人にとっては、ご飯茶碗と似ているのでなおさら
馴染みやすいのでしょうね~~♪
akiさんはご飯茶碗に使われているのですね^^
素敵なアイデアです!!!
雅姫さんちのようだなんて恐れ多いです^^;(滝汗)
少しでも近づけたらいいな~~^^

c-suzuさん
こんにちは~♪
褒めてくださってありがとう!!^^
雅姫さん、素敵ですよね~~
c-suzuさんもファンですか~初期のムック本からはかなり影響を受けました^^
今は少しテイストが変わったけど新鮮でいいですよね~
お花やレースとか使われてても甘くなりすぎないところが
見習わないといけないな~って思います^^
バラを見て私のことを思い出してくださったんですか~
ありがとうございます!!バラが似あう優しい女性近づけるよう頑張ります!
c-suzuさんは可憐なマトリカリアやマーガレットのイメージですよ^^

pepperberryさん
こんにちは~♪
今の時期は狭いベランダにも少しお花があるので
ガラス瓶やジャム瓶に生けて楽しんでいますよ^^
私は柄物が好きなので今までよく買っていましたが
最近は無地の良さに気がつき始めました~
抹茶のムースは私のデザートメニューの定番なんですよ^^
また、いつかご馳走しますね~♪

ユメちゃん
こんにちは~♪
今月は、忙しいかな??またメールするね^^
ユメちゃんのカフェオレボウルのお話、面白かったよ^^
今は、知っている人が多いけど当時は、びっくりだよね~(笑)
抹茶ムース、美味しかった??
よかった!!お口に合って♪
最近色々なムース作りに挑戦中!
先日は、イチゴムースとゴマのムースを作ったよ^^
また、食べに来てね^^

りんごさん
こんにちは~♪
褒めてくださってありがとう!
カフェオレボウル、私は、アフタヌーンティーのティールームとお店で初めて見たときびっくりでした!
「ベティーブルー」っていうフランス映画なんですね。
私は観たことがありませんでした。
どんな映画なのかな~

メイプルハウスさん
こんにちは~♪
確かにカフェオレボウルってお花を生けにくいですね~
前から見えるようにだけ、斜めにお花を入れています!
茎も短めに切っています。
特に何も使っていないです、たくさんの花材を使うときは
オアシスを小さめに切っていけるときもあります!

nao-saoさん
こんにちは~♪
バラを数本入れるだけでゴージャス感が増しますね~♪
バラといっしょに入れている白いお花も実家で咲いていた大好きな花なんですよ^^
りんごのお花みたいで好きなんです^^

nijiさん
こんにちは~♪
褒めていただいてありがとう!!
nijiさんも雅姫さんの本買ったのですね~♪
久々のインテリア本なんで嬉しかった^^
以前のお家とはまた、少し違うけど雅姫さんのセンスは素敵ですよね~
うっとりですね~そして綺麗!!
女性から見てもホレボレしますね~^^
by noyuchan (2006-06-03 10:50) 

アイランド

カフェオレボールは、、、いろいろ使い道があって楽しいですね。
お花を入れてみてもいいし、、、形が優しいからかしら?
私も集めたくなってしまったなぁ~カフェオレボール☆^^
by アイランド (2006-06-03 17:38) 

noyuchan

アイランドさん
こんばんは~♪
カフェオレボウル、私は花器に使ったり小物を入れて使うことが多いです^^
柄もいろいろあって集めてるととても楽しいですよ~
作られたところで図案とか特徴があるのです!
by noyuchan (2006-06-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。