SSブログ

タコライス! [生活]

先日主人が沖縄出張に行ってきたので、沖縄名物ソーキそばとタコライスをお土産に買ってきてくれるようにお願いしました。

タコライス、実は失敗談があって以前ご当地ごはん物の冷凍食品がブレイクした頃のお話。
スーパーの冷凍食品の4割DAYの日「タコライス」と書いたものが目にとまり買ってみました。
それまでタコライスの存在すら知らなかった私。
どんなものか興味津々、タコも大好物なので大好きなタコがいっぱい入ったピラフかなと思って買ってみました。
家に帰ってレンジでチン!
さあ!食べようとお皿を見ると色も赤くてタコが見当たらない。
おまけに、なんか辛い香辛料の匂い!
辛いものが苦手の私、でも大好きなタコちゃんが出てくるまでがんばって最後まで食べたけど
タコはひとつも入っていない!!
何故??

食べた後、ようやくわかりました。
タコライスってタコスライスのことだったんだ~
なんておバカさんなんでしょうね。
その後、タコスライスなんか二度と食べるもんかなんて思っていたら
息子が沖縄に修学旅行に行ってたのんでいないのに買ってきました。
でも箱の写真を見ると以前私が食べたドライカレーのようなタコライスと違って
レタスやトマトやチーズがのってすごく美味しそう!!
実際食べたら、そんなに辛くなくてトマトやレタスがさっぱりしていいお味でした^^
それ以来、またタコライスが大好きになった私なのです。

ベランダで今ピンクのマーガレットが満開です。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 13

アイランド

わぁ~い♪1番~~~♪♪♪
ソーキそば好きです~。おいしい!!って感じよりも
サッパリ!シンプルですよね^^お酒の後に(笑)お世話になっている事が多いですえねぇ!。タコスライスも!市販のタコスを使っても出来るんですよね^^
レタスたくさん入れてサラダ感覚でもいただけそう、、、^^

いつもながら、ベランダのお花綺麗ですね^^ピンクのマーガレット!!
愛らしい~。癒されてしまいます~。
by アイランド (2006-04-28 18:16) 

いずみ

タコライス美味しいですよね。
私もだ~い好きです。
ピンクのマーガレットもすごく可愛いです。
アレンジに取り入れたら、ステキそうですね!
by いずみ (2006-04-28 20:26) 

桃momo

はじめまして☆可愛さのあまりに すごく可愛らしいブログですね素敵です タコライスは私も沖縄好きなんでたまに作りますよ~ ちなみに今の自宅のインテリアはシンプルモダン系なんですが
実家の部屋はフレンチスタイルなんです やっぱり可愛いな♪
また きちゃいますね
by 桃momo (2006-04-28 20:33) 

misuzu

タコライス・・・タコスライス・・・くっ(><)!!ですね。わたし、辛いもの大~~~好き!!なんです^^; そして、好きな花はマーガレット・・・というか、息子達が保育園に行ってた頃、送り迎えだったのですが、マーガレットが道路沿いに咲誇っていて「お母さんはマーガレットが一番好き!」って言っていました。いまだに息子達は「お母さんの好きな花はマーガレットなんだよね!」と言います。他にも好きな花はたくさんあるのですが、息子達に言われると「そうだよ~^^」と答えてます。ピンクのマーガレットは珍しいのですか?あまり見かけません。なんか大きくなってしまった息子達との思いでに浸っちゃいました^^ありがとう。noyuchanさん。
by misuzu (2006-04-28 21:19) 

タコライス、「タコ」が入っていると最後まで信じて食べ続けたんですね〜(笑)タコライス美味しいですよね♪私は沖縄出身の友人がいるので沖縄料理に一時すごくはまってました☆ソーキそばも大好き!ゴーヤも。noyuchanさん宅ピンクのマーガレット満開ですね♪すてき〜我が家もバラの蕾が膨らんできました。今年もうどんこ病と格闘です!
by (2006-04-28 23:09) 

pepperberry

こんにちわ~
タコライス。私も好きですおいしいですよね~^^
スパイシーなもの大好き!
それにしても、マーガレット。見事な咲きっぷりだわ!
きっと上手なんですね^^

そうそう。
今、お友達のところで見てきました。
noyuriさんのおもてなし。
おいしそ~で、画面に釘付けでした^^
by pepperberry (2006-04-29 07:59) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

アイランドさん
こんにちは~♪
ソーキそば、さっぱりおだしが利いてて私は大好きです^^
最近こってり系が苦手なんであっさり系の塩ラーメンとかソーキそばがいいかな。
お酒の後の麺類っていいですよね~(笑)
タコライスもサラダ感覚でお野菜と一緒に食べられてヘルシーですね^^

いずみさん
こんにちは~♪
タコライス、美味しいですね^^
レタスとトマトがさっぱりした感じでいいですね~
マーガレット去年は小さい鉢植えだったんですけど
植え替えて肥料をあげたらこんなに大きくなりました。
そうですね!アレンジにも加えてたらかわいくなりますね^^
素敵なアドバイスありがとう!!

桃momoさん
こんにちは~♪ はじめまして!
ようこそいっらっしゃいませ!
可愛いなんて言っていただいてとっても嬉しいです^^
桃momoさんもタコライスよく作られるのですね~
ピリッと辛いけどレタスやトマトが入っていて辛いもの苦手な私でも大丈夫です^^
お部屋はシンプルモダンなんですね~カッコいいですね~~!!
ご実家はフレンチなんですか~ナチュラルで素敵ですね~^^
私もインテリアが大好きなんでまたいろいろお話しましょうね。
よろしくお願いします!

misuzuさん
こんにちは~♪
misuzuさんは、辛い物が大好きなんですね~
うらやましいな~^^
辛い物って味がいいので食べたいけど見ているだけで汗がでてきちゃって
ダメなんですよね~^^;
息子さんとの思い出のお話を聞かせてくださってありがとう!
マーガレットにまつわる思い出素敵ですね~♪
ピンクのマーガレットは去年鉢植えで買いました。
珍しいみたいだけど今年もお店とかに並んでいますね~
アブラムシさえ気をつければ育て易いですよ^^

ディックさん
こんにちは~♪
niceありがとうございます^^

まころんさん
こんにちは~♪
そうなんです!それまでタコライスの存在すら知らなかったのでタコが入っていると信じてました(笑)
沖縄のお料理ってヘルシーで美味しいですねー
沖縄出身のお友達がいるなんてうらやましいわ~
バラ、うちもつぼみが膨らんできたのに、白い粉が。。。(汗)
うどんこ病ですね、大変!!

pepperberryさん
こんにちは~♪
peppeerberryさんもタコライス好きなのね^^
美味しいよね~♪
辛い物大丈夫なのね!!
私は、見るだけで汗がでてきちゃうの。^^;
食べてもないのに(笑)
アジアン料理のお店や韓国料理を食べに行っても辛くないのを注文します。
Yumiちゃんのところに遊びに行ったのね^^
Yumiちゃんはとっても写真が上手だから
私が作った物と別物みたいに綺麗に撮ってくれて感謝感謝です^^
by noyuchan (2006-04-29 10:27) 

YOKO

わが家には無関係ですが、ゴールデンウィーク突入ですネ!
今日は朝から曇り、イマイチなお天気です。
noyuriさんは、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

マーガレット満開ですネ、わーい♪♪
わぁ~noyuriさんちのバラも白い粉ですか(>_<)
わが家のミニバラ一種類も、昨年から病気になってしまったようで、シューを定期的に吹きかけても、カットしてもダメみたいです。
数日前思い切って、下の葉を全部取ってしまってスタンダード仕立て?にしてしまいました(笑)
by YOKO (2006-04-29 12:04) 

taro

noyuriさん、遅ればせながら骨董市の情報ありがとうございます。
早速、参考にさせて頂いちゃいます♪
パシフィコの骨董市。。お誘いを考えて頂いていたなんて嬉しいです!!
きゃー♪♪
でもでも、そうなんです。。平日は会社です。。(泣)
でもでもでも、noyuriさんやYumiさんのブログを拝見するだけでも
満足しちゃっている私です(笑)
いつかご一緒出来る日を楽しみにしています!!

マーガレット。。。うちは白です♪
100円の見切り品をダメ元で植えたのが、
今はかなり増え元気になりました!
(でも、増え方がすごいので、どうしようかなー。。。株分けしないとだめかなーとも悩んでいます(苦笑))
by taro (2006-04-30 00:20) 

ivory23

私もnoyuchanさんのこの記事を読むまで、“タコライス”の真相を知りませんでした^^;
タコスは好きなので、今度食べて見たいなぁ~。
レタスやトマト、チーズのトッピングにそそられます(笑)
卵の黄身をのせてもおいしそうですね♪
by ivory23 (2006-04-30 15:28) 

noyuchan

YOKOさん
こんにちは~
GWはカレンダーどおりで今日はちょっとランチをしに出かけてきました^^
ご主人のお仕事柄お休みできないのですね~
みなさんがお休みの時にお仕事なのは大変だと思います。
YOKOさんのところもミニバラがうどんこ病なんですね。
これって治らないのかな??
以前あじさいの葉がうどんこ病になって何回切ってもダメだったのでショックです。

taroさん
こんにちは~♪
骨董市情報参考になってよかったです。
パシフィコに行くと半年の骨董市情報の冊子がもらえるので
それに書いてあったんです!
横浜の定期的なアンティークフェスタは、私も始めて知りました。
毎月第1日曜みたいですね~
また、骨董ジャンボリーは毎回土、日なので行けるかもしれませんね。
今度は8月の5,6日だったと思います。
いつかご一緒できるといいですね~
マーガレットってどんどん大きくなりますね~
taroさんのところは白なんですね~^^
お庭だと植えるスペースがいっぱいあっていいですね!

ivoryさん
こんにちは~♪
私がおっちょこちょいで勝手に「タコ」って思い込んでいたみたいでお恥ずかしいです。^^;
でもとっても美味しいのでお奨めですよ!
タコスの素を使えば家でも作れそうですね~
ivoryさんの言うように黄身をのせてもまろやかになって美味しそうですね^^
by noyuchan (2006-04-30 17:49) 

りんご

こんばんは~。ご無沙汰しておりました~。
noyuchanさん、笑わしてもらいました~。
私も似たような経験があるんです。
沖縄に行ったときのこと。
現地出身の知人に「タコスを食べに行こう」と言われたんです。
わたくし、タコス=たこ酢と思っていたので、
でてきたのをみてびっくり!!
蛸がでてくると思いますよね~。
あと、沖縄のぜんざいと本土のぜんざいが違うことご存知ですか?
こちらもびっくりしました。
by りんご (2006-04-30 20:05) 

noyuchan

りんごさん
ご無沙汰でした^^
PC復活されておめでとうございます!
今や、電気やガス、水と一緒でなくてはならない物になりましたね~
笑ってもらいました??
そういう勘違いって結構ありますよね!よかった!(笑)
タコス=たこ酢 私もそう思いますよ!
沖縄でタコスは日常的なものなんですね~
りんごさんのカキコを見てから沖縄ぜんざい、調べてみました!
びっくり!!金時のカキ氷なんですね(爆)
もし、今度沖縄に行ったら迷うことなくぜんざいもタコライスもタコスもたのめそうです^^
by noyuchan (2006-05-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しいひととき満足、満足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。