SSブログ

骨董市の楽しみ♪ [アンティーク]

昨日はお友達のYumiちゃんと一緒にパシフィコ横浜の骨董市に行ってきました。
行きは少し雨に降られましたが、先日の天気と打って変わっていいお天気に恵まれました。
横浜ではネットのお友達のnijiさんtiaraさん、sayoちゃん、ターちゃんとランチをご一緒しました。
久しぶりに会ったので楽しいお話に花を咲かせているとあっという間に骨董市の始まりの時間。
少し開始時間より遅れてしまいましたが、まず「赤ずきん」のやよいさんのお店へ直行。
人気のお店なんでもう何人かの人でいっぱい!
やよいさんに挨拶をしてからいくつかビビビとくるものたちを発見。
黄色の水玉柄がキュートなイギリスのカップ&ソーサー
ちょっとミッドセンチュリーな雰囲気が可愛らしい♪

そしてアメリカ製のメジャーカップ!!
これは、裏の目盛りのところ。

やよいちゃん一押しのとてもレアな一品!
レアな面は一番上の画像です。
目盛りの裏側に発売の限定記念のロゴが入っててとてもいいお品です。
バターケーキを作るときに砂糖や粉をこのメジャーカップで量って作っていたんだなと思うと
どんな人が使っていたんだろうかと不思議な気持ちになります。

それから、リネンの糸巻き。
糸巻きの形がかわいらしくてずっと欲しかったものです。

今回探していたハンガー。
ハンガーは、掛ける部分が回らないということで格安だったもの。
これは、横浜の白楽にあるアンティークのお店で買いました。
このハンガー、Yumiちゃんと私が見つける前までは誰も見向きもしてなかったのが
私達が物色していると急に人だかりができてしまいました(笑)

途中、お友達と合流して買った物を見せ合ったりおしゃべりしたりしました。
こんな時間もまた、骨董市のひとつの楽しみなんです。
少し前までは一人で淡々とお店を巡るだけでしたが
共通の趣味のお友達が出来たり、お店の人と知り合いになって
買い物するだけでなく別の楽しみが出来ました。
今日ご一緒した皆様ありがとうございました。

その後、Yumiちゃんと会場を後にして久しぶりのクィーンズイーストの横浜の雑貨屋さんへ。
私達の大好きなナチュラルな100円ショップやら、ヨーロッパの雑貨屋さんや、Be-Company
を覗いて足が棒になるくらいよく歩いた一日でした。







nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 16

コメント 29

ivory23

骨董市で素敵な雑貨たちに出会えてよかったですね!
メジャーカップも糸巻きもソーサーもかわいい♪
先日、お休みの日に職場の人に教えてもらった雑貨屋さんに行ってきたのですが(blogでお店を紹介しています。)、手ごろなアンティーク雑貨がたくさんあって、内田彩仍さんのHPに載ってたワイヤーフック式のグラスジャーを見つけちゃいました!!
今度のお休みの日に、そのグラスジャーを買いに行くのを楽しみに明日の仕事もガンバロ!
by ivory23 (2006-04-22 19:54) 

misuzu

なんか羨ましくもありねたみもあり、、、ですぞ!!羨ましいです!都会に住む特権ですよね~ ^^; 田舎では骨董市、、考えられません。ある意味では全てが骨董市ですが、、、^^; ただただいいな~~~~~!!!ですぅ。
by misuzu (2006-04-22 21:38) 

アイランド

骨董品ていいですえねぇ~。
物に歴史があって、、、物に想いがある、、、
どんな人が使っていたんだろうかと不思議な気持ち、、、、
とても解ります~。そして受け継いでいく方としても、、、大切にしたいですよね^^私も1つ。大切に出来るもの探してみたいです。
by アイランド (2006-04-22 22:35) 

メイプルハウス

骨董市、気になっていたのですが、食欲の方が勝ってしまって高島屋に行ってしまいました。
ハンガー、いいなあ。
ショップみたいに全部、同じハンガーにしたらすっきりするのだろうにと思いながら・・・
by メイプルハウス (2006-04-22 22:36) 

kero

骨董祭たのしいですよねっ。こっちでもありますよー。骨董祭のときって 交渉したらまけてもらえたりしませんか??関西ならでは??
by kero (2006-04-23 02:09) 

pepperberry

ひゃァ~いかれたのですね!
良いなあ。。
tiaraさんに教えていただいたのですが、行けませんでした、、涙

ううううう。。。
カップ。。。。涎物、、、笑

糸とハンガーも好きです^^
by pepperberry (2006-04-23 09:31) 

YOKO

骨董市でまた素敵なモノを持ち帰ったみたいですネ♪♪
おうちに帰ってから、置き場所を考えるのも楽しみですよネ。

かなり前のnoyuriさんの記事ですが、ご実家から送られてきた本箱?の時、オリーブオイルを塗ると良い!!と書かれていたのが気になっていました。 
10年以上前に買った小さなキャビネット、扉をとってオープンに使用しようと考え、昨日扉をとった後、オリーブオイルを塗りました。
木の質感が何とも言えず、いい感じによみがえりました♪♪
良いアイデアを教えて頂き有難うございました(^-^)/
by YOKO (2006-04-23 10:08) 

sheri

noyuriちゃん、ちょこっとだけだったけど、お会い出来てうれしかったです~☆
お買い物品とビオラの組み合わせもかわいいね~
私のはAntiquesのところにアップしたので、よかったら見に来てね~
☆⌒(*^-゜)v
by sheri (2006-04-23 11:00) 

ハート

noyuriさ~ん、拝見しに参上したよーー(*^。^*)
またまた素敵なお品物ばかりゲット出来て良かったね!
アルミのメジャーカップ・・はい!私好みです^^
あの水玉のカップも可愛い!お宝がまた増えたねvvお友達とのお喋りにも花が咲いて楽しい一日が過ごせたね!!
by ハート (2006-04-23 16:09) 

c-suzu

水玉のもアルミのも、どちらも可愛いカップですね~♪
お花との相性もばつぐん!おしゃれだわぁ☆
骨董市って楽しそう!色々とお宝を発見できそうだし、行ってみたいです^^
ハンガーもおしゃれですね~ すごく私好みです☆
ナチュラル系の100えんSHOPって、行ったことないんですが、
色々な場所にあるのでしょうか?
うちの近所にもあればいいのになぁ。なんて思ったりしました^^
by c-suzu (2006-04-23 16:44) 

ユメ

こんばんは。ご無沙汰してます・・・。
私も行きたかった~(;'~')o尸仕事がなかったらいけたのにな。
残念(笑)
全然前にいった横浜以来会ってないんだな~なんて思いながら。
今度時間があったら会いたいね~なんて。

メジャーカップとドット柄のカップ&ソーサーとってもかわいい★
ドット柄大好き♪(*^-'*)>
また遊びにきますネ~。(来月は余裕があるのでたくさん遊びに行くかもです)
by ユメ (2006-04-23 18:22) 

ロゴものアンティーク人気ですよね!私も好きです♪スミレの花との組み合わせがと〜っても素敵。さすがです!水玉のカップも糸巻きもハンガーもかわいい〜♪パシフィコはもう何年も行ってないです。行きたいのですがなかなか...最近は国際フォーラムの大江戸骨董市にたまぁに。規模は小さいけど掘り出し物がたまにあります。。。
by (2006-04-23 22:03) 

tatakau-dieter

骨董市、いいですねー。私は行ったことがありません・・。行ってみたいなー。
それにしても、水玉のカップといい、計量カップといい、おしゃれです♪素敵、素敵。
あと、ハンガーの掛ける部分が回らないから格安っていうのはわかる気がします。まわるタイプのほうが実用的ですものね。
わたしはキッチンキッチンという100円ショップのズボン掛けのハンガーがお気に入りです。木製ですが、とても100円には見えないし・・。
by tatakau-dieter (2006-04-24 14:31) 

myu

アルミのカップ、すご~く素敵!
使い込まれた感じがいいですね。
ハンガーも木の部分がいい色合いですね。
私も骨董市って行ったことがないから、ぜひ行ってみたいです。
by myu (2006-04-24 15:58) 

naosao

すごいすごい!!
素敵ですね~~~♪ビオラもとっても可愛くて!
骨董市ってこんなに素敵なものが売っているんですね☆
by naosao (2006-04-24 16:55) 

noyuちゃーん、金曜はどうもでした(*^v^*)
歩きすぎて次の日は軽い筋肉痛でした(笑)ハハハ・・・情けない。
やっぱりこのカップは良かったね~ビオラが似合ってるよん♪
個人的にはこの黄色のカップ&ソーサーが素敵!!春らしくってデザインもかわいいよね~(*^v^*)
週末にコサージュ作ってみたよー!!いろいろ教えてくれてありがとね★
by (2006-04-24 17:11) 

noyuchan

皆様、たくさんのniceコメントありがとうございます!

ivoryさん
こんにちは~♪
ivoryさんが先日行かれた雑貨屋さんブログで拝見しました^^
とても素敵な雑貨屋さんですね~☆
私も欲しいものがいっぱいでした!!(笑)
今度あやのさんと一緒ののグラスジャー買われるんですね^^
今度のお休みが楽しみですね~♪
買われたらまたブログにupしてくださいね~~!

misuzuさん
こんにちは~♪
そうですね。大きな骨董市は都心が多いですね!
最近はよく週末にお寺や神社で開かれている所もありますが。
misuzuさんの近くはどうですか??

アイランドさん
こんにちは~♪
物にも命があるので私のところに縁あってお嫁入りしたものたちは、
大事に使っていこうと思っています^^
はるか、昔に思いを寄せていい出会いに感謝したいなと思っています^^

メイプルハウスさん
こんにちは~♪
高島屋では、何か美味しい物は買われたのかな??
ハンガー、掛けるところが回らない分、少し不便ですが
安かったです^^
全部同じハンガーで揃えたら素敵でしょうね~☆

keroさん
こんにちは~♪
関西でも骨董市色々ありますね~
こちらでも、交渉したらお安くしてくれますよ^^
普通のアンティークショップで買うより随分安いですよね!
関西のお店も出店してますよ!

pepperberryさん
こんにちは~♪
pepperberryさん好みのお店もあるのでいつか骨董祭デビューしてくださいね^^
私が買い物したやよいさんのお店「赤ずきん」はアルミやブリキのジャンクな物が多いのでpepperberryさんの好きそうな感じかも。
http://akazukin.chu.jp/index..html
by noyuchan (2006-04-24 17:24) 

noyuchan

YOKOさん
こんにちは~♪
買ってきたものをどこに置こうか色々考えるのも
とても楽しいですよね~^^
YOKOさんもキャビネットにオイルを塗られたのですね^^
とてもいい色になるでしょ~
私もブログのお友達から教えていただいて塗ったときはびっくりでした^^
最近また、色が薄くなったのでまた塗ろうと思っています!

しぇりちゃん
こんにちは~♪
こちらこそ、ちょこっとだけどお会いできてよかったよ^^
しぇりちゃんのお買い物、金曜日はまだ見れなかったので
また、見にいくね~♪
楽しみだわ~^^

ハートちゃん
こんにちは~♪
骨董市の買い物見てくれたのね^^
メジャーカップは、ハートちゃんの好みなんだね^^
赤ずきんさんって言うお店で買ったけど
ジャンクっぽくてシャビーな品物が多いからハートちゃんの好みの物が
あるかも・・・http://akazukin.chu.jp/index..html
水玉のカップ、今日使ってみたけど軽くて飲み易いの。
今の季節にぴったりな色なんで気に入っています!

c-suzuさん
こんにちは~♪
骨董市は、色々なお店が全国から出店しているので
お近くであれば是非行ってみてくださいね^^
ビッグサイトでは8月5,6日にあったかな。
入場料が1000円くらいかかります。あと新宿で5月26,27,28日
新宿第一生命ビルスペースセブン1Fホール入場無料。
ナチュラル系100円ショップのURLです。
http://www.natural-kitchen.jp/natural/
by noyuchan (2006-04-24 17:53) 

noyuchan

ユメちゃん
こんにちは~♪
骨董市の日はお仕事だったんだね。
残念でした。
去年のパシフィコ以来会っていないのね。
8月のジャンボリーは、会えるかな~♪
来月は、お仕事がない日が多いのかな??
よかったら遊びに来てくださいね^^

まころんさん
こんにちは~♪
ロゴもの、人気ですね^^私も今はまってます!!
まころんさんは国際フォーラムの大江戸骨董市に行かれるのですか?
私はまだ行ったことがありません。
東京方面のはジャンボリーくらいで。
横浜近辺のが多いかな~
大江戸骨董市は、堀出しものがあるのね^^
今度行って見たいわ~♪

ふーたんたんさん
こんにちは~♪
骨董市は色々なお店が全国から出店しているのでなかなか面白いですよ^^
高価なものからガラクタみたいな物や昔懐かしいおもちゃやら見ているだけでも飽きません。
キッチン・キッチンはナチュキチかな~
100円とは思えないほどおしゃれで作りもしっかりしてますよね^^

myuさん
こんにちは~♪
メジャーカップ、使い込まれていい感じになっています^^
ハンガーもロゴが可愛くてひとめぼれです!
myuさんもロゴものやアルミのものが好きなんですね~
骨董市、色々なお店が出ていて見ているだけでも楽しいですよ!

nao_saoさん
こんにちは~♪
骨董市は色々なお店がいっぱい出ていて
一日中いても飽きないくらいです^^
予算を決めてその中でお気に入りに出会えるととっても嬉しいです!
でも、自分が欲しかったものが目の前で買われたりすることもあるんですよ。
そんな時はすごくショックです。

Yumiちゃん
こんにちは~♪
金曜日はお疲れ様^^
足、筋肉痛になった??
私も翌日は足がだるかったの^^;
でも、お互いにいいお買い物ができてほんとによかったよね~♪
カップアンドソーサーやアルミのカップ、今度見てね^^
コサージュできたのね!!
さっそく!ブログ見に行きます!
by noyuchan (2006-04-24 20:05) 

noyuchan

meekさん
こんにちは~♪
ご訪問、niceありがとうございます^^
by noyuchan (2006-04-24 23:36) 

noyuchan

タクちゃんさん
こんにちは~♪
ご訪問、niceありがとうございます^^
by noyuchan (2006-04-24 23:37) 

taro

カップ&ソーサー。とってもかわいらしいです。
私も骨董市に行きたい!!と思いながらなかなか実現できずです。。残念。
GWに青空骨董市をやっているところを探してみようかなぁ。。
と考えています。
by taro (2006-04-25 00:27) 

rinrinchikako

骨董市は楽しいですよね~。
メジャーカップ、とってもいい!
掘り出し物を見つけると顔もニヤけちゃいます~。
by rinrinchikako (2006-04-25 14:54) 

chammy*

こんにちは~!!!
パシフィコでの戦利品、どれもとっても素敵ですね~*
いつもいつもnoyuchanさんのセンスには、ウットリです(*^-^*)
お友達の方々とも一緒で、楽しい時間をお過ごしになったのが
伝わってきました~!!!

前の日記のクッションカバーの色あわせも、とっても素敵で・・・
昨日行った日暮里で、薄い紫色のチェックを見つけてきました!
私も何か作ろうと思っています~!!!

最近お天気が不安定ですね・・・
体調を崩されないように気をつけてくださいね・・・!
by chammy* (2006-04-25 22:21) 

こんばんは。
骨董市、行ったことがないのでnoyuchan さんの記事でいつも、行った気分にさせていただいています^^。
お店の方とのやりとりがまた楽しそうですね。
前の記事のパッチのクッションカバーやかごバッグのインナーなどなど、可愛いhand madeも noyuchan さんの優しい雰囲気にピッタリで素敵です!
by (2006-04-25 22:58) 

naomi

先日はちょこっとですがお話できてうれしかったです。
黄色いカップ&ソーサーもメジャーカップも素敵だね。
noyuriちゃんが黄色?と少し以外だったけど、全然OKだね~
春っぽくてかわいい♪
ところでcolorsさんに行ったのね~
うちの近所なんだよ。(といってもチャリで20分くらいかな)
ガーデンジャンクものがいっぱいな素敵なショップだよね。
次くる時は是非我が家にも寄ってね~
by naomi (2006-04-25 23:27) 

noyuchan

taroさん
こんにちは~♪
骨董市、今回はいつもに比べて洋物骨董は少し少なめでした。
お誘いしようか迷ったんですが、お仕事は週末がお休みなのかしら。。。
最近知ったのですが、毎月第一日曜帆船日本丸メモリアルパークでアンティークマーケット横浜というのが開かれているみたいですね~
5月は7日にあるみたい。少雨決行だそうです。

りんりんちかこさん
こんにちは~♪
そうなんですよね^^
掘り出し物を見つけるとすごく嬉しいですね~
一期一会ですね!

chammy*さん
こんにちは~♪
chammy*さんもパープルの布地買われたのね^^
今の時期にぴったりの優しい色合いですね~
chammy*さんの手でどんな素敵な物に生まれ変わるかとっても楽しみ~~
日暮里行かれたんですか?
私まだ、行ったことがないんですけど
布がたくさん売っててお安いんですよね^^一度行ってみたいです!
最近、肌寒い日が多いですね。
chammy*さんも体調崩されないようにしてくださいね!

akiさん
こんにちは~♪
骨董市の雰囲気がわかってもらってよかったです^^
手作り品、akiさんのように綺麗に出来てなくて
私の場合は適当な感じに作っているのでほんとお恥ずかしいです^^;
淡い感じの色合いとかが好きなんですよ。
褒めていただいてありがとうございます^^

naomiさん
こんにちは~♪
こちらこそ、naomiちゃんとお話できて嬉しかったです^^
赤好きの私ですが、今は春だからパステルカラーもいいかな~と思って。(笑)
軽くてとっても使い易いんですよ~♪
naomiちゃんのセレクトもいつもセンスがよくて、お家もますます素敵になるね^^
colorsさん、近くなのね!
ガーデン用のジャンクな雑貨がいっぱいでいいよね^^
以前、あの沿線沿いの少し西よりに住んでいたので懐かしかったです^^
また、お家遊びに行かせてくださいね^^
by noyuchan (2006-04-26 18:21) 

りんご

ビビビとくるものに出会えてよかったですね!
黄色の水玉のカップソーサーかわいいです♪
メジャーカップも!!
noyuchanさんところは素敵なものばかり。
品々も、noyuchanさんのところにきて、
息を吹き返しているでしょうね♪
by りんご (2006-04-30 20:13) 

noyuchan

りんごさん
今回もお気に入りの物たちに出会えてとてもhappyでした!
現行品と違ってアンティークは出会いなのでビビビと来ると買ってしまいます。我が家で大事に使っていこうと思います!
by noyuchan (2006-05-01 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。