SSブログ

三寒四温 [生活]

きのうは、18度という暖かさだったのに今日は雪混じりの寒い一日でした。
ベランダではこの2,3日の暖かさで球根たちのつぼみが膨らみ始めました。
ムスカリです。
紫色につぼみが色づいてきました。

アネモネのつぼみも少し大きくなりました。
あと、どれくらいでお花が咲くのかしら・・・

先日咲き始めた忘れな草もどんどん大きくなって花もたくさん咲き始めました。

桜草はもう満開に近いです。

ソファのクッションカバーも春色の花柄やバラの花に変えました。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 11

misuzu

東京も雪でしたね~  こちらは大雪でした。いいですね~春ですね。我が家のお部屋は「ブルー」系の色を持つお花の名前にしています。(おかげでなかなか覚えていただけませんが、、、(^^; ムスカリ、アネモネもあるんですよ。なんか嬉しくなりました。クッションもとってもgoo!!です。わたしも今年は久々にファブリックに再挑戦しようかな~!? 思ってるだけじゃダメですね(^^; 春・・ありがとうございます。真冬に逆走したmisuzuの地から・・・(T T)
by misuzu (2006-03-14 06:54) 

♪kakakana♪

今日は長崎ですら寒いです^^;
でも、ベランダのガーデニングはぽかぽかに見えますね♪
色とりどりのお花が咲いてて可愛い~☆
ソファーのクッションカバーは手作りですか?
雰囲気がふんわりしてて春を感じますね!
by ♪kakakana♪ (2006-03-14 09:44) 

yukko

こちらもほんとに寒いです
最高気温がプラスになりません。。。ぶるぶる
ベランダはどんどん春になって行きますね いいなぁ
by yukko (2006-03-14 10:33) 

namo

名古屋もさむ~いです。
アネモネのつぼみはそんなふうなんですね、はじめて見ました!
クッションも赤集合^0^/で、そのソファーは居心地よさそうですね。
by namo (2006-03-14 12:50) 

りかぴ

今日も寒いですね~
でもうちもムスカリがつぼみを見せ始めました!
忘れな草、すごくかわいいですね~
種から育てたんですか?いつも欲しいなって思うんだけど
上手く育てられるか自信がなくって・・・
by りかぴ (2006-03-14 14:17) 

taro

ほんと昨日と今日と寒いですね!!
ちょこっと衣替えをした日曜日、はやまった!!という感じでした。
でもベランダは春色ですね♪
会社に行く道に大きなミモザの木があります。
もう7分くらいは咲いていたかも。
我が家にも小さなミモザの木があるのですが、
裏手に植えてあるのでまだまだ固いつぼみです。
早く咲かないかなぁ~
by taro (2006-03-14 14:23) 

ぽち

春ですもんね~とてもリラックスできそうなクッションたち。
うちも模様替えしてみようかといつ気なりました!
ムスカリいいなあ~あのコロンとした感じなんともかわいく思います。
はやくしっかり色ずくといいですね。あーはるだ~♪
by ぽち (2006-03-14 15:11) 

YOKO

今朝起きたら、薄っすら雪が積もっていました(@_@)
昨日も今日も最高気温6℃?くらい、日中は時々雪が舞って真冬に逆戻(>_<)
わが家のムスカリも、チョコッと顔を出していますが、毎年植えっぱなしが悪いみたいで、葉がボサボサで見栄えがイマイチです。
クッションカバー&ソファーの花柄カバーも、春を感じますネ♪
こんなカワイらしいところで、ゴロンとしたいです(^-^)/
  
by YOKO (2006-03-14 17:48) 

naosao

お花キレイに咲いてますね♪
アネモネや忘れな草 咲くの楽しみですね♪
ソファーのクッションカバーとても私が好きな柄です!!
やっぱりいいですね~~♪バラ大好きです(*^_^*)
by naosao (2006-03-14 22:16) 

ivory23

少しづつ暖かくなって、お花たちもじょじょに花びらを開いてってくれると嬉しいですよね!うちも、薄紫のビオラと白いアリッサムが鉢からこぼれそうなくらいに咲いてます。苗から育てたマーガレットも、もうすぐ1個めが咲くかも!
by ivory23 (2006-03-15 17:55) 

noyuchan

皆様、nice,コメントありがとうございます!

misuzuさん
こんばんは~♪
暖かさに慣れてきた体に真冬の寒さはつらいです。
今日は暖かくなりましたよ^^
ブルーのお花、いいですね~
これから春、初夏ににかけてブルーのお花が増えてきますね!
イソトマとかブルーデージー、デンファレ、などなどかわいいお花はいっぱいです!

♪kakakana♪さん
こんばんは~♪
晴れていても風が冷たい日でした。
ベランダは日当たりがいいのでお花の生育もいいみたいです。
長崎も寒かったのですね。
あと、もう2週間もしたら桜の開花宣言も始まって暖かい日も多くなりますね!
クッションカバーは、簡単にミシンで縫っただけです。

yukkoさん
こんばんは~♪
そちらは、日中でもマイナスなんですね。
朝の冷え込みでマイナスになるくらいで、マイナスの世界は実感としてないのです。
yukkoさんのところは、あと1ヶ月半くらいしたら春らしくなるのかな~

nanamomoさん
こんにちは~♪
名古屋も寒かったのですね^^
今年の冬は寒かったですね~
名古屋にも大雪が降りましたね。
私もチューリップや水仙、ヒヤシンスは育てたことがありますが
アネモネは始めてなのでびっくりでした^^
クッションカバー、春らしく赤いお花やリネンクロスで赤集合ですね^^

りかぴさん
こんばんは~♪
りかぴさんのところもムスカリ咲いたのですね^^
球根って芽がでてくるまでドキドキ、そして、つぼみができるまでドキドキ!
花が咲くと本当に嬉しいですね^^
忘れな草、実家の父が育てた苗を2株送ってくれたのです。
最初はか弱くて根付いてくれるか心配でしたが、思った以上に
たくましく育ってくれてよかったです!

taroさん
こんばんは~♪
会社勤めをしていると季節を早く取り入れたりするので
服装も一足先のファッションになりますね~
今頃って洋服選びに悩みませんか??
家にいるときは、セーターにGパンだけど外出の時ってその日の天気で服装が変わってきますね~
taroさんのお家にもミモザの木があるんですね^^
毎年春を告げて咲いてくれる日が楽しみになりますね~~

ぽちさん
こんばんは~♪
ムスカリって丸くてぽってりとした感じが何とも言えずかわいいですね^^
大きな模様替えは出来ないので季節が変わるとクッションカバーを変えるのが
楽しみなんです。
手軽に季節感が変えられるのでお勧めですよ!!

YOKOさん
こんばんは~♪
昨日は神戸雪が積もったんですね~
実家の父と電話で話したら教えてくれました。
YOKOさんのベランダのムスカリも芽を出してきたんですね~
早く暖かくなって大きくなるといいですね~♪
近ければ遊びにきてもらってゴロンとしてもらいたいです^^

nao_saoさん
こんばんは~♪
少しずつ暖かくなってお花が咲いてくれました!
今、楽しみなのは、チューリップや水仙の球根のお花が咲くのがとても
待ち遠しいのです^^
nao_saoさんは花柄好きですか~~
確か、テーブルクロスもかわいい花柄でしたよね!
バラの花、私も大好きです。

ivoryさん
こんばんは~♪
ivoryさんのお庭もビオラや白いアリッサムがいっぱい咲いているのですね^^
うわぁ~、マーガレットももうすぐ咲きそうなんですね^^
楽しみで待ち遠しいですね~~
マーガレットも清楚で可憐なお花で私も大好きですよ!
by noyuchan (2006-03-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陽の当たらない場所ホワイトな小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。