SSブログ

寒い一日 [アンティーク]

明日から3月だというのに今日は冬に逆戻りの寒い一日でした。
午前中用事を済ませて、午後は家でちくちくしていました。
こんな寒い日は用事がなければお家が一番ですね。


ベランダのビオラを少し摘んで薬瓶やガラス瓶にさしてみました。

お天気の悪い日は暗いので夕方少し早めに灯りをつけます。
私は、蛍光灯より白熱灯のほの暗い灯りが好きです。
電気代や目のためには蛍光灯の方がいいんでしょうけど。
間接照明が好きなので気分に合わせて楽しんでいます。

子供の頃近所のお宅でみたきれいなランプ。
母親に抱っこして見せてもらってこのランプが大好きだったそうです。
大人になってからアールデコの時代のランプだったとわかったのですが、
アンティーク屋さんでもなかなかそれと似たランプとはまだ出会えてません。
私のランプ好きは子供の頃からだったのでしょうね。

すずらん型のシェードが大好きです。

主人もランプが好きで骨董市に行った時には二人で探します。
雅姫さんの本に出てくるミルクガラスのランプ。
このランプはずっと欲しかったのですが、偶然シェードと器具を安く購入できました。

これは、実家にあった古いアルミのランプです。

私のブログによく登場するランプ。
このガラスの部分がお気に入りです。


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 16

コメント 24

chammy*

noyuchanさん、こんにちは~*
今日は本当に寒かったですね・・・
雪が降ってもおかしくないお天気でしたね;

とっても素敵なランプ達・・・いつもこちらにお邪魔するたび、
ウットリです・・・(*^-^*)
私も間接照明が好きなのですが、
子供達が起きている間は明るくしていますが、
寝てからはちょっぴり暗くして、スポットなどを点けて楽しんでいます!
今日はnoyuchanさんの素敵なディスプレイがたくさん拝見出来て、
嬉しいです!!!

しばらくお天気悪そうですね・・・
風邪など引かないようにお気をつけくださいね~*
by chammy* (2006-02-28 20:53) 

namo

素敵なランプばかり、、ご実家にも素敵なものが本棚に続きまだまだ埋もれていそうですね。だんな様も興味があるなんてうらやましい~
私も大好きなビオラも元気ですね。我が家のは寒さに負けてしまったようです。
by namo (2006-02-28 21:44) 

noyuchan

皆様nice,コメントありがとうございます!


chammy*さん
こんばんは~♪
今日は本当に寒かったです。
明日は雨とか、最近晴天があまり続きませんね。

ランプ好きなんですよ。
間接照明だと昼間とは違った表情をみせてくれます。
chammy*さんも間接照明好きなんですね^^
目にも優しい落ち着く明かりですね~

明日から3月、息子さんの卒園ももうすぐですね。
喜びの春もすぐそばまで来ていますね!
私も3月になったらすぐ息子の卒業式があります。^^

nanamomoさん
こんばんは~♪
夏休みに帰省した時、目ぼしい物はいくつかあってこのランプも持って帰ってきたんです。
まだまだ、いいなと思う物はあったのですが、置き場所を確保しなくては・・・
ビオラ、今のところ元気に咲いてくれています。
nanamomoさんのところは、寒さに負けてしまったのですね。
今年の冬は例年よりも寒い冬でしたね。
by noyuchan (2006-02-28 23:24) 

アイランド

お花を少しずつ飾るのもさりげないけど、、、お洒落ですね^^
そして、、、、ランプ。見ているだけで、優しい気分になれますね~。
素敵です♪
by アイランド (2006-03-01 07:36) 

りかぴ

ビオラって生けるととってもかわいいですね~^^
いろんなランプ・・・素敵だな。
明かり、照明ってお部屋のポイントだと思うんです。
でもな~んもこだわってないや!アハ。
間接照明なら取り入れられそうだな。。。ってちょっと刺激されました!
by りかぴ (2006-03-01 08:24) 

メイプルハウス

間接照明って癒されるけれど、チクチクするのには・・・
いつも気になっていました、ガラスのランプ。
いろいろなランプを見て、アンティークショップにお邪魔した気分になりました。
by メイプルハウス (2006-03-01 08:52) 

kero

私もガラスシェード大好きです。アンティークショップに行っては素敵な照明にうっとりしています。ワセリンのものも大好き!現行のものにない温かみがありますよねっ。
by kero (2006-03-01 09:40) 

misuzu

う~ん!!毎回毎回うっとりですね。ランプも素敵!
カップボードの上の籠もいいですね。わたしも籠、大好きなんです!
by misuzu (2006-03-01 10:02) 

♪kakakana♪

ミルクガラスのランプ、私も欲しい~と思ってました^^
明るさはどうですか?
リビングに2個くらい付けようと思ってたんですが.
私も間接照明が大好き!!
コストはかかるけど、暖かな色合いがふんわり~してて好き☆
noyuchan さんに新居のインテリア選び、頼みたい位よ^^
by ♪kakakana♪ (2006-03-01 10:02) 

りんご

間接照明、ランプ、いいですね~。
あたたかな気持ちになります。
noyuchanさんのとこにくると、いつもあたたかな気持ちになります。
丁寧に生活しておられるなって感じます。
by りんご (2006-03-01 12:27) 

こんにちは。小さなお花を飾るの可愛いですね。アレンジメントもいつも素敵ですね.....私が活けるとなんか素敵にならないんですよね~。
by (2006-03-01 13:05) 

sheri

noyuriちゃんはランプ好きなんですね~(#^.^#)
アンティークに挿してある紫のビオラもステキ☆
陶器のボトル、私とオソロです~(#^.^#)
by sheri (2006-03-01 13:22) 

noyuchan

アイランドさん
こんにちは~♪
ランプ大好きなんですよ^^
優しい光りがいいですよね~!
ベランダのビオラもたくさん咲いていたので瓶にいけてみました。
お花をもっとたくさん植えられるようなお庭がほしいわ!^^

りかぴさん
こんにちは~♪
間接照明ってお部屋のポイントですね!^^
私も、最初は全然こだわってなかったんですけど
少しずつ集めて今のようになりました。
好みって変わるからゆっくりでいいと思います!

メイプルハウスさん
こんにちは~♪
そうですね。
手仕事をする時は天井の照明は明るい方がいいと思います。
手元を照らす時なんか間接照明もいいんじゃないかな~
私最近視力が落ちて目が疲れるので明るい時しか手仕事しなくなりました^^;
by noyuchan (2006-03-01 13:37) 

ぽち

白熱灯の光、私も好きです!間接照明ばかりで過ごしたいのですが、旦那が天井シーリング派なのです…そのため、せめて色だけは譲らず白熱灯色にしています。お花もさりげなさが素敵!
by ぽち (2006-03-01 14:35) 

noyuchan

keroさん
こんばんは~♪
keroさんもガラスのシェードが好きなんですね^^
現行品にない温かさがありますね~
横浜にアンティークランプのお店があるのですが
そこに行くとしばらく長居してまいのですよ♪
玄関とか廊下も好きな照明を付けたかったのですが、
もともと照明がついているので付け替えられなくて残念です。

misuzuさん
こんばんは~♪
misuzuさんは籠がお好きですか?
私も籠が大好きですよ!
昔、友達に「私の前世は籠だったんじゃない?」って言われました(笑)
ついつい雑貨屋さんに行くと籠に目が行ってしまいます!

♪kakakana♪さん
こんばんは~♪
ミルクガラスいいですよね~♪
私の家では、ダイニングにつけてますが、食事の時はほの暗くていいです。
以前は100Wのペンダント照明だったのでそれに比べると少し暗いかなという気がします。
書き物をしたり縫い物をしたりする時は少し不便かも。
でも、ほのかな感じがいいんですよね♪
これからいろいろ新しいお家のインテリアを考えたりするのって楽しみですね~~!
私も引越しを機会にインテリアに目覚めましたから。^^
近所だったら♪kakaklana♪さんのお手伝いに行くのに残念です!

りんごさん
こんばんは~♪
間接照明の明かりいいですね!
りんごさんと同じく温かな気持ちになれますね~
子供が小さい頃はバタバタ落ち着かない生活でしたが
最近になって少しのんびりできるようになりました^^

まころんさん
こんばんは~♪
小さいお花もかわいいですね~
いけてあげる物も素朴なものになってしまいますが
お花が一輪あるだけで心が和みますね~!

しぇりちゃん
こんばんは~♪
私、ランプが好きなんですよ^^
ランプの明かりってすごく落ち着くんです!
アンティークの瓶おそろなのね~~!
私は、ずっと前のジャンボリーで確かブリコラージュさんで買ったかな??
白いロゴ入りの陶器ってすごくかわいいよね!

ぽちさん
こんばんは~♪
ぽちさんも間接照明好きなんですね!
温かい明かりが心落ち着きますよね^^
ご主人さまはシーリング派なんですね。
でも、ぽちさんの好みも主張されていいですね~
これから、少しずつランプの良さがわかってもらえるといいですね!
by noyuchan (2006-03-01 20:33) 

naosao

こんばんは~~(*^_^*)
昨日も今日も寒かったので
noyuchanさんのブログ見て暖かくなりましたよ~~☆
ステキなランプに囲まれているんですね♡
とってもすてきですぅ~~♪
ビオラもすごく元気に咲いてますね☆
仕事があったため疲れモードでしたが元気を取り戻しました♪
明日は休みなので家事できそうです(*^_^*)
by naosao (2006-03-01 21:19) 

taro

こんばんわ♪
ミルクガラスの明かり、かわいいですね♪
赤レンガのグローブに行くとたくさんのかわいい照明につい上ばかり見て口があいていたりします(笑)
まだ買ったことは無いのですが。やっぱり素敵ですね♪
アルミのランプの足はどんな模様なんでしょう?
ビオラの隣のかわいいワンコくらい気になります!!
あっ、お願いごとです。
私のブログのブックマークにnoyuriさんのブログを登録してもよろしいですか?
どうぞ宜しくお願い致します。
by taro (2006-03-01 23:31) 

櫻

すてき、ステキ、素敵!!!
小さな花の可憐さが見事に引き立ってますね。
シェードもツボで憧れです。
アルミのランプもなかなか無さそうな凝ったシルエット。
ガラスのランプはどちらでお育ちになったのでしょう?
敷かれた刺繍の模様もとっても素敵。今度全貌を見せてください。
さりげなくのぞいているスージークーパーなども気になります・・・
noyuchanさんの世界は私にとって玉手箱。
楽しみに楽しみにしています。
by (2006-03-02 02:26) 

noyuchanさん、おはようございま~す。
本当、毎回うっとりのnoyuchanさんのお宅。
ランプ素敵ですね、旦那さまとともにお好きというのが、仲むつまじい感じがして。。。
私も、白熱灯の方が好きなのですが、旦那くんに暗すぎるっ!と蛍光灯のスイッチをポチっとされてしまいます><。
お花の活け方も可愛くて素敵です。
by (2006-03-02 10:08) 

noyuchan

nao_saoさん
こんにちは~♪
今日も曇りですっきりしないお天気ですね。
家事の方は、はかどりましたか~
ブログ見て暖かくなってもらえてよかったです^^
ランプが好きなんで少しずつですが集めてたものを撮ってみました^^
夫婦の共通の趣味です。
お仕事まだ慣れないでしょうけどがんばってくださいね!

taroさん
こんにちは~♪
taroさんも赤レンガのグローブさんに行かれるのね~
私もあの、照明のコーナーが大好きで天井の照明ばかり眺めていますよ^^
本当に素敵でうっとりしますね~♪
アルミのランプ、よく見かけるものと少し違って
デコラテイブに彫っているような感じです。
お花にも見えるし、動物の顔のようにも見えます。
また、今度大きく撮ってブログに載せますね^^
ビオラの横にいるワンコ木彫りのテリアで大叔母にもらったものなんです。
他にも2匹木彫りのテリアがいます。
だからこれも50年以上前のものなんで少し古いものですね~

リンクの件こちらこそ、よろしくお願いいたします。
私の方こそtaroさんのブログにリンクお願いいたします。
これからも仲良くさせてくださいね!

櫻さん
こんにちは~♪
ほめていただいて恐縮です^^;
アルミのランプの足の部分は少しデコラテイブな感じの細工が施しています。
今度大きく撮れたらブログののせますね~
ガラスのランプはアメリカの物です。
アメリカンコレクタブルズのお店で買いました。
ミルクガラスの部分が好きで買いました。
赤い刺繍の布はフランスのアンティークのお店で買ったものですが
どこの国で作られたかは、わかりません。
赤で白鳥のようなモチーフがとても丁寧に刺繍されていてひと目見て気に入りました。
裾の部分には、レースが縫い付けています。
スージークーパー見つけてくださったんですね^^
ありがとうございます!!
カップ&ソーサーのトリオやプレートくらいしか持っていないんですよ。
欲しいけど、お値段が・・・^^;
「ドレスデンスプレイ」というデザインが大好きです

akiさん
こんにちは~♪
ほめていただいてありがとうございます!
男の人って一般的に蛍光灯が好きな方が多いですね。
やはり、女性の方がムードのあるものが好きなんですね^^
少し暗いですが柔らかくて優しい光りの方がいいのにね~
これから、いろいろお花の種類も多くなって楽しみです!







戌年なんで飾ってます^^
by noyuchan (2006-03-02 15:09) 

pepperberry

こんばんわ^^
素敵なものばかり~~~。
うっとりして眺めています。。。。
ガラスに少しづつお花ってかわいいですよね~。
アルミのランプ欲しいアイテム。
シェードも贅沢に2つも。。。すてきだわ!
by pepperberry (2006-03-02 18:27) 

noyuchan

pepperberryさん
こんにちは~♪
ほめてもらってどうもありがとう^^
ガラス瓶に少しずつのお花を飾るの大好きです!
小さなかわいいお花が似合いますよね~~♪
アルミのランプ、pepperberryさんの大好きなアイテムですね!^^
素朴な感じがいいですね~☆
シェード2つ分で1つ分くらいのお値段だったんですよ!!
by noyuchan (2006-03-03 18:21) 

ivory23

コーナー作りがとってもお上手ですね~。
まるでインテリア雑誌みたいで、しばらくウットリしてました。。。
小瓶にちょこっとお花を生けてるのも、とってもかわいいですね♪
わたしも、いつもお部屋に生けようと思いながらも寒くて…。
無精者です(笑)
by ivory23 (2006-03-04 03:17) 

noyuchan

ivoryさん
こんばんは~♪
お返事おそくなってごめんなさい。
ほめていただいて嬉しいです!
コーナーを飾ったりするのが大好きなんです。
暇があったらちょこちょこ変えていますよ^^
小瓶にお花を生けると少しのお花でもかわいくなるので
よく生けています!
ivoryさんのお庭もお花がいっぱいで綺麗ですね^^
by noyuchan (2006-03-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花屋さんへ♪卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。